忘れてならぬもの。

1月31日
祝。出版記念トークショーが
リブロ東池袋店CAFEにて
開催されました。
↓↓↓

013101

なんとぉ~
70名の定員オーバー!!

013102
席が足らないために、
やむをえず立ち見でのご案内と
なってしまった方が
多々いらっしゃいました。
せっかくお越し下さったのに、
本当に申し訳ありませんでした。(反省)
まぁ~本当に、色々な
ことが起こりながらも
なんとか無事、大盛況で終えることが出来きました。
本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。
しか~し……!!
僕自身、絶対に忘れてならぬことが一つあります。
それは……
人は、一人では微力で
ちっぽけな存在だということです。
仕事も家庭も遊びも。。。。。。
何をやるにしても、
周囲の人の支えや協力があって
はじめて、大きな成果や喜びへと
つながります。
満足感は一人では、
絶対に得られないということを忘れてはいけないですよね。
こうした謙虚な気持ちさえ持っていれば、
自然と周囲への感謝の気持ちも湧いてきます。
…といっても、人間、これがなかなか難しい。
感謝という言葉は知っていて、
口に出して伝えることはできても、
中々、感謝を形にする
行為を後回しにしてしまいがちです。
というのも、僕が思うに、
自己中心的でワガママなのが人間の本質です。
ですから、他人のお手柄や功績を認めて、
感謝や称賛の気持ちを形にするのは
当然気分が良くないんですね。
もちろん、偉そうなことを
書いている僕の本質も、
「自分大好き、オレがなんでも一番!」
です。
どんなに強がったって、
生まれてから誰の助けも無しで
生きてきた人間なんて
いないんですけどね…。
まぁ~そんなダメな自分のことを
知っているからこそ、僕は
「感謝感謝!」を常に意識し、
利他の精神で行動するように
心掛けています。
↑↑↑
いゃぁ~人生は本当に
修行です。
生きてるって
常に成長ですよね~
常に修行。常に成長。
難しいと思うこと、
面倒だと思うこと、
そんな壁に当たった時は、
【修行、成長】の大チャンス!
『押っ忍!!』と気合いを奮い、真っ直ぐに、竹のように
グングンと素直な心と
向上心を持って人間力を倍増していきましょう。
人は
辛い、悲しい、厳しい
ことを正面から受け入れ、それを克服することで強くなっていきます。
子供の教育、社員の育成も一緒ですよね。
人間の本質は自己チューで自分大好きですから、
甘っちょろい環境にいるよりは、
しんどい状況下に身を置く方が
ひと皮剥けやすいはずです。
かといって、時々
牢獄、大病、倒産などを
経験して人生が変わったという
人のお話を聞くことがありますが、、、
そこまで突き抜けると
やり過ぎな気がします……。
僕が思うに、
敢えてそんな辛い経験をしなくても、
自分がどう進むべきか、
わかる人はわかっているはずです。
結局は、自分の将来像について
どんな意識や考え方を
持っているかが最重要なのです。
だからこそ、常に !!
大事なのは
(1)なりたい未来イメージを
考えるだけではなく
(2)なりたくない未来イメージも考える事が
僕は大事だと思っています。
誰でも苦痛は大嫌いですからね。
人間は、希望に向かって走るパワーより、
イヤなことから逃げようとするパワーの方が
強いんだそうです。
(1)と(2)、両方のパワーを動かすことで、
未来イメージがぐっと近づくでしょう。
だ~いぶ、話がずれましたが・・・(苦笑)
得意なんです。
話しズレるのが(笑)
とにかく、本当に支えて下さる
皆様のおかげと改めて
深く感謝の気持ちが
芽生えました。
013103

感謝は形で必ず返します。
なので、(笑)
友達でいて下さいね。
形で返す日が
必ず来ますから。必ず!!
書籍名
【『親のようにならない』が夢だった】
○ダイヤモンド社
○2008年1月21日発売
○1260円(税込み)

★★★新刊出版★★★
☆記念トークショー☆

★○第1回目
日時:2008年1月31日 19時~
満員御礼で終了しました。

★○第2回目
日時:2008年2月26日
19時~
残り席数あと僅かです。
○場所:リブロ東池袋店(豊島区東池袋3-4-3池袋イーストビル1F)
○参加費用:2000円
(税込み・ワンドリンク付き)
013104

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする