どっちのあなた?

いゃぁ~西日本を駆け回ってカトウスピリットを
伝染病のごとく振り撒いてきました(笑) !!
栃木の自宅からスタートし、
名古屋/大阪/博多/大分/東京を経て
5日ぶりに自宅へゴ~ル。
パチパチ♪♪
頭でこまごまと考えるより
本気で楽しんで働ける!
そんな自分を褒めてあげたい♪
自己愛の強いわたくし~。(笑)
僕は、
仕事や家庭や人間関係の成果を
自分なりに納得できるところまで
創れると、
「良くやったなぁ~」って自分を褒めてあげるようにしています。
これには、もともと僕が
単細胞の幸せ者だってこともありますが、
実はコレ、過去の反省なんです。
アホなくせに理論と理屈ばかりを
先行してきた過去の僕は、
いつも「まだまだだなぁ~」と
完璧を目指し、不満足で終わらせてしまい、
その結果、徐々に自信をなくしていました。
いつも!いつも!
完璧ばかりを求めてしまって満たされない現実!
その結果、やっても、やっても
不安になり自信喪失になってましたよね~。
うまくいったときも
「今回は良かったが次回はどうせダメだろう」
「たまたまうまくいっただけで次回は….」
などと、とにかく否定的に
未来の出来事を決めていました。
失敗したときなんかほんとにひどくて、
「やっぱ!世の中うまくいかないわなぁ~
俺じゃダメだわね」
と、自分の可能性を
完全に否定してましたからね~。
ダメダメっすね!(笑)
でも、今は違います。
自分らしく本気で自信を持って生きれて!
本当に大切にしなければならないことを大切にできる!
アホで単細胞な現在では、
小さな成功を繰り返しただけなのに
「僕の運と実力はすごい!」
と、『自己love♪』丸出しで自分を褒めて、
可能性に更に可能性を持たせています。
そして、失敗したときやうまくいかないときなんて!!
試されるチャ~ンスがキタ~ぁ!
黒船到来♪♪って
か~な~り~喜びます。
人生には
うまくいっちゃった喜びと
うまくいかなかった学びしかありません。
怖がって!不安がって!
ビビっちゃって挑戦しないことは
めっちゃカッコが悪いし
それが本当の失敗なんだって僕は思います!
いまは、
「無限に打つ手はある」と、
打たれ強さを楽しんでプラスに捉え、
次のステップにいつも挑戦しています。
こうした現在の自分と
過去の自分の違いは、幼きころの環境や親からの教育で染みついた
※自己概念にありました。
~~※自己概念とは~~
「自分自身に染みついている考え方」
「ああしてはダメ」
「こうしてはダメ」
と、ある意味、子供の自由を奪う家庭では、
なんでも「ダメダメ」と否定されながら
育つので、どうしても自己否定的になります。
良い環境は、とにかく褒めまくることです。
子供が自発的に手伝いをしたり、
友達を助けたり自慢話をしたり、
学校のテストで
50点でも取ったら、
「50点も取れたね!!がんばったね!」
とお祭り騒ぎして褒める!
そうすると
子供はまた褒められたい!
と今度は自発的に頑張ります。
ある意味!子供は調子に乗らせて!
ガンガンOKなのです。
悪い環境は
「あと50点はどうしたの……」
「100点取らなくちゃダメじゃない……」
と、詰めます。
詰めるので、どんどん自信をなくします。
会社でも、部下を褒めない傲慢な上司がたくさんいます。
部下を褒めると、
調子に乗ったり、
上司の立場が低くなると
思うからなのでしょうか?
人はドンドン良い方向で
調子に乗った方が
絶対に良い結果に繋がると
僕は思いますけどね。
部下の方だって、
「豚もおだてりゃ木に登る」
という言葉もありますが、
上司をもっとうまく
褒めてあげれば、
上司だってまた伸びることでしょう。
人も自分もやる気にさせる基本は「褒める」ことです。
「褒める」と、自分も人も、希望を持ってやる気が起きます!!
さぁ~みなさんは!!
どっちの自分でしょうかね~?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする