横浜〜沖縄本土〜石垣島〜再び横浜へ。

横浜市の清水ヶ丘教会にて講演会が開催されました。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09050401
教会での講演はいつも特別な空気が流れます。
神様の内在を感じるのでしょうネ。
主催者の井上恵子さん、教会関係者の皆様方。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09050402
また、貴重な時間の中おいでくださった皆様方。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09050403
本当にありがとうございました。
僕は、ご存知の通り奉仕で青少年の更生支援を引き受けていますが、引き受けると決めた親や子どもには
必ず一度は講演会に来てもらいます。
今回もご自分のお子さんに問題を抱える複数の親御さんが来てました。
来てもらう理由は、単純です。
まず、僕がどういう人物か?見て知ってもらうため。
まぁ~
当たり前のことですが、
これから先の!大事な子供の問題に力を貸そうとしてるのに、顔も知らない!
どんな人か?もわからない人に本気で力って借りれます?
結構、大変で面倒だから
とにかく預けちゃいたい!って言う
親御さんたちがいますが、
その考えは間違い!!
この手の親御さんは
ほとんど僕の渇をビッチリ入れられてます。(笑)
最近はちょくちょく
テレビ、雑誌等やWebでは顔がチラチラでていますが、それだけじゃぁ~どういう人物かわからんでしょ
実際に見て、聞いて、話して、人柄に触れないと、その人の脳裏に持ってるイメージ写真だけで人物像を決められてしまいますからね。
僕の場合アホみたい過去の経歴もあるし(笑)
そして、もう一つは、本気で僕にその問題を引き受けてほしいと思っているのか?
それを確認するために時間を使って来てもらうのです。
僕が本気で引き受けても、頼んできた親御さんが本気でなければ健全で長期的な関係は
ほとんど成り立ちません。
親御さんと一緒に本気で!力を合わせ問題を見つけ、そして、何度も実践して行ってきた、僕独自のやり方で一緒に改善していく。
僕はあくまでもメンターであってその子の親にはなれないのです。
僕がマンツーマンで関われば
そりゃ~いち早く問題は解決できるでしょ。(笑)
でもネ!それは本当の意味での問題解決にはならないのです。
引き受けた以上、、、
僕は途中で下船はしませんよ。
必ず!よい光が見えるまではサポートします。
しかし、その光が見えたらあとは、親も子も自分の足で自分の人生を歩くのです。
それが本当の意味での自立という更正なんですよネ。
さて、清水ヶ丘教会を終え、次は沖縄本土へ。。。。
。。。。let’s go fright
明日からの沖縄本土は後日アップしますネ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする