「初心忘るべからず」です。

ここ最近とくに、いろいろな友人や先輩方に言われることがあります。
「秀視は!裏社会を何年も体張って渡り歩いてきて、スッタ、ハッタの世界も経てきたのになんで?そんなに真っ直ぐなことばっかりできるの?」
はぁ~!
なんででしょう?
考えたこともなかった。
まぁ~唯一言えば
過去の自己イメージや、過去の自分の行動パターンは努力して消去したよなぁ~!。
だって!
「過去を引きずっても百害あっても一利なし」
「変えられないこと」に
焦点を当ちゃ~ならん。
スパッ!スパッ!
スパッァ~~!と忘れて
「変えられること」だけに時間とエネルギーを注ぐ。
おぉ~超ポジティブ♪♪
さて、本題に入ります。
(笑)
遂に!明日放送ですねぇ~いゃぁ~楽しみっす。
ご家族で見てねぇ~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日程:1月26日(月)
時間:17時~18時の15分間
TV局:フジテレビ
(全国放送)
番組:スーパーニュース
(ニュース番組)
内容:ドキュメンタリー
※但し、突発的な事件、気象状況などにより番組内容が変わる場合があります。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここ最近はテレビで青少年への支援活動について
ドキュメンタリー放送を組んで頂く機会が多く、
それ自体はたいへん有り難いと思っています。
でも、いちばんこわいのは慢心です。
いいことをやっている人でも、
テレビに出始めると段々おかしくなっていく
パターンはよく見聞きします。
テレビ業界もCMが減って大変のようですが、
それでもやっぱりテレビの華やかさには
知らないうちに人を堕落させる怖さがあると思います。
影響力の大きなテレビで自分の活動を
紹介してもらってたくさんの人たちに
僕を知って貰えるのはとても有意義です。
でも、元々目立ちたがりの暴走族だから
テレビに出るのは、それはそれで(すごく)嬉しかったりして……。
だからといって、
テレビに出してもらうための社会貢献活動になってしまったらめちゃくちゃ本末転倒です。
ですので、
なにごとも
最初のときの
誠実さ、謙虚さが大事ですが、
変な慣れに陥らないように気を付けてます。
一言でズバッと言えば!
「初心忘るべからず」(世阿弥『花鏡』)
ですね!
自分自身を振り返り、見直すための最高な言葉です。
すべてのことに当てはまる話しですが、初心の心は日に日に時の経過とともに薄れていきます。
ですから、ときどき
「初心にかえる」ことを意識することが大事です。
世の中は常に変化し続けています。
他ジャンルの様々なライバルも日々成長しています。
過去の実績だけに頼っていては何の進化もありません。
僕の好きな戦国の武将。
武田信玄は戦の際には家臣や兵隊たちにこうメッセージしたそうです。
「皆のもの!よーく聞けい。いつ!何時も!初陣のつもりで戦場に臨めよ!」と
どんなにベテランの将軍でも兵士でも、
気持を初心の心に
セットアップして戦に出陣したそうです。
人間も動物も慣れる生き物。
慣れやマンネリはこわいモノです。
気がゆるゆるに緩みます。
「初心忘るべからず!」
は、単なるオヤジの小言ではありません。
この真理を、どこまで自分の骨の髄までしみ込ませることができるか??
成功を掴むために、とてもとても深い意味を持っていると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする