初めての挑戦で見えたもの。

昨日から三重に来ています新幹線
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
常々、少年更生で全国を飛び回らせてもらってますが今回は初めて少年更生を他人の方と組んでやらせて頂いています。
いままでは預かった少年少女を俺がそばに連れて直接的に指導したり、同じような境遇の新明の社員たちの力を借りて間接的に少年更生に尽力してきましたが、このスタイルだと預かる人数にも時間にも限度がでてしまっていますし……
なにぶん仕事は仕事腕時計でこなして、少年更生は一切収入源にはしてないので会社の忙しいときに預かると関わる時間が制限されてしまったり…………と
だからといって法務省認可の更生施設を立てる計画はあっても……
まだなぁ~
なんつうかなぁ~
もうちょっと全国を飛び回ってUFO俺から行ってあげたい!って気持ちも強いんですよネ。
なかなか施設とか建てちゃうと来る子たちも構えちゃうし、強制的なイメージや偏見もあるしネ。
なかには親や身元引受人がいないってケースもあるので………
訪問が絶対良いとは断言できないんだけどネあせる
ただ、今まで数百人近く更生させてもらった経験上、ホーム(俺のところ)で更生活動を行うより……アウェイ(対象者の慣れた場所)に乗り込んで更生活動をしたほうが長期的にみた場合には更生の継続性が高いんですよ。
短期的ならホームで預かる方が効果的だけどネ。
中には俺のところ(ホーム)に色々な諸事情を抱えて来たくても、来れない人も多いし…………
アウェイ(対象者の慣れた場所)にこちらから出向くことで本人はもちろんのこと親御さんや家庭環境も見れてホームでは決して見えない本質的なことが見えたりします。
まぁ~学校でいう家庭訪問的な発想でもありますけどネ。
以前から……
全国各地で俺の活動に共感してくださって頂いた方から有り難いことに
「何か手伝わせてほしい」
とたくさん言っていただきとっても嬉しいのですが…
正直な話し…
何を手伝ってもらおうか?それがわからなく、良い返事がなかなか出来ませんでした。
だってネ。
犯歴がある子たちを他人様に預けることで預け先の関係者の方々にご迷惑をかけることがあるかも……
トラブルを起こす可能性も十分にあるし………
言うことを聞かなかったり無鉄砲なことを言ったり…
約束を守らなかったりすることは多々ありますから。
決して簡単なもんでも楽なもんではありませんし
悪いところを上げれば正直キリがないですしネ……
問題が起きたときの対処法や改善策だって慣れていないと非常に指導が難しいです。
少年少女の更生といっても様々なんです。
決して表現が豊かな子(一般的な悪ガキ)ばかりが対象者ということでもありませんからネ。
俗に言うひきこもりやニートといった(内向的な子)も関わりますし。
薬物(覚せい剤、大麻)
窃盗(強盗、引ったくり)
詐欺(おれおれ詐欺、振り込め詐欺)など
なかには本人も両親も気がついてはいないけど精神的な障害を持つ子とも関わったりします。
なんか難しそうでしょっビックリマーク
でも、難しい…難しいって言ってたら慣れてる人以外の誰の力も借りられないし
これじゃ手伝ってくれようとしている人の好意が叶わなくなってしまうので僕も心苦しく………
今回は思い切って更生に力を貸して頂けると言っていただく方と直接お会いし、話し、人柄やその方の生活状況や背景を確認させていただき……
初めて連結を取りながら取り組まさせて頂きました音譜
先月、先々月は沖縄石垣島船崎浜機器の崎浜社長、石垣島の友人上原さんに力を借りて行いました。
今月は三重の名張で居酒屋「巡恋歌」を営む井上さんと連結を取り合いながら少年更生をこなしています。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
巡恋歌オリジナル
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
こういった青少年問題に対する使命感というか
全国の方々と熱い想いで繋がったチームワークによる少年更生の取り組みが成功すれば、次回も協力したいと言ってくださる皆様方の力を借りることでたくさんの子達を預かれる………
ドンドン理想的な形になってきましたネ~
人は一人で出来ることには限界があります。
こうして一人の活動に共感してくださった方が動き、また共感した方の活動を見て共感する方がドンドン増えていく……
これが自然の流れなのかも知れません。
本当に俺は恵まれています。
もっともっと地域や社会全体で青少年の更生や少年犯罪の凶悪化の予防、若年化の予防といった社会全体の問題に取り組んでいけたら…
ウレシイッスよネ。
2年7ヶ月間に及ぶ逃亡生活をし整形後の写真が公開されて僅か5日で逮捕された若者。彼もまだ30歳ですよ。
本当に浅はかな若者ですむかっ
正直、両親にも一度会ってみたいですな。
時すでに遅しですが、なぜ?こうなってしまったのか(環境か?友人か?内面か?欲求か?)
とにかく両親と会って一度話を聞ければ俺の経験上……
分析すれば明確な答えは必ずでることでしょうネ。
俺の言う答えとは……
犯罪の動機じゃないですよ。
その問題は司法の方々がやることで
俺が…いやぁ…………
「俺しか見れない」といった方がいいかなぁ~
俺しか見れない答えとは
「問題を創り出した根本的な問題」の発見ですな。
こういった根本的な問題を本来なら周囲が見てみないふりをしてほうっておかないで……
調べられる範囲でいいから原因の核心に迫り「問題を創り出した根本的な問題」を調べて、発見することで次の犯罪の予防に繋がる布石を打ったりできるんですビックリマーク
同じような犠牲者が二度とでないよう予防するんですビックリマーク
どんな結果にも必ず原因と結果はあるものですからネ
たくさんのメッセージ・コメントありがとうございますo(^▽^)o
シュウシバイブルライン
shushi_kato@yahoo.co.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする