「ロールモデル」を間違えると、「人生」を間違える!

こんにちは。
加藤秀視です。

最近は、

・高校生たちのリーダーシップ研修からの、
・ 石垣島にて最強のチームビルディングをたった1日で構築する海洋研修からの、
・JR東日本全体の次世代リーダー養成プログラム

と、研修三昧でした。^^

ちなみに「最強のチームビルディング」として研修効果抜群と声を大にして言い切れて、
現場に直結した形でお客さまに海洋研修を提供できるのは日本で当組織だけです。

また、今回当社マーヴェラスラボが、誰もが知るあの超大企業さまから研修評価をいただき!なんと今まで依頼された過去の名たる研修会社さまを押しのけ、過去最高得点をいただきました。

これはめちゃくちゃ価値ある評価でして今後この企業さま全体に関わることにもつながる。
「研修評価」とは、「現場結果」ということですので、我々としても志事冥利に尽きます。

そんなことで本日のメルマガは、ここ連日の研修三昧から改めて感じたことをシェアします。

その前に、いよいよ来週に迫った

【9月22日開催】出版記念トークライブ
「パートナーの選び方」

ですが、【残席4】となりました。
満席になり次第、締切りますのでご注意下さい!

http://internationalpublishers-syndicate.com/kato/partner/
(上記をクリックして詳細をご確認下さい)

では本題へいきましょう!

「ロールモデル」を間違えると、「人生」を間違える!

最近は、リーダーシップに関する研修を多くご依頼頂くが、
その中でも特に子どもたちのリーダーシップ研修は感慨深い。

高校生のうちから
自分自身の意思や選択で生きる価値を理解し、
自分を活かす方法や、仲間を活かす方法。

サバイブ力の価値観に多く触れて
その全体の一部でも理解し体感することは
とても重要だと感じる。

ゆくゆくは、
その中に人生の活路や自分の特性を見出し、
それが強みや武器の一つになるのは間違いない。

現代はリストよりもフォロー数さえいればお金が稼げる時代。
フォロー数で人を判断する時代の真っ只中にいるワケです。

フォロー数が少ない人からすれば関係のない話に聞こえるが、
一部のインフルエンサーとして突飛した人たちは、
その稼ぎ方や生き方を現代の象徴やカリスマと肯定するように生きる。

「あなたもそうなれるよ!」と
マーケティングを仕掛け、
情弱の若者をやりがい搾取し自分たちは太る。

そんな風潮にあるように思える。
いい悪いではなくてね。

しかし、その裏側にはそれを目指すため人気者の位置に固執し整形

自分改造を繰り返した挙句に精神を病んだり、
誇大広告を繰り返した末に全てが枯渇したり、
フォロワーから陰湿な嫌がらせを受けて自殺したりと

一部ではインフルエンサーのあり方に疑問が生じてるらしい。

インフルエンサーもユーチューバーも確かにこれからの時代の新しい働き方かもしれない。

だが、このままで本当にいい方向に働き方が進むのかは疑問。

若者たちにちゃんとした働きの喜びを教えることも大事ではないかと老婆心。

なぜなら、今後社会のスピードはどんどん加速しあらゆる変化が起きる現代で、
AIが普及すればするほど、人間の真価や価値を求められる。

人間的な土台があるかないかで未来が確実に有利にも不利にもなるし、
逆に土台があればあらゆる選択肢を増やすことも可能になる。

世の中には
知らないからできないことがあるし
知っててもできないこともある

でもね
知らないから
できないことや

知ってても
できないことって

「誰と出逢うか、誰と一緒にいるか」

で確実に大きく変わるし、
ある意味ここで成長の差が開くんだと思う。

正直、できない人なんていない。

ただ知らないだけか
知っててもやらないだけの人がいるだけで。

だから誰と出逢うか、誰と一緒にいるのかで
人生にいい影響を受けれるか、そうじゃないかが決まる。

行動論には賛否両論あるが、そんなのは論外。
行動が何よりも優先順位だし後にも先にも行動なしで物事に成就はない。

ただ動くのは意味がないし無駄だと言う人も多々いるが、
それは行動をすぐできる人が言うセリフで、
オレからすれば動いてないと出会えないことがたくさんある。

だから最初はひたすらがむしゃらに動けって思う。

だから、誰が大事で誰を知るには

「誰を選ぶか?」

の判断材料が大事だと改めて思います。

今日はこの辺りで。^^

氣愛

<1,000万人が涙した!?公式Youtubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCf67BYjA97Z6EbHjE6uniSw

<公式サイト>
日本を代表する大手企業や日本代表選手も所属するスポーツチームからも予約殺到!
■加藤が代表を務める人材育成企業:株式会社マーヴェラスラボ
https://marvellous-labo.com/

■加藤秀視オフィシャルサイト
http://shushi.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする