誠実さと謙虚さは日本人本来の姿。

支配したり服従したりしないで、それでいて、何ものかであり得る人間だけが、本当に幸福であり、偉大なのだ。
ゲーテやじるし
う~ん確かになぁ~
自分の経験上……
人に媚びることも
気を使いすぎることも
間違っているかもしれないよな……困った 
でも!そんな中でも忘れちゃいけないのは謙虚さと誠実さでしょ。
だからといって……遠慮しすぎ、発言しなすぎは謙虚さ、誠実さとは違うと思う……
ゲーテの文章を現代風に変えたら……
人を変えようとしてはダメ。
他人に依存しすぎてはダメ。
大切なのは、自分自身が定めた目的目標に生きる人間だけが、本当に幸せであり、偉大なのだ。ってな感じかなぁ~やじるしやじるし
誠実さに勝るスキルはないと、師匠は言っています。
さて!さて!今日も謙虚さと誠実さを武器にレッツゴー(‘◇’)ゞ走る
愛媛今治の心友ゆみちゃんに案内してもらって……
広島県呉市に来ました。
ゆみちゃんキラキラいつも本当にありがとう。
おとん、おかぁ、娘のはるによろしくネ。
目的地はいつかは必ず行くことが決まっていたきらきら!!
大和博物館
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
統括責任者の板倉さんに館内を案内していただき
戦艦大和の歴史や戦前~戦後のことを色々と教えていただきました。
三脚艦長室にて
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
本当に感謝です。
板倉さんとは一年ほど前からお会いする約束をしていたので大歓迎してくれました。
僕も嬉しかったですやじるし
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
今日の大和に来た目的は…次世代を担う僕たち若者が知って、伝えなければならない。
64年前の4月7日。
現在の日本の未来を繋いでくれた最後の軍艦…戦艦大和の僅かな生存者の先輩方と逢うためです。
生き方から学びたいと思いますsao☆
僕たちは歴史や聖典から学ばなくて、何から本当の真髄を学ぶのでしょうか?
人は本質を学んでいる以上絶対に退化はありませんよ。
成長と成果は常に表裏一体ですからネ。
大事なのは何から学ぶか?です。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
進歩のない者は決して勝たない、負けて目覚めることが最上の道だ。
日本は進歩というものは軽んじ過ぎた私的な潔癖や徳義にこだわって本当の進歩を忘れていた。
敗れて目覚める。それ以外どうして日本が救われるか?今目覚めずしていつ救われるか?
俺たちはその先導になるのだ。
日本の新生に先駆けて散る。
まさに本望じゃないか。
故人 臼淵 巌氏
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
戦争は美化してはいけないし、二度と起こしてはならない。
僕たちは過去の失敗や挫折から学ぶんです。
シュウシバイブルライン
shushi_kato@yahoo.co.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする