学びのなかで人は磨かれる。

今日は新明建設社長の勇喜と静岡にある……
学校法人日本航空学園
日本航空高等学校(静岡校)にお邪魔しました音譜
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
昨年、この学校の本部長を務める小沢さんと静岡校センター長の神野ちゃんとお会いして、子供たちの教育に対する価値観、熱意、方向性に感銘して以来……
仲良くさせてもらっています
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
生徒さんの作品
おれは、来年大学院学校に入学しようと計画しています。
おれは高校を中退しているので、最終学歴は中卒くん
いまから高校に行く時間がないので、高卒認定をクリアーしようとしてます。
大学に行く理由は、将来を見据えて様々ありますが、ここ数年で特に気付いたのは学業の大切さでした。
手前味噌だが裏社会からドロップアウトして、たくさんの勉強をしてきたと思う。
心理学から始まり、セルフコントロールスキル、コミュニケーションスキル、タイムマネージメント、目標達成スキル、モチベーションスキル、自己開示スキルetc.
上げたらキリがないほど…この手の勉強を学んで実践を積み上げてきました。
社会に出たのが人より早かった分、小銭は持っていました。
それこそ数年で2000万円以上借金をしてまで日本にとどまらず、海外にも足を運び学んできました。
もちろん……
いまだ修行僧のように学びを継続しています
そして、現段階で確信していえることは変わろうと願うなら「人は誰でも必ず良くなれる」ということ
また、お金と時間と脳の仕組みを自分の管理下に置くということ。
いまはその学んだ高い精神性や膨大な知識、生きる技術等々を社会や人様に還元できるようになってきたと、多少なりとも思えるようになりました。
おれが何千万と投資して学んできた勉強も、もちろん生きていくのに大切
しかし、それのみで満足するのではなくプラスα学業の重要性を凄く感じました。
つらく、苦しく、生きてる意味すら、感じなかった幼少期
この恵まれなかった環境からおれは自然と生きる技術の学びをしていた。
そう考えると幼少期の環境にも感謝するところがたくさんあるが……
そのときはとてもそう思えるはずがなかった
いまはそう心から思えるようになった
これは、事実に対する捉え方……
ようは解釈の質がメチャクチャあがった
また、逆転の発想が瞬時にできる。
学びの成果だろぅ。
おれが何千万と投資してきたものが「徳育」というジャンルなら学業は「知育」
おれは賢慮型人財の輩出が社会に大きな変化をもたらすと考えている。
おれの人財育成には大まかに分けると4つの柱がある。
「社会性、人間性、精神性、収益性」
これをこまかく細分化して個人的なオーダーメイドで指導していく。
このどれかが欠けていると必ずバランスが崩れる。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
生徒さんの作品
また、学校教育では……
「知育、体育、徳育」の3つが主にあると思う。
現在の学校教育は知育、体育をメインに指導しているが徳育を蔑ろにしている学校がとても多いと感じるし、徳育を指導できる指導者が少ないと現場を回って思う。
昔、徳育というものは家庭で家族や隣近所のおじちゃん、おばあちゃんから自然と学んだ。
社会の自然な風潮だった。
現代、風潮が確実に変わった。
国内の犯罪の若年化や凶悪化をみても子供たちや若者からも結果………
徳育が蔑ろにされている。
志や愛や情緒がとても欠けていると思う
日本人は『こころの民』と他国に言われるぐらい、こころを大切にする民族。
こころに関する漢字は諸国のなかで日本語がもっとも多く使われている。
学校では教わらなかった夢の叶え方があるとしたら…
それは徳育の部分からだと思う。
しかし、学校でしか学べないものもたくさんある。
それは知育の学業だろうなぁ。
おれは家庭に恵まれなかった
学校にいけなかった
そのぶん、徳育を学びその知恵や知識を技術に変えて生きてきた。
しかし、もっともっと最良の人財育成がしていきたい……
これからは学んだ徳育にプラスα知育といった学業もしっかりと学んでいこうと思う。
学生の頃は学業をつまらなく感じることも多々あるようだが、必ずその学業は人生で活かされるはずだし、必ず活かされると思って学業に励むと楽しくなるだろうな。
今日伺った航空学校のような位置付けにある高校は……
本当に素晴らしいと思う
学校は知育も体育も徳育も伝達できる……
最高の人財育成の場。
名門校じゃなくても……
高校は高校。高卒は高卒。
あとはそれをどう活かすかが?本当の賢さ。
航空学校の生徒のみんな!みんなが小沢さんや神野ちゃんや他の先生から学んだことは必ず活かされるぞ。
必ず!活かされるから
それを信じて
そして、自分や仲間を信じて生きていこうな
メチャクチャ悪かった高校時代のオイラ。
メチャクチャうるさいけど可愛い神野ちゃん
何しゃべってるかよく理解できないけど……
愛の人小沢先生(笑)
そして、生徒のみんなと出逢っていたら……
学校も楽しかっただろうなぁ
また、必ず会いにいくよ。
ダイヤモンド宝石白はダイヤモンドしか磨かれないらしいが、人はどんな状況からでも磨かれるよ。
shushi.k
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
たくさんのメッセージ・コメントありがとうございますo(^▽^)o
シュウシバイブルライン
shushi_kato@yahoo.co.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする