新宿で講演会でした。
会場に入ると300人近い来場者の姿に……ビックリ。
主催者の皆様がた!関係者各位の皆様がた!本当にありがとうございました。
皆様が居て声をかけてくださるから、来場者の方々がここに居る。
だから僕は話せるし、伝えられる。
そう原点を考えると本当に感謝!です。
なんでもそうですが、原点をかんがえると感謝しなくちゃならないことっていっぱいあるよネ。
講演会のクライマックスでは、以前、僕が関わってフジテレビの「スーパーニュース」で取り上げられた摂食障害の女の子が歌ってくれました。
彼女の両親に対しての思いがストレートに表現されている歌詞でした。
誰もが知っている、某大手のミュージック会社から
彼女は歌声を買われ、楽曲提供の話も進んでいます。
いまも、彼女は自分自身の病と一生懸命戦っています。
彼女は自分のなかの問題さえ改善できれば、とても素直な子なので。僕も長いスパンで彼女を支援していこうと決めています。
また、今回は手話の人たちが来てくださって、耳の不自由な人たちのために尽力を尽くしてくださいました。
講演会の終了後には若い人たちから年配者の方々まで、子育ての悩みや自分自身に悩みを持った様々な人たちと問題を話し合い、解決の糸口をアドバイスしました。
毎回、講演会終了後にはこうして強く要望する人たちとお会いしています。
長いときだと講演会が終了し、何十人と面談するため4~5時間かかるときも……、自宅につく頃には朝方の4時とか5時になるときも多々あります。
大変だなぁ~とはある程度思いますが、
「人は素直になると必ず!変われる」ということを知っている僕はその大変さよりも、その人が変わったときのトキメキしか考えられないのよネ。
でも……
これは決して更正が必要な人たちだけではありませんよネ………
僕が普段から関わっているグループ会社のメンバー達も、僕と関わる人たちも、僕も、みんな一緒です。
グループ会社の若い子達をみていると、いまの若い人たちは本当に柔軟性や一貫性がない子達が多いなぁ………と感じるときもあります。
もったいない。
結局、若いうちから素直じゃないとなぁ~
自分自身が損するんだよな。
素直にならないと人から可愛がってもらえない。
向上心がなければ自己成長ができない。
夢がなければ良い仲間ができない。
人を大切にしない人は人に助けてもらえない。
感謝を忘れた人は自分もいずれ、感謝を忘れられる。
悲劇のヒロインをやめなければ、一生その人は悲劇のヒロインを演じるようかもねぇ。
今日の最後は27歳で世界?最年少のアルピニスト。
栗城くんとお茶しました。
彼はいま、7大陸制覇を目標にエベレストの登山に命をかけて挑戦します。
僕は登山をした経験がないので、どれくらい?大変なことなのかはわかりませんが、例え!何であれ命をかけて挑戦することは人には理解できないぐらい、勇気がいることです。
すでに27歳で6大陸を制覇している栗城くんの足って固そうでしょ!?。
僕は普段から鍛えているので、上半身も下半身もけっこうカチカチです。
その僕より、はるかに運動量を上回る栗城くんのカラダを触らしてもらったら……
なぁ~んと!?
めちゃめちゃ柔らかい!?ビックリ。
てっきりカチコチかと思った……
栗城くん曰く登山に固い筋肉はいらないそうです。
登山は時には二ヶ月~三か月もかけて登るそうです。
登っちゃ諦めて、諦めきれなくて、登っちゃう…
そんな自分との戦いが幾度となく心のなかの自分と葛藤するそうです。
栗城くんは5年間一度も肉を食べないで魚だけで筋肉を作ってきたそうです。
たしかに……魚はあんな小さなカラダで何万キロも泳ぎます。
栗城くんの小さいカラダが世界の大陸を制覇する……
ドラマだよネ。
栗城くんの登山が始まるとその様子がYahoo!のサイトで見れるそうです。
栗城くん帰りを待っとるよ。