惑わされるのはやめよう。

こんばんは。
加藤秀視です。
今はフェイスブックでの発信が中心で、ブログ更新は久しぶりになりました。
今年も氣愛で!吠えていきます(笑)
今はフェイスブックでの発信が一番メインになっているので、
まだ友達になっていない人は友達申請してみて。
http://www.facebook.com/shushi.kato
最近SNSの浸透によって、本当にエセやニセモノが増えてきたな、と感じる。
今日はエセと本物の違いについてアツアツに吠えようと思います。ナハハ。
最近は世の中でもSNSがコミュニケーションの主軸になってきた。
誰でもどこでもスマホでネットにつなぎ、好きなものを見たり言いたいことを発信できるようになった。
昔はテレビや雑誌とかマスメディアの情報しかなかったから、一部の情報や一部の人にしかスポットライトがあたらず、それが全てだったんだ。
でも今は、誰でも情報を発信できるようになったし、誰の情報でも見れるようになった。
今までテレビに出てたり、本を書いてたりした人ばかりがスゴいと思われたが、そういう人が案外大したことがないって分かってきたり、まだ有名ではない普通の一般人だけどとんでもない特技や力を持った人が現れたりしてきてる。
段々、本物が浮き彫りになってくる時代になってきたわけだ。
今まではメディアを押さえた一部の人が強かった。
でも今は普通の人でも、多くの人の心をとらえる発信ができれば、その人に多くの支援者や共感者がつく。
だから、今まで無名だった人が一気に知れ渡ることもできる。
ネットのお陰で人格や成果や力にふさわしい影響力を得られるようになってきた。
だが、その反面、エセ講師や詐欺師も増えてきた。
自分が大した成功もしていないのに「成功の◯◯ステップ」を教えます、とか、コンサルティングします、プロデュースします、とかそういうことを言ってる連中。
俺からすれば、自分が人を勝たせたことも、結果を作ったこともないのに、なんで他人にそれを教えることができんの?って感じ。
おかしくない?
自分が他人と真剣に向き合ったこともない、コンサルティングもプロデュースをした経験もない、自分も成果を出していません。
そんな人間がコーチできます、コンサルティングできます、なんて笑っちゃう。
「【狐】コンと【猿】サルはたんといる」
なんて聞いたこたがあるが、要は「アンタはコンサルでどこまでできんの?」ってことなんだよね。
そういうヤツに限って、自分はなんにもできないヤツばっか。
俺はよく非行少年や問題を抱える親子の相談に乗ることが多いが、大体コーチやコンサルタントを名乗ってるヤツはそういう「本当に困ってる人」を救えないクセに、心理学がどうとか、成功法則がこうとか、肩書きや偉そうなことばっか言ってんだよね。
評論家やただの自論ならそれでいい。
でも、高額なお金をもらってビジネスとしてやるなんてありえないだろ。
はぁ??って感じ。
それは俺だって同じだ。
俺は起業家としては、最高で100億円規模までの会社を顧問として見てきたことがある。
だがこれは1回だけだし、俺のパターンだから、全てのビジネスに当てはまるか?と言われればそれは分からない。
でも、5億10億円の規模の会社なら数社作ったことがある。
だから、5億10億円規模の会社やチームの作り方ならいくらだって教えられるし、成果を出させる自信がある。
実際やってきてるわけだからね。
何を言われようが、「俺はこうやって今までやってきてますから」と堂々と言える。
だが、世の中には自分が成就したこともないクセに、コンサルします、プロデュースします、コーチします、みたいなニセモノやエセ講師が多いわけ。
そういう人間に限って、表面上のやり方や小手先の技術ばっかり教えたり、理論で学んだ正論ばっかり押し付けてたりする。
そんなヤツと組んでたら人生なんて絶対変わらない。
むしろ、自分の感性や本当の可能性が閉ざされていく一方でよくなることなんてあり得ない。
どれだけ魅力的な文章やキャッチコピーがあっても、そんなものに惑わされてる場合じゃねぇ、ってこと。
金融商品や投資なんて分かりやすい例だろ?
本気で顧客や業界と向き合ってきて、自分の名前と顔でやってる人だったらいいが、ちょっと周りを見渡せば「この投資で儲けました」「100%勝つ方法です」みたいな詐欺まがいのエセ講師ばっかりだ。
大体、そういう連中のほとんどは投資で設けてるんじゃなくて、情弱に投資させてそのマージンで稼いでたり、セミナーや教材で儲けてるんだぜ?
こういう見せ方をすれば人が集まってくるだろう、とか、こうすれば買うだろう、とか完全にカモにされてるわけ。
売り上げをあげたことのない人間が経営を教える、成功したことがない人間が成功を教える、人間関係がめちゃくちゃな人間が教育を語る、それってニセモノだろ。
おかしくない?
別にそういう人はそういう人でいいと思う。人それぞれ自分の人生があるわけだから。
だが、そういう人間からものを買ったり、一緒に組んだりするのは絶対やめた方がいい。
よく誰もかれもがセミナーや本で「人は変われる!」なんて言ったりするが、それは自分が変わったことのない人間や人が変わっていくのを見たことがない人間が言っても全く伝わらないだろ。普通に。
俺が「人はいつからでもどこからでも変われる!」って言ってるのは、自分自身が人生を180度変えてきたから。
そして、「絶対に変われない」と言われた非行少年少女達を実際に変えて社会に送り出してきたから。
だから知ってるんだよね。どんな人も変われるってことも、どうすれば変われるのか、ってことも。
去年俺と長倉さんでやったパワーパーソン養成プログラムに参加した人も今ドンドン成果をあげていってる。
それは俺が人が変わる根本の部分に触れるから。
別に俺がみんなを変えたわけじゃなくて、結果としてみんなが自分で変わっていってるわけ。
非行少年少女のみならず、今までも俺の元で学んで、アーティストやアスリートや経営者や起業家、様々な業界で活躍する人が数多くいるが、そういう人も全部そう。
長倉さんだってそうだ。
今まで1000万部売ってきたという圧倒的な経験や実績があるからこそ、伝えられることがあってプロデュースできるわけ。
俺の師匠の青木さんもそう。
自らがセールスマン、セールストレーナー、経営者として結果を出し続けてきたからこそ、人に成功の秘訣を伝え、コンサルティングができるわけ。
最近、よく分からん若者が会員制のヒルズクラブに行って、写真をアップして「成功の秘訣を教えます」「稼ぐ方法を教えます」なんて言ったりしてるが、俺からすればそんなもん成功でもなんでもない。
こんなことわざわざ言ったりしないが、俺だってヒルズクラブなんてよく行くぜ。会員だから。
はっきり言うが、それくらいのことだったら俺と仲良くなればいつでも連れてってやるよ。
でも、そんなことわざわざアピールする方がみっともねえって。
これも自分で書いてて恥ずかしくなるわ。(笑)
高級マンション、高級車でもそうだが、そんなもん興味ないから買わないだけでいつだって買えるわけ。
でも、そういうものに惑わされる人があまりにも多すぎる。
人間性やその人の本当の力や専門性や正しい実績、ちゃんとそういう本質を見抜く目を持たないと、結局見せかけやマーケティングに騙されて、結局何も変わらず「こんなはずじゃなかった」って言うハメになる。
何が言いたいかって言うと、結局ニセモノにくっついているうちは絶対変わらない、ってこと。
コーチにしても、コンサルタントにしても、なんにしても同じ。
俺からすれば本当にニセモノが多すぎる。
本物を、本質を見抜く感性を養っていこう。
実は、一つお知らせがある。
昨年大好評だった俺と長倉さんによる「パワーパーソン養成プログラム」の第二期を開催することが決定した。
プログラム開催中も次回の開催について山ほど問い合わせをいただいた。
俺と長倉さんもこのプログラムには自分の名前とプライドをかけて本気でやってる。
だから1回きりのつもりで情熱を注ぎ、次回の開催は全く予定していなかったんだが、あまりにも開催の要望と問い合わせが多かったので第二期を開催することになった。
まだまだパワーパーソンになりたい人がいる、ってことだからな。
そしてそれに伴って、俺と長倉さんで全国でライブトークショーをしにいく。
今のところ予定しているのは、東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄の計5ヶ所。
これは、新しい同志を集うためのライブトークショー。
今、現状に行き詰まってる人や本当に人生を変えたい人、成果を出したい人に対してアツアツのメッセージをぶつけにいくのでお楽しみに(笑)
もちろん、今回もパワーパーソンの申し込みはこのライブトークショーに参加してくれた方のみ限定。
俺達の本気のメッセージを受け取って、その上で同志になりたい人と一緒にやっていきたいから。
というわけで第一弾ライブトークショーは名古屋!
以下が詳細になります。
ぜひ俺たちの生のエネルギーと衝動を感じにきてみてください、ニヒヒ。
氣愛!!
加藤 秀視×長倉 顕太 特別講演
~フォロワー人生からの脱出~

■日時
2014年2月1日(土)
14:30~17:30 (14:00開場)
 
■場所
TKP名古屋ビジネスセンター
■住所
愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル7F
大会議室7A
http://tkpnagoya.net/
■参加費
前売り2,500円/当日 3,000円
懇親会 5,000円(要予約)
■定員
講演会130名/懇親会30名限定
■お申込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c83f497280621
■お問合せ
080-4204-4152/090-2132-0862
■担当
三谷千絵・清水洋介
■プログラム
第一部:加藤秀視講演
第二部:加藤×長倉 トークセッション

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする