人財育成家としての道。

株式会社シェアードバリュー・コーポレーション小林秀司社長からご依頼を頂き経営者ガンマン組織者の方々を対象に講話をしましたマイク
昨年から熱烈にご依頼を頂き本当に感謝いたしますo(〃^▽^〃)o
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
ご夫婦(^ー^)(^ー^)。で力を合わせて社会保険労務士を生業とする小林夫妻はとっても誠実キラキラで素敵なお人柄にメチャクチャ感銘を受けました。
また、過去に深い繋がりがあったようで今後は何かと力を合わせていきそうなご縁を感じます。
小林社長奥様今後ともよろしくお願いいたしま~す。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
テーマは「ぶれずに理念経営を貫く法オンプ」と…………
まさに小林社長自身が実践し大切にされている経営の根っこなんだろうなぁ~と直感し話しにも力が入りました。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
夜は千葉に移動0し………
仲良し子よしで俺の尊敬する現代の大和撫子
木村まさこさん(キムタクママ)とコラボレーションで講演してきました。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
まさこさんいつも素敵なお話しをありがとうございます。
まさこさんとは本質的なことがとても合うんだよネ。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
会場には500名を越える方々がご参加下さり、本当に感謝いたします。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
俺はいつも思っています。
俺は講演家にはならないと……
そう決めて講演は月5件まで。
それ以上は殆ど受けませんし、まず俺じゃなければなぜ?だめなのか?そこまで聞いてから受けたりします。
面倒臭いオトコでしょ叫び
だいたいネ。
なぜ?講演をやるのか……
それは………
「良き人財を育てることは=良き未来を創造すること。」
それが俺の人財育成家として「やるべきこと」だと思っているからです…
『社会にも人々にも良き影響力を与えることのできる志し高く、慈愛と情緒と勇気を持ちあわせる日本人ならではの「賢慮型人財」を世の中に輩出すること』だと思うから……
「賢慮型人財」とは正しい判断力があり道理や真理に明るく、人のことを重んじれる人物のこと……
現在学校で主に教えられて教育は………
●【知育】
知能知識の啓発、知識量をふやし、質的な向上をめざす教育。
●【体育】
肉体の健全な発育をはかり、衛生知識、運動競技の技術や理論を与える教育。
この2つは非常に重要です。
文武両道『学問(の道)と武芸(の道)』とよく言いますが、まさに知育と体育の融合でしょう。
しかし、現実問題で欠けている教育が多々あります。
世の中には格闘家、芸術家、画家、武道家、書道家、作家、小説家、音楽家、陶芸家、作曲家などなど様々な専門家の方々がいますが……
俺は人財育成家であり社会に良き革命を起こす社会起業家であると自負しています。
学校では教わらなかった…【徳育】
徳育の普及こそ現代に必要な教育で人格の形成に直結します。
【徳育】とは道徳心を養い、人格を高めることを主とする教育です。
ビジネスの世界でも、家庭でも、社会でも、どこでも「人そのものが主体となって成り立ちます。」
人はすべての源で人の教育こそが社会を本質的に変えていく王道です。
運もスピリチュアルも啓発も会社も製品も開発も家族も=すべて人間社会に繋がっていくんです。
犬や猫や猿や鳥に運が合っても能力があってもスピリチュアル的な力があっても社会は変えられないでしょ。
凄い極端な理屈だけど
とにかく源は人なんです。
人を大事にしないで………
一体何を大事にするんでしょうか?
すべての物質も本質も=人間がいて初めて活用されるんです。
人を大事にするには自分のことも大事にしなきゃネ音符
さぁ~て音譜
風呂でも入って体をビカビカキラキラに磨こう
たくさんのメッセージ・コメントありがとうございますo(^▽^)o
シュウシバイブルライン
shushi_kato@yahoo.co.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする