僕らのくらやみに、光をあてること。ENLIGHTENMENT

本題に入る前に、かなり重要なお知らせを1つ。
今パートナーとして組んでるコンテンツディレクター黒部陽介と、12月1日から新しい企画をスタートします。
名は「ENLIGHTENMENT(エンライトメント)」
http://elm.shushi.jp/
詳細はここで公開できないが、間違いなくオレたちのコアになる活動の1つ。
もしかしたら、全てのメディアへの露出をやめてこのチャンネルのみに専念するかも、ってほど価値あるコンテンツだと思っています。
この新企画は人数限定で募集するので、興味がある方はぜひこちらのページから「いいね」を押して下さい。
情報を随時更新していきます。
https://www.facebook.com/elm.shushi.jp
オレは人生にマニュアルなんてないって思ってる。
生きることや人生はアートだし、育成もアートだし、だからオレの研修にもマニュアルの用意はいらない。
生きていれば誰しも「くらやみ」に足がすくんで、前が見えなくなることがある。
そんなとき、オレ達はすぐに簡単なノウハウやスキルに頼りたくなってしまうが、それじゃ実は何の解決にもならないんだ。
始まりの自分と向き合って自分という自分を根底で知っていかないと、やり方でなんとかしようとしても問題はすぐに別の形となって返ってくるから。
そのくらやみは与えられた答えに従っても先には進めない。
自分と向き合って自分自身の答えを見つけ出さなきゃ本当の意味で前には進んでいない。

そんなマニュアルも答えもないくらやみの中、自分だけの答えを見つけ出すためにそのくらやみを照らす、エンライトする。そのために何ができるか?
一方的でなく、一時的でなく、一人よがりでない、一緒に歩み、一緒に進んでいける方法。
さまざまなフィールドで実績を積み上げ、各々の世界を愛で照らす人達の力も借りて、さまざまな色や形の光でオレ達のくらやみを、社会のくらやみを照らす。
そんな今までにない最愛のコンテンツを準備しているので、期待して下さい。
http://elm.shushi.jp/
https://www.facebook.com/elm.shushi.jp
それでは本題。
先週末から週明けまで、神奈川の大磯で第3期パワーパーソン養成プログラムでした。
スタッフ含め、総勢100名を超える過去最大規模の体感研修となった。
基本的に体感研修というのは、あまり大人数でやっちゃいけない、というかプロと自負する人なら当然やらない。
それはなぜかと言うと、300人400人と集めてやるのはただのショーやイベントで茶番劇のようなものだからだ。
ありがちな場の勢いでやっつけ感満載のパターンね(笑)
オレが思う体感研修の目的は、参加者自身の覚醒。
己を人を根底で知ること。
自己の覚醒について分からないファシリテーターには残念ながら理解できないだろうが、人を純粋意識に導き、自己の覚醒を起こすためには、1人1人の表情や雰囲気、発言、行動などを細かく感じ取らなければ不可能。
人数が増えてしまえばそれは物理的にできなくなってしまう。
にも関わらず、人数ばかり集めて規模を追求するのは、ただのショーでイベントに過ぎない。
体感研修っていうのはファシリテーターが1人1人の細かなところまで目と心と愛が届く範囲でやるからこそ、真剣に1人1人の深いところで向き合える、って経験上わかってる。
でも、現実これができない人が多いのも事実。
そういう意味でパワーパーソンも毎回60名限定で行なっているんだが、毎回毎回募集が殺到しお断りする人もいながらも定員がオーバーし、結果3期は過去最大規模で開催させてもらいました。
今回も北は北海道、南は沖縄、上は70歳、下は20歳とまさに全国各地老若男女、業種業界問わず、いろんな人が参加して下さり、この3日間を共に戦うことができた。
よく「加藤さんはスゴい!」とか「パワーパーソン研修は本当にヤバい!」とかSNSの投稿で見かけたり、言われたりするが、決してそういうことで完結するのではなく、結局自分自身の可能性や価値の大きさがスゴいってことなの。わかる?
これをよーーーく知ってほしい。
結局、決断したのはアナタだし、向き合ったのはアナタだし、結果を出したのもアナタなわけ。
だから、賞賛されるのは当然アナタ。

人生っていうのは選択の連続であり、決断の連続。
だから、決断した自分を賞賛してほしい。
そういう意味では、なんでもそうだけど、時間とお金を投資して決断した時点で変化は始まってるんだ。
だがオレ達はそういう小さな一歩を受け入れることができない。
そんなこと誰にだってできる、って思っちゃって自分をないがしろにしちゃうんだよ。
でも本当はその決断自体が誰にでもできることじゃなくて、その決断のときから既に研修や行いは始まってるんだ。
だから、自分はそうやって決断ができるんだ、ってことを受け入れることが大事なんじゃない、って思う。
人はそれぞれ人生のストーリーを持っていて、自分だけの想いや覚悟を持ってる。
自分の人生なんてつまらない、なんて言う人が多いが、決してそんなことはなくて誰だって1冊の本が書けるくらいの人生を生きてるんだ。
ただ、その価値に自分自身が気付いてないだけ。
改めて、今回パワーパーソン3期に参加して下さったみなさまと関係者各位に感謝と敬意を贈りたいと思います。
本当にありがとうございます。
結局、1年とか1ヶ月とか1週間って、細かく分ければ1日の集まりに過ぎない。
1年は、1日の365回の繰り返し。
1日は、1時間の24回の繰り返し。
1時間は、1分の60回の繰り返し。
1分は、1秒の60回の繰り返し。
1秒1分1時間1日の繰り返し、積み重ねで1年になり2年になり人生となっていく。
一瞬一瞬を大事にしていくってことが大切なんだよ。
人生はある意味一秒一秒の積み重ねなわけだから。
一瞬一瞬、何に重きを置いて、何を大事にして、何を選択して生きていくか?ってことを繰り返す。
これは誰であっても同じこと。
年齢も性別も国籍も生まれた環境も全部関係なく、全ての人が1秒1秒を平等に与えられてるわけ。
お金を持ってる持ってない、人に恵まれてる恵まれてない、スキルがあるない、そういった人生の違いは全て、この1秒1時間1日を大事に生きた結果しかないんだよ。
確かに1年間を大事に生きよう、って言ったら難しいかもしれない。
でも、日常のふとした瞬間で1秒1秒を大事にできる瞬間ってたくさんあると思うんだよ。
1つ1つを丁寧に作業する、誰かに愛を伝える、気配りをする、最後まで手を抜かない、どんな小さなことでも1秒を大事にできることっていくらでもある。
でも、その1秒1秒を大事にするところからしか人生って変わっていかないんだよ。

1秒1秒を大事にできない人は1日を大事にできないし、1日を大事にできない人は1年を大事にできないわけ。
オレ達はよく中長期ビジョンとか言って、1年後とか3年後の未来を計画したりするけど、本当はそんなことする必要は一切ない。
なんでって、1分1秒の積み重ねが結局1年後2年後を創るわけだから。
だったら、1分1秒を大事に生きればいいんだよ。
人は幸せを遠くに求めて、高いところに求める。
だけど、本当の幸せや大事なものは足下に転がってて、足下の小さな1秒1秒を大事にすることで遠くの人やお客様、社会を大事にすることになっていくんだよね。
いつも思うんだ。
1分1秒を大事にできることが価値あることだし、1分1秒自分と向き合う、他人と向き合う、お金と向き合う、仕事と向き合うことが人生を変えていくことにつながる、って。投げ出したり、あきらめたりするんじゃなくてね。
世の中で長期的に活躍してる人はみんなそう。
みんな1分1秒真剣に向き合ってきたからインスピレーションが湧いてきたり、突然閃いたりするんだよ。
そうやって1分1秒を大事にしていけば、1日がどれだけ濃くて、人と関わることがどれだけ濃くて、仕事をすることがどれだけ濃いことかよく分かる。
誰にとっても1分1秒は変わらない。
でも体感が変わるってことは、それは自分がその一瞬を真剣に生きたって証拠。
ずっとそうやって生きろとは言わないけど、本気で大事なもの、本気で大切なものと向き合うときくらいは、1分1秒を大事にして生きてほしいと思う。
そしたら、人生の本当の楽しさ、本当の価値、本当の素晴らしさが分かってくるはずだし、いろんなものが見えてくるんじゃないかな、って思います。
オレは自分のことを人材育成アーティストって名乗ってるが、人なんて本当は育成するもんじゃないってオレは思ってる。
人は自ら育っていくし、自ら成長していくし、自ら伸びていく。
そのプロセスは人それぞれ違う。
それは陶芸のように、全ての作品が違って同じものが1つとしてないように、人も容姿から始まり性格、好き好み、得手不得手、全てが千差万別。
ろくろを回すのは自分。作品を創るのは自分。
ファシリテーターはその環境や道具を少しだけ用意して、扱い方を教えてやる人間なんじゃないかな。
人間以上の芸術なんてない。
人ほど醜くて、人ほど美しくて、人ほど最低で、人ほど崇高なものはないってオレは思う。
絵よりも音楽よりも歌よりもね。
だからこそ、これからも人間というアートを表現し続けていきたいなと思ってる。
氣愛!!
 
 
<「ENLIGHTENMENT」フェイスブックページ>
https://www.facebook.com/elm.shushi.jp
<「自分を愛する技術」特別インタビュー動画>
https://www.youtube.com/watch?v=qXVNVeRv-5w
<「自分を愛する技術」フェイスブックページ>
https://www.facebook.com/theartofselfloving
<シュウシのソウルメイトレター>
動画やレポートなど、有料級コンテンツを無料配信!
メールセミナー「シュウシのソウルメイトレター」の登録はこちらから。
http://bit.ly/17Q6RiD

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする