実在から学ぶ。

皆様も一度はテレビCMで耳にしたことのあるこのテーマソング♪
よん♪よん♪まる♪まる♪わんわんわん……のメロディーでお馴染みのツカサのウ
ィークリマンション!
(株)ツカサ様に講師としてお呼ばれして行って参りました。
ツカサ川又社長。
↓↓↓
082201
川又社長はすごい波乱な人生を乗り越えています。
一時は時の人となり!!総資産2000億ともいわれる大金を掴み日本有数の資産家とまでなった川又社長。
ですが、その後はバブルの崩壊とともに背負った借金、1000億!
まるで漫画みたいなジェットコースター人生ですが、いまは見事に会社と人生を立て直しています。
やばいっすよね!
僕の会社は半年前、発注元の計画倒産を食らい!工事代金1000万円が回収不能になって
修行させてもらいましたが、
川又社長は1000万円どころじゃないですよ。
(笑)1000億です。
上には上の、さらに上がいるもんです。
こりゃ~勇気がでました。
川又社長!ツカサの皆様方!参加者の皆様方
ありがとうございました。
さて、次の日は武蔵小杉でダブル講演でした。
松野八郎先生。
こりゃまたスゴい方です。
(株)松野八郎総合建築設計事務所の一級建築士、松野八郎先生
↓↓↓
082202
まず、設計を担当した実績がスゴい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ルネッサンスオキナワ
森林公園アスレンジャークラブ、コリンズ23(田無)、銀座coビル、大阪ロイヤルホ
テル、外務省飯倉公館、大江戸温泉物語、ラマダ・ルネッサンスリゾート沖縄、現在、沖縄高山ヒルトンホテル着工予定。
こうやって目に見える形で実績が積まれていると、アホな僕でもスゴさがわかります。
まさに!
実績は実在なり。
お台場の大江戸温泉なんて、かなり有名ですもんね。
そんなスゴい実績をお持ちの
松野先生とお話しさせて頂きました。
先生には夢があるそうです。それは…..
「建築士として歴史的に残る建築物を残したい。」そうおっしゃっていました。
先生にとっては、
仕事も「生き方の一環」であり、
人生をどう生きるか!
そこを常に考えて生きることが
よりよい仕事を生み、
自分の人生と自分の夢をマッチングさせることができる。
そういうお話でした。
僕は松野先生の姿から、「志」や「生き様」を感じました。
一度しかない人生を!!悔いなき人生にするために「どう生きる!?」
そういった強い信念と!生きる目的が大切なのでしょうね。
さて、今回、
こんなパワフルなお二人から学んだこと。
まとめます。特に4つ目のポイント、
とても大事だと僕は思いました。
特別な才能を持っている人が
特別な努力をするのはたしかにいいことです。
でも、
ふつーの人が、人一倍、二倍、三倍の努力を
している姿には、誰しもぐっとくるし、
どうにか協力してあげたくなるのではないでしょうか。
●どんな逆境でも一度は必ず受け入れて!
諦めないで求め続ければ必ず夢は叶う!
●限りある人生に命ある限り挑戦し続ける!
●どんな自分にだって!動けば必ずなれる!
だから悩むな!とにかく動け。
●けして!特別な人ではない。
凡人だからこそ!やれた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする