リーダーの力。

さて、今日の加藤秀視は、本気モード!
真のリーダー、
坂本龍馬をバッチーンと『演じて』いきますよ~!!
↓↓↓ 
(※今日は誰を演じる? 4月30日ブログ参照。)
組織の優劣はすべて
リーダー
1人の力で決まる!!
と言っても、けして
過言ではありません。
組織、会社、チーム、
優劣の決定的要因は、
決してメンバーの力で
決まるものではないと
僕は思います。
リーダーの皆さん!!
ここは、僕も含め実直に捉えるところですね。
フランス皇帝ナポレオンは、
「1頭のライオンリーダーに率いられた
100匹の羊の組織は、
1匹の羊リーダーに率いられた、100頭のライオンの組織に勝る」
と言ったそうです。
ナポレオンの名前は
「荒れ野のライオン」という意味だそうなので、この言葉は自分を強く意識したものでしょう。
組織が死ぬも生きるも、すべてはリーダーの
あり方で決まっていく。
これは古今東西に通じる大原則です。
そして、
勝てる組織、成功する組織を
つくり上げるためには、
まず何よりも
『人づくり』こそが
リーダー最大の仕事となります。
そうです!!
ライオンリーダーの組織が強いのは、
100頭の羊がライオンのように強く鍛えられているからなのです。
反対に、羊のリーダーにかかれば、
100頭のライオンだろうと羊のようにヘタレてしまいます。
僕の会社もそうです。
暴走族ばかりですから
ある意味、羊の群れよりもタチの悪い組織です。
もちろん僕自身だって
ライオンリーダーなんて、とてもとても…。
だから
僕がやったのはまず、
リーダーとしての
『自分づくり』。
そして『人づくり』を
進めました。
いま、僕の周りには、
どこに出しても恥ずかしくない
社員たちが大勢います。
組織だって元気全開で
フル稼働中です。
組織がうまく回らないと嘆くみなさん、
リーダーとしての
『自分づくり』に
手を抜いていないかどうか、我が身を振り返ってみてください。
いままで見えなかったものが
見えてくると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする