!?って知ってました。

僕は時には
妥協も必要だと思います。
妥協と聞くと
『諦める』と解釈する人もいますが
僕はそう思いません!!妥協も時には必要になります。
例えば、
『成功するには夢を持て!!』
↑↑↑
よく聞く言葉ですよね。
でも…..無理して
見えない夢を見なくてもいいんですよ。
夢が見えなければ
妥協して、足もとを見てコツコツと前に進む。
そうすることで、
いつのまにか?叶えたい目標が達成できている。
!?って知ってました。
僕は職業柄(メンター.コーチ.トレーナー.教育家.
起業家.作家)、
毎月、知識を得る為に
何冊も本を読んでいます。
毎月、メンター.コーチ.トレーナー依頼の問い合わせ
が数百件。
また、数百件に及ぶ悩みの相談メールも読んで、返事を返しています。
仕事を終えて帰宅し、
夜に落ちついてからの
作業です。
メールを読み終えるのにも、かなりの時間がかかります。
この場合、
「こんな数百件もメールを読んで返信できない。かなり大変だ」などと
プレッシャーを感じると、やる気が無くなりますので
僕はまったく感じません。
登山でも、そうです。
頂上ばかり見ながら歩いていたら、
「頂上は、まだずっと先で、大変だ!!」という考えが重荷になり、
やる気も意志も、無くなりますので
そんなことはまったく
気にせずに気分良く前に進みます。
中学生の頃もそうでした。朝から帰ることばかりを考えているので
やたら『時間が長く退屈』で。学校に対しての
気持ちは冷める一方でしたよ。
でも、数百件のメールも一晩に20件ずつ読んで
返信するとか、
いつも携帯や本を持ち歩き、空き時間
(待ち合わせの前、電車を待つ時間、移動中)に、小分けして地道
に読んで行くと結構いけます。
それを繰り返しているといつの間にか数百件の
メールを、読み終えて返信しています。
僕が言いたいことは
むやみに見えない先を見すぎないことです。
山登りも。学校も。
組織作りもそうです。
遠くの結果ばかり見ていると中々イメージ出来ずに大変です。
先のことを考えると、かなり時間がかかるような仕事でも、
足もとだけを見ます。
「今日一歩、明日一歩」と、今、現在の行動に集中して、
コツコツと大切に進んでいきます。
そうすると…….
いつの間にか、
大きな目標は達成されてしまいます!!
!?って知ってました。
《妥協なき人、強い人》が必ずしも
勝つとは限らない。
《賢い人、諦めない人》が必ずしも
勝つとも限らない。
《自分は必ず出来る!》
そう!!心の奥底から強く!!自分を信じ!!愛という信念を持った
人が最後には必ず勝つ。
!?って知ってました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする