治療から予防へ

僕は今、教育者としての道を歩き始めています。
僕の教育の原点にあるのは、
一言で言い表せば
【真の指導者を育てたい】
という思いです。
たしかに、
会社をいくつか立ち上げ経営して行く中で、
自分自身が勉強して努力して、
【真の指導者になる!】
と考えた時期もありました。
でも、いま
僕のいちばんの関心事は、自分がそうなることも含め、社会に影響力を与える【真の指導者】の
育成をいかに実践するか?
この方向に向かっています。
だって、僕一人が
【真の指導者】になるよりも、
あちこちの分野で
【真の指導者】を育てる方が、
社会の変化に与えるインパクトは
大きいからです。
僕はいつも考え!これが【使命】だと
信じて力を注いでいます。
生まれたきた以上
僕は人には責任があると思っています。
日本の未来ため、
子供達の未来のために
僕たちは明るい社会を
創っていかなければなりません。
これは、(大人の責任)ですね。
僕達には責任があります。
明るい日本の未来は
僕達、社会人の選択にかかっています。
お金儲けも確かに
必要かも知れません。
でも、
お金儲けより、もっと
必要なものが世の中にはたくさんあります。
お金だけでは
絶対に得られない!!
目に見えない大切なこと。
そういうものに気付き、見ることができて、
実際の行動につなげられるかどうか。
それが【真の指導者】の条件です。
僕の愛息子や愛娘や、
みんなの子どもたちには、
僕の時代よりもいい時代を生きて欲しい。
そんな明るい将来を築くために働くのが、
【真の指導者】。
僕は教育者となり
社会に影響力を与える
【真の指導者】の育成に命を使う(=使命)と
決めています。
僕はなにも、政治家や
官僚や企業経営者を
育てようと思っているのではありません。
【真の指導者】の条件は、
さきほど書きました。
八百屋のおやじさん、
魚屋のおやじさん、
スナックのおかみさん……
志を持って社会に参加している人なら、
職業は関係ありません。
僕は確信しています。
犯罪歴のある少年少女や経営者、起業家、ベンチャー、財力、能力、学歴、役職、仕事、性別、
障害者、健常者、芸能人、人種、アーティスト
etc.
今の環境に関係なく
【人】そのものとして
互いに力を合わせて!!共に、この社会を良くしていく、、、そんな
活動を起こす時が来る!!ことを、僕は知っていま す………。
お金儲けのうまい人は
世の中には
たくさんいます。
でも、世の中の為に
時間とお金を使える人は僕が知っている限りでは悲しいが
あまり存在しません。
僕は必ず!
教育を通して
社会に影響力を与える
【真の指導者】の育成に命を使い
情熱を注いでいきます。
経営者である前に
【人格者】としての
あり方を。
特に、日本の若者達には生きる責任を、もっと、もっと、感じて
社会に目を向けてほしいと思っています。
僕は教育者であり、
革命家。加藤秀視
教育とはバランス。
知育、体育、徳育、食育。
僕の目の前には
常に新しい新天地が映る。
子供達が誇れる日本。!
若者が立ち上がり
社会のあらゆる問題を
追求し、日本を変えていく若者の姿が…………
必ず、それは
子供達の目にも映り、
子どもたちの生き方に
【移る】でしょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする