長泉町制施行50周年記念 「鎌田 實 いのちの対話」

星公開生放送に出演します。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
ここ近年は
家庭や子育てに関する内容が多かったので、敢えて夕方の報道に出させてもらってることが多かった。
それには本当に各メディアの方々には感謝している。
メディアという媒体を通じて、全国から悩める親御さんや子どもたちが加藤秀視を頼りにして来てくれる笑顔
全国に放送されるメディアを通じておれと繋がり……救われた親子は少なくない
でも、11回放送されて……しっかりとわかったことはひらめき(Na)
知ったかぶりして、生意気なようだが苦笑
15分そこそこの報道では青少年更生の本質はちゃんと伝わらない・・・
別に誰が悪いわけでもなく
どうしても15分位では表面的な内容になってしまう
仕方ないんだろうなしゅん
【更生】とは、手を加えてもとの正常な状態に再び戻すこと。
おれは現在……
少年少女の更生に楽しく真摯に携わらせてもらっている。
おれのいう更生とは一般的に真面目にさせることでも、軍人のように規律を守らせるようにすることでも、親の言うことをハイ!ハイ!聞くようにすることでもない
更生の目的は一度犯歴がある子たちは二度と再犯を起こさせないようはっ
おれ流のやり方で気づかせて、学ばせる。犯罪によって社会に迷惑をかけたり、犯罪によって他の人たちを絶対に犠牲にしないこと。
また、その子自身が結果的に犯罪に手を染めないようにするため
正しい何かを自分の内や外に自らが見つけだし、そして、それを掴み取り、信じることのできるように支援するガッツ
犯歴のない子も一緒。
犯罪は結果なんだよ。
なんでもそうだけどな
結果を責めても遅いときもある。
おれは更生する子どもたちとは「相互依存」の関係を築き、それをとても大事にしている笑顔
人間社会はお互いが力を合わせて生きている。決してひとりで生きているわけではない
それは原理原則であって素晴らしいこと
「積極的な相互依存」の関係をおれは少年少女との関係性の中からドンドン作り出す。
おれは……先生でも住職でも牧師でもない
おれは子どもたちにとっては恐くて、優しくて、頼りがいのある兄貴だ
そんな兄貴のもとでは……
どんなに荒れてる弟や妹でも素直になって自然に更生しちゃうんだ。
おれの更生活動は自然で型破りで、劇的。ある意味エンターテインメントと一緒だsei
でも人生とはそういうことだろ。
人生って山あり谷あり……
上り坂あり、下り坂あり、まさかという坂がある。
おれは経験者だからよ~くわかってる。結局「強制や※更正」では一時的には変わっても長期的には変わらない。
これはおれにしかできないし、伝えられないことでもある。
最近はそういった意味でもいろいろなメディア関係の方々とお話をさせてもらいしっかりと本質が伝わるメディアに少しずつ移行しています。
今回は長泉町制施行50周年記念「鎌田 實 いのちの対話」という素晴らしい公開生放送に出演が決まったので案内させてもらいます。
桃日時:平成22年5月5日
(水・祝)
桃開場/午前8時 
桃開演/午前8時45分 
桃終演/午前11時50分(予定)
会場:長泉町文化センター ベルフォーレ(客席数:798席)
【所在地】 〒411-0943 静岡県駿東郡長泉町下土狩821-1
【公共交通機関】新幹線・JR東海道線「三島」駅北口より 車5分、JR御殿場線「下土狩」駅より徒歩12分、東名高速「沼津」インターより 車10分※駐車場には限りがあります。公共交通機関をご利用ください。
桃主催:長泉町、NHK静岡放送局
桃内容
【テーマ】絶望は希望に変わる
【出演】鎌田實(諏訪中央病院名誉院長)
【ゲスト】
・サヘル・ローズ(女優)・大谷貴子(全国骨髄バンク協会会長)、
・加藤秀視(JAPAN元気塾代表)
【司会】
・村上信夫アナウンサー
桃観覧申込 入場無料。
郵便往復はがきでお申し込みください。
【往信表面】〒420-8721(住所不要)NHK静岡放送局「鎌田實 いのちの対話」係【往信裏面】1.郵便番号 2.住所 3.名前 4.電話番号【返信表面】1.郵便番号 2.住所 3.名前【返信裏面】白紙のまま(抽選結果を印刷します)
※応募多数の場合は抽選のうえ、入場整理券をお送りします。
※入場整理券1枚で2人様までがご入場できます。
※満1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。
※インターネットオークション等の転売を目的としたお申し込みは固くお断りします。
※ご応募の際にいただいた情報は、抽選結果のご連絡のほか、受信料のお願いに使用させていただくことがあります。
桃しめきり 平成22年4月12日(月) 必着 放送予定 平成22年5月5日(水・祝)午前9時5分~午前11時50分(ラジオ第一/全国放送)問合せ NHK静岡放送局 電話(054)274-1000 (平日 午前10時~午後6時)
たくさんのメッセージ・コメントありがとうございますo(^▽^)o
シュウシバイブルライン
shushi_kato@yahoo.co.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする