選択理論心理学会主催。

俺も委員会の一員になっているオンプ
「いじめ虐待防止委員会の催し」
人生をより良く生きる方程式と題して……
毎年恒例となった青木師匠とおれが担当する講演会が開催されましたベル
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
学会員の同志のみなさん。
ご参加くださった方々。
関係者各位のみなさま。
本当にありがとうございますハート
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
選択理論心理学を学び始めて……
4年の月日が経ちました時計
今年には心理士になって矯正機関で更生のプログラムを作ろうと思ったけど……
学習時間が足らなくてあせ4
今年は無理そうだが
来年には心理士になりますわ。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
この日の講演会は経営者より、学校関係や教育機関の方々が多かったなぁ~
ちゃっかり端の方には……毎週、日曜日に放送されるあの冠番組叫びのプロデューサーも………
ありがとうございますあげ
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
選択理論とは……
アメリカの精神科医ウィリアム・グラッサー博士http://www.choicetheory.jp/が発表した心理学が選択理論心理学。
1965年に米国で……
【現実療法】が出版されて以来注目されるようになり、1996年にコントロール理論を「選択理論」に改名。
従来の心理学……
(外的コントロール心理学)では、人間の行動は外部からの刺激に対する反応であると考えられてきました。
そのため、問題が発生したときには怒る、罰を与えるなどの強い刺激を与えることで、相手を思い通りに動かして解決しようとします。
しかし、その結果………
人間関係は破壊されてしまいます。
選択理論は、すべての行動は自らの選択であると考える心理学です。
行動を選択できるのは自分だけなので、他人に行動を直接選択させることはできません。
そのため、問題が発生した時には、相手を受け入れ、交渉することで解決します。
その結果、良好な人間関係を築くことができますハート
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
子育て、夫婦、職場の部下、上司、同僚、恋人、友人など、私たちの生活は身近な人達との人間関係の中で営まれます。
誰もが願う「幸せ」ハッピー顔はどのように育まれるのでしょうか?
反対に何が幸せを感じられない状況をつくるのでしょうか?
「幸せを育む新しい心理学」として注目を集めている
宝石赤選択理論心理学宝石赤
選択理論によって幸せを育む方法とは・・・?
興味がありましたら
ホームページをのぞいてみてくださいな。
 下矢印下矢印下矢印
選択理論心理学会
たくさんのメッセージ・コメントありがとうございますo(^▽^)o
シュウシバイブルライン
shushi_kato@yahoo.co.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする