人は必ず変われる

最近、この言葉が全国各地で僕のキャッチフレーズになってきたような感じがします。
昨年の12月に購入したjeepも、
青少年の更生支援活動や講演会やらで
全国各地を走り回っているうちに
約3ヶ月で2万キロを超えました。
このままいくと今年中には10万キロ近くまで走るかもネ….(泣)
jeepのディーラーさんは
「加藤さん!
アメ車は10万キロを超えてから本領発揮ですから~」
って自信満々に言ってましたけど
本当かよぉ…..
真実を知っている方がいたら教えてちょうだい (笑)
ブログなかなか更新できずにすんません。(泣)
更新のないブログを毎日
チェックに来て下さる皆様方のことを考えると….
頭ゴッツン!です。
現場で走ることも大切ですが走ったプロセスをブログでしっかりと報告することも大切ですよね。
精進します。
「目指す目的が変わると
考え方も行動も習慣さえも変わるもん。」
加藤秀視。
さて、それでは
活動報告です!
千葉県木更津市。
かずさ青年会議所にて
「学校では教えてくれない3つの教育」をテーマに
講演会が開催されました。
今回の講演ご依頼者は
青少年開発委員会委員長にして、
有限会社富士モータースを率いる
斎藤社長です。
この斎藤社長に僕が感じたのは、
礼儀と真心とフットワークの人だなあということ。
僕が一年間に三回ほど出入りしている
経営者の集いがあるのですが、
僕に講演を依頼するために、
斎藤社長はわざわざそこまで足を運んで下さったんです。
電話やファックスやメールなど
便利なものはたくさんあるのに……。
マジで感激しました。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09041301
こうして実現に辿り着いた講演会は
100名を超える来場者をお迎えして大成功!
お集まりの皆様と斎藤社長には感謝感激です。
本当にありがとうございました。
僕の記憶のイメージにあるJCではなく (笑)
皆様、とても謙虚で誠実で前向きな方々ばかりでした。
講演終了後には質問コーナーもありましたが
ほとんどが質問というよりも講演の感想を頂きました。
特に印象的だったのが
来場頂いた青年会議所OBの諸先輩方々からの感想でした。
「現役国会議員さんの会合を断ってきた甲斐があった」
とか
「こんだけ衝撃的な講演は初めてだった」
とか
「久々に胸に熱くこみ上げるものを感じた」
とか
「自分より年下にこんな男がいたことがカルチャーショックだった」 (苦笑)
などなど……。
本当に恐れ多いお言葉に!これまた感謝、感激ですな。
斎藤さん。
現役弁護士でありながら
かずさ青年会議所理事長
松岡先生。
そして、かずさ青年会議所の皆様方。
青年会OB諸先輩の方々。
来場して下さった皆様方。
本当にありがとうございました。
こういった場でお会いする皆さんは、
お名刺に立派な肩書きをお持ちの方々です。
言葉を交わせば、魅力的な人間性が
ビンビン伝わってきます。
ですが、僕の喜びポイントはそこじゃありません。
斎藤社長の講演依頼と同じく、
「忙しい中わざわざ足を運んでくださった」
ところに僕はグッときます。
そもそも
名刺や肩書きだけで計れるほど
人間の価値は単純なものではありません。
人間は弱い生き物だけど、
でも強くもなれるもの。
誰に出逢うか?
どんな情報に出逢うか?
人は、環境や付き合う人や
出逢う人によって価値観や人格が変わっていく。
そして、
こうした自分の変化を
自分自身で選び掴もうとする姿勢が
人間の価値をつくっていくんだと思います。
誰かが
自分に何をしてくれるのか?
そんな依存心ばかりで
ただ待っていると
不幸感がドンドン倍増していく。
でもネ、その逆に
自分に何ができるか?
と考え始めると
ちょくちょく空振りもするけど (笑)
不幸感は徐々に徐々に薄れていく。
大切なのは一気に変わろうとすることより
1日1日。1回1回。一瞬一瞬。
を大切にして
徐々に徐々に身近なことから自分を変え続けていくこと。
成功本位の欧米主義に染まった日本を
誠実主体のサムライ母国へ戻していきましょう。
徐々に徐々にネ
まぁ積み重ねたもん勝ちだよね。
(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする