8割の人が○○に騙されて時間とお金を無駄遣いしている

こんにちは。
加藤秀視です。(^ー^)
前もって言っておきますが、今日は長文です。(笑)
魂を込めてメッセージするので「変わりたい」、「人生を良くしたい」と思ってる人は問答無用で読んで下さい。
きっと、新たな視点や自分を知るいい機会になると思います。
でかいこと言いますが、今日話すような内容を理解できない人はどこにいっても変われないと思います。
じゃあ早速本題へ。
今、多くの人が将来や自分に不安を抱えているだろう。
これから5年10年、自分は生活していけるのだろうか?
家族を養っていけるのだろうか?
自分は変化していけるのだろうか?
政治も嘘や不正だらけで国民をいいように利用してる。
経済も不景気で海外の成長国に次々と抜かされていってる。
会社は将来を保証してくれるのだろうか?
また大きな地震が来るんじゃないだろうか?

たくさんの見えない不安があると思う。
未来は先行き不透明だ。
そのくせネガティブな情報やニュースばかりが蔓延してる。
これじゃあ、明るい未来なんて描けるはずがない。
じゃあ、何があったら安心なのか?
じゃあ、何がないから不安なのか?
それは結局、お金じゃないだろうか?
どう?もしお金にまったく困らないとしたら…
経済は心配か?政治は心配か?会社は心配か?家族の生活が心配か?
考えてみてほしい。
きっと、ほとんどの人が「心配じゃない」と言うだろう。
自分の生活が保証されれば不安から逃れられる、お金があれば自由になれる、と思ってる人が大多数だ。
だが実際にはどうか?
確かにお金があることでなくなる不安もある。
だが、お金自体は決して幸せを連れては来ない。
俺も、俺の友人や先輩達も、いくらお金があってもお金が解決してくれる悩みなんてごく一部だということを知ってる。
正直、お金では人生は変わらない。
確かに幸せの答えとして、お金はとても大切だし、簡単にそこを求める気持ちも分かる。
お金がなきゃ結局何も出来ない、お金がなければ大切な人も守れない、それはある側面を見れば真実だ。
だが本当に大切なのは、大切な人を守ることであったり、本当にやりたいことを実現することであって、
お金や、お金を稼ぐこと自体が大切なわけじゃない。
お金はただの道具だ。
価値と価値の交換に使うただの道具。
本当の成功者はそのことをよく分かっている。
だから、本当の成功者は家族や友人を何よりも大切にするし、
もっと自分の力を発揮して社会に貢献できないか?何かに貢献できないか?常にそう考えている。
だけど今、世間では「楽して儲ける!」とか「バカでも年収1億円!」みたいな本が流行ってる。
これは裏を返せば「楽して儲けたい」、「頭を使わずにお金を稼ぎたい」という怠惰な願望を俺たち一人一人が持っている、ということの表れだろ?
世間がお金さえあれば、って思ってることの証なんだよ。
大体、俺に言わせてもらえば「バカでも○○」とか「サルでもできる○○」とか、まさに文字通りバカにされてるんだぜ?
俺たちはバカでもなけりゃサルでもねぇよ。(笑)
一人一人が無限の可能性をもった”人間”だ。
そんな小手先のスキルやノウハウで人生が変わるわけがなけりゃ、お金を稼ぐことができるわけもない。
スキルやノウハウなんてものはハサミや包丁の使い方みたいなもので、
料理する気もなけりゃ工作する気もない人間が、いくらハサミや包丁を持ったって何も起きないんだよ。
「おいしい料理を作りたい!」という想いを持った人が持って初めて役に立つものなんだから。
利用する側の心構え次第なんだ。
成功哲学やビジネス書だってそう。
本当に変わりたい、よくなりたい、ってそういう想いがある人が手にして初めて役に立つものなんだ。
もうそろそろ薄々気付いてきてるんじゃないか?
ノウハウやスキルでは人生は変わらない、って。
本やセミナーや教材で勉強する時、本気で人生が変わるなんて思えなくなってきてるんじゃないのか?
みんなもう疲れてきてるんだよ。
最初から半分あきらめモード。
そして途中で、
「やっぱりこの人だからできたんだ」
「やっぱり自分には無理だ……」
そうやって途中で挫折し、あきらめ、自信を失っていく。
それでもかすかな希望を求めて、またさまよってしまうんだ。
本当に大切なのは、お金じゃない。
インスタントなスキルやノウハウでは、決して人生は変わらない。
楽して成功したり、努力もなしに人生を変えようだなんて、そんな甘っちょろい幻想に囚われているうちは、人生も自分も一生変わらない。
もういい加減そのことに気付こう。
人間は、自分の心の中にあることしか実現しないんだ。
いつも嘘をつく人には、いつも嘘をつく人の現実が創られる。
いつも与えることを考えている人には、いつも与えることを考えている人の現実が創られる。
いつも人や環境のせいばかりにしている人には、いつも人や環境のせいばかりにしている人の現実が創られる。
いつも夢に向かって突き進んでいる人には、いつも夢に向かって突き進んでいる人の現実が創られる。
いつもお金のことばかり考えている人には、いつもお金のことばかり考えている人の現実が創られる。

アナタの現実は、どんな想いを反映してるだろうか?
アナタの想いは、どんな現実となって反映されているだろうか?
振り返ってみてほしい。
そして、納得がいかないなら変えればいい。
俺たちは、気付いた瞬間からいつでも何度でもやり直せるんだから。
じゃあ、具体的にどうすればいいのか?
心を入れ替えればいいのか?成功者の心構えをマネすればすればいいのか?
実は、その答えが自己愛に詰まってる。
いつも俺は自己愛の大切さを人に伝えてる。
だが一言に自己愛と言っても、正直なんのことか分からないし、
自己愛を大事にしたからって、パッと見、自分にメリットがあるように感じられない。
だからあんまり重要視されてこなかったし、今でも興味や関心を持つ人が少ないと思う。
それは、本当の自己愛の大切さが知られていないから仕方のないことだが、
結局、人が変わる時にはどんなに遠回りしてもここに戻ってくるだろう。
成功哲学ではよく、マインドセットの重要性や目的の重要性が伝えられている。
だが、俺はここであえて言いたい。
「そんなもんは全部忘れてしまえ」と。
「そんなことよりももっと自分を愛してあげなさい」と。

確かに心構えは大切だ。何事にも目的が重要なんだ。
夢も、目標も、セルフイメージも、幸せな人生に欠かせないものだ。
だけど、
それが簡単に出来ないから苦しいんだよ。
そんなに簡単に心構えが変えられたら、今頃この社会は成功者だらけになってるよ。
目的だってすぐには見つからないし、頑張る理由だってよく分からない、って人が大勢だろう。
だったら、
そんなものは全部忘れてしまって、自分を愛することに集中してほしい。
自分のことを本当に好きになれたら、やりたいことなんて自然に見つかるよ。
チャレンジしたいことやワクワクすることがどんどん出てくる。
目的も自然と明確になってくるし、夢も頑張る理由も持てるようになる。
自分を愛する、って言うのは何も自分だけがよければそれでいい、って言うような自己中心的なものとは違うぞ?
自分を愛するってことは、相手を愛するってことでもあるんだ。
自分の子どもや、大切な恋人、親、友人、仲間、、、
そんなアナタにとって大切な人が、傷ついたり苦しんでいたらアナタも苦しいだろ?
自分を愛する、ってことは、そんな大切な人のことを愛する気持ちでもあるんだ。
自分のことを愛していればいるほど、その輪が大きく広がっていくんだよ。
だから本物の成功者は、家族や仲間はもちろん社員や社会にまで貢献しようとするし、
いじめや虐待、自殺、無差別殺人、貧困、そんな悲しみがあると放っておけないんだよ。
なぜなら、もし自分や自分の大切な人がそんな悲しみに遭遇したら嫌だから。
自己愛については、ここで語りだすと本一冊分書いても足りないくらいなので、(笑)
詳しく知りたい人はぜひメールマガジンに登録して下さい。
メルマガでは、ブログでは書ききれない内容を超濃厚なコンテンツでお届けしています。
「人生のキーポイント」
自分を大切にする、自分の大切な人を大切にする、それが自己愛を育んでいくことにつながっていくんだ。
だから、まずは自分や家族、仲間、つながりを大切にすることから始めて下さい。
決してつながりや絆は、お金儲けや何かを得る為にあるんじゃない。
よくここを履き違える人がいるからね。
下心を持って近づいたって、その気持ちは伝わる。
逆に愛を持って接していても、その気持ちも伝わる。
人のうまい話に乗っかろうとか、何かいい話がもらえそうだから、とか、
自分の利益やお金の為に人間関係を始めると、決して本物の絆は生まれないから。
せいぜいお互い利用し合ったり、メリットが感じられなくなれば離れてしまう関係が関の山だろう。
俺はそんな人をごまんと見てきた。
大体、子どもに「お金になりそうなお友達とつき合いなさい」なんてことはまず言わないだろ?(笑)
そんな子どもがいたら嫌だろ?(笑)
だけど大人の社会では、子どもに言えないようなつき合い方をする人がまだまだたくさんいるんだから。
ご縁や絆は育むもの。
お互い助け合ったり、協力したり、自分の想いや夢を話したり、そうやって強くなっていくものだ。
そうやって、つながりを大切にしていくことで自己愛も育っていくんだよ。
今、フェイスブックやツイッターといったSNSが流行ってる。
これも、愛の欠如が生み出した現象のひとつだと俺は思ってる。
みんな、つながりや絆を求めている。愛が欲しいんだ。
だから「いいね」を押されると嬉しいし、反応が欲しくて書き込んでしまう。
だが、気をつけてほしい。
インターネットのつながりは広く浅くの世界だ。
出会いやキッカケを提供してくれたとしても、本物の絆や仲間は生まれない。
本当に困った時に手を差し伸べてくれるのは、ネット上のつながりじゃない。
本当に大切なのは、いつも一緒にいる家族や、仲間や、アナタのことを大切に想ってくれている人。
よく、身近な人間関係に嫌気がさして、ネット上のつながりに逃げてる人がいるけど、
ネット上でいくらいい顔してつながりができたって、そんなつながりは薄い薄い危ういものだということを知らなければいけない。
例え、ネット上のつながりから新たな出会いがあり、実際につながりが生まれたとしても、
身近な人間関係から逃げてる以上は、同じことを繰り返してしまうだけだと言うことを。
確かにネット上のつながりは楽だよ。
お互い自分のいいところだけ見せ合って、コメントやいいねを押していればいいんだから。
極論、どんなことを言ったって、嘘がばれることもほとんどないだろうからな。
だけど、リアルなつながりはそうはいかない。
自分のいいところも悪いところも伝わるし、言葉だけじゃなくて行動で判断される。
だけど、そういったものを全部含めて、受け入れてつき合うから、強いつながりになっていくんだ。
リアルなつながりを避けてネット上のつながりに依存してしまっては、決して幸せにはなれないから。
残念ながらネットだけでは全てを知ることはできないからな。
よく俺もフェイスブックで応援メッセージをもらったり、Youtubeでとやかく言われたりするんだが、
それも、全部俺のことを知ってて発言してるのか?ってことだよ。
俺の活動や哲学を全部知った上での否定的な意見なら耳も傾けるし、
全部知った上での応援ならただの応援より何倍も嬉しい。
だから、自分から遠いつながりの薄い人からじゃなく、
近くの大切な人から順番に大切にしていくことが大切なんだ。
自分の家族や大切な人を守れない人間が、さらに距離のある人を守れるわけがないんだよ。
アナタには一緒に人生を考えてくれる人がいますか?
家族や、仲間や、パートナー。
今頭に浮かんだその人が、アナタがまず大切にするべき人です。
とにかくまずは、自分と自分の大切な人から大切にしていって下さい。
今の世の中、困難なことや向かい風ばかりに思えるが、
いつだって人類は、手を取り、力を合わせて、ピンチを乗り切ってきたんです。
リーダーが現れ、サポーターが現れ、力を合わせてここまで来たんです。
だから、自分を大切にして下さい。自分の大切な人を守って下さい。
そうすれば、絆が生まれます。本物のつながりが生まれます。
やがてそれは自己愛を育み、さらに多くの人を救う愛に成長していくんです。
「愛」は本当に難しく複雑なテーマに思われますが、その本質はとてもとてもシンプルで、純粋で、ストレートなものです。
愛が難しく思われるのは、嫉妬や、虚栄心や、自己満足や、依存や、憎しみや、全ての人間の弱さと結びつき、
気がつけばすぐに、それらの弱さとすり替わってしまうからでしょう。

お手軽なノウハウやお金、表面上だけの付き合いに囚われるのはもうやめて、
”自己愛”にフォーカスして生きる人生を始めてみませんか?
物質的な豊かさは、結果として必ずついてきます。
目先の利益の方がとびつきやすいし、あいまいで表面的な関係の方が楽かもしれませんが、
それでは、本当の幸せや豊かさは受け取れません。
世の中の多くの人が、甘い幻想に騙されて時間とお金を無駄遣いしています。
それでも自分は自分なりのやり方で人生を切り開く!という人はそれで構いませんが、
もし愛にあふれた人生を生きていきたい、自分を変えたい、という方はぜひ、自己愛を中心に生きてみて下さい。
このブログでも、メルマガでも、講演会でも、ビジネスでも、
俺は、自己愛の大切さを徹底的に伝えていくので、ぜひ共に学び成長していきましょう。
長文、最後までおつき合い頂き、ありがとうございます。
いつも頂くメールやメッセージ、本当に嬉しく思っています。
ブログやメルマガをシェアして下さる皆様にもひたすら感謝です。
俺のような若輩者が発信するメッセージでも、誰かの心に希望や、勇気や、愛の光を灯せたのなら、
これ以上の喜びはありません。
共感して頂けたのなら、ぜひ大切な人にも共有して頂けると幸いです。
先日の6日で36歳の誕生日を迎えましたが、次の1年もより一層自らが愛に生き、見通しになれるよう精進していきます。
いつも応援して下さる皆様、ブログやメルマガを読んで下さる皆様、
本当にありがとうございます。
氣愛♪♪(^_^)
加藤 秀視
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◆Youtubeでも様々なコンテンツを配信中!
http://www.youtube.com/sfgsouken
◆東北復興サポートセンター「Hamanasu」
http://www.japangenkijyuku.com/
◆復興活動の様子を随時アップしています。
「加藤秀視 東日本大震災復興支援プロジェクト」
http://www.facebook.com/katou.shushi.shinsaishien
◆ツイッターでも現地の様子をつぶやいています。
http://twitter.com/shushi_kato
◆メルマガ登録はこちら。
「人生のキーポイント」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=2843
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
一般社団法人Japan元気塾
加藤秀視 東日本大震災復興支援プロジェクト事務局
TEL:0288-23-8123
FAX:0288-23-8130
MAIL:shushi_ranger@yahoo.co.jp
Twitter: http://twitter.com/japangenkijyuku
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする