さて!更生サポート、15日目。

いままではブログで更生支援活動のシーンをアップしてきませんでしたが、事務所に「アップしてほしい」とのメールやFAXが多いため、対象者の状況を判断しながら少しづつ載せていきます。
ただ、ナイーブな事情を抱えている対象者もおりますから、そのへんはご理解をお願いいたします。
仕事を休ませて、僕の子ども達と「プール&カブトムシを採り」に来ました。
(笑)
天然のカブトムシとクワガタです。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09090101
子ども達は前科がある怖いニーちゃんって?知らないし、少年院の意味も知らない。
だから、時間がかからず、スゥ~トとけ込める。
子供は正直だし、人を過去や見た目で判断できないぶん、どんな人間性か感覚でわかる。
2人の少年は一日中!
僕の子ども達の遊び相手。
(笑)
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09090102
僕の子ども達の世話をしている2人の少年は、何度も少年院や鑑別所を出入りしている世間で言う不良です。
2人は子供に優しくて、子供が好きみたいで、明るくて、調子込み。
だから、僕から一言。
「ちゃんと子供見てろよぉ~うちの子スイミングしてるから、水を怖がらね~からなぁー」
「わかりました。」
「溺れたら、おまえ達も沈めるぞ~」
「苦笑」
親や世間が言うほど、こいつらは、バカでもないし、極悪な子じゃないんですよネ。
しかも、彼らと遊ぶ中で、僕の子供たちにはさっそく良い影響が出ています。
「恐い~」とか、「無理~」と甘えてふだんはスライダーに乗らない息子ですが……
少年たちと一緒に遊ぶとびっくり!
あれあれ……? と、いつのまにか
かなり高いスライダーを挑戦する始末……しかも頭から……滑っちゃう始末。
5歳の息子の中では、新しい遊び相手の前で弱いところは見せられない! みたいな気持ちが?あったのかもしれません。
環境を変えたり、組み合わせを変えたり。
人は毎日どんどん変わっていきます。
1日の締めは宇都宮の名物ギョーザ。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09090103
宇都宮の餃子は本当に美味いよぉ~。
日本で一番!美味い店から三番目まで、ぜんぶ宇都宮のお店ですよ~(笑)。
店の名前は、また機会があれば紹介します。(笑)
僕の二人の子供達が少年達に手紙を書いたようです。
もらった少年たちも書いた子供達も嬉しいよなぁ~。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09090104
ここで、
少年二名は一旦、奈良と埼玉の家族の元に戻ります。
僕とのかかわりの中から
なにを考えて、なにを実行していくのか。
地元に帰ってからが本当の正念場!
二人とも頑張れよぉ~。
さぁ~て!明日からはあと一人の預かっている少年とかかわります。
彼は……けっこうワルです。再犯です。
いろいろあって、少し都心から離れた場所で更生に向けて頑張っています。
遠方だけど行ってきまーす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする