これ以上に魅了されるアートはない

こんにちは。
加藤秀視です。
先週末は福岡でトークライブでした。
参加して下さった方、主催者に名乗り出てくれた福岡の同志たちに心から感謝です。今回も最高の時間でした。
この日、嬉しい知らせが二つあった。
一つは、活躍されていた経営者で、経営上の違法行為で収容されていた人が、俺の刑務所でのトークライブを聴いて感動して、今回の福岡トークライブに来てくれたこと。
俺が刑務所トークライブのときに1000人の前で、
「ここにも必ずいると思う。今後、俺のように同じ過ちを犯した人達の光となるオトコが。それは、今!俺と目が合ったオトコだ」
と言ったその時、俺と目が合ったそのオトコ。
福岡まで挨拶に来てくれた。
もう一つは、歌が好きでずっと音楽の道を志してきたけど結局あきらめた子が、俺のトークライブを聴いてもう一度活動を再開し、超有名なプロデューサーに見初められてメジャーデビューが決まったこと。
どっちも本当に嬉しい。
まさに「コウシ冥利に尽きる」って感じ。
だから、トークライブはやめられないんだよな。
今週末は沖縄!おいでやす、ニヒヒ。
★3/9(日)【沖縄】 加藤秀視×長倉顕太 特別講演会
http://peatix.com/event/28916/
俺は何もしてないが、やっぱり「自己の覚醒」に気づいた人のエネルギーはスゴい。
今改めて振り返ってみると、俺みたいなどうしようない人間が人前で講演や研修をさせてもらって、本当にありがたいと思う。
いつもフェイスブックやメルマガを読んでくれてる人なら知ってると思うが、俺はアウトローな人生を生きてきた。
施設育ち、暴走族、裏社会、逮捕、そんな経歴を持つ俺が人さまや社会に用いてもらえることに感謝しか言えない。
今日はなんとなく生音声を録ったので、気が向いたら聞いてやってください。
・「自己の覚醒」と「アート」
http://shushi.jp/present/art
(クリックするとすぐに音声が流れます)
俺は自分に特別な才能や能力があるとは思わないが、一つだけ絶対の自信がある。
それは、「自己の覚醒」を起こす事だ。
結局、世の中の全てのものは人が生み出すもの。
モノも、サービスも、文化も、社会も。
だから、人を作ることが一番大事。個々の覚醒が大事。
それができることが自分の徹底した強みだと自負してる。
経営者としては俺よりスゴい経営者はたくさんいるが、「人を覚醒させる」というところでは勝負にならない。
今までに、非行少年、経営者、僧侶、アーティスト、スポーツマン、あらゆる人の覚醒を創り出してきたし、絶対変われないと言われた子達も変わっていった。
みんなが覚醒して自分の人生を歩んでいく姿を見ていくと、自分がやっていることが間違いじゃないと心からそう思える。
実際変わっていくのは本人達なんだ。
俺は特別なことは何もしていない。ただ変わるきっかけを創っただけ。
覚醒の扉の前まで連れてきただけなんだ。
最後に扉を開けたのはみんな本人なわけ。
俺は、どんなに優秀な人材育成家でもコーチでも、できるのはそこまでだと思ってる。
あとは、本人が自分の可能性を信じ、歩んでいくしかない。
ただ、俺はその覚醒に導く方法を知っているだけ。
どうすれば人が覚醒するか?というのが分かるんだ。
俺は、全ての教育の目的は「自己の覚醒」だと思ってる。
だが、ほとんどの教育者がこの本質を分かっていない。
みんなありふれたスキルや知識や心理学に頼ってばかり。
いつも言ってるが、それは「行動をどうコントロールするか?」「心をどうコントロールするか?」のレベルに過ぎないんだ。
正直、浅い。浅すぎる。
こんなんじゃ人生は根源から変わらない。
こんな方法で人生が変わるなら、とっくにみんな変わってる。
だって、成功哲学も自己啓発ももう何十年もずっと前からあるわけだから。
もうこのやり方は古いんだ。
多くの人は今までのやり方では動けない。
人は、本当に自分に可能性があると知ったとき、本当に自分を信じられるようになったとき、本当に魂で衝動を感じたときしか動けないんだ。
結局、自分の中にしかスタートはない。
だが俺達は、いつも自分の外にある出来事に左右される。
学校教育もそう。
いい点数をとった、部活で記録を残した、いい学校に受かった、そういう出来事でしか評価されず、出来事を通してでしか自信を作ることができない。
でもこれだと、何も結果が作れなかった人は自信を作ることができないと思わないか?
しかも、仮に自信ができたとしても、それは自分の外にある自信だろ。
確かにそうやってコツコツと達成を積み重ねて培っていく自信ももちろん大事だが、本当に大事なのは自分の内側から生まれる無条件の自信。
人は、何もなくとも自分を信じることができる。
本当は、肩書きや実績やハリボテで飾らなくとも、自分を信じることができる。
それが、俺が言ってる自己愛から生まれる自信。
本当の成功者っていうのは、達成から生まれる自信じゃなく、根源の自己愛からくる自信を持ってる。
もちろんそういう人達だって、落ち込んだり自信を失ったりすることもある。
だが、自己愛から生まれる自信があるから、ダメだ、怖い、無理だ、と思っても、それでも最後に「大丈夫、やろう!」と進めるんだ。
でも、ほとんどの人は、この自己愛からくる自信がないために、壁にぶつかったり怖れと直面したときに「やっぱり無理だ」とあきらめてしまう。
俺はこの境界線でさまよっている人をごまんと見てきた。
変わりたいけど変われない、そういう人を何万人も見てきた。
だから俺は、この境界線を超えさせる方法、つまり「自己の覚醒」を起こす方法がはっきりと分かるようになったんだよね。
それを今、トークライブやパワーパーソン養成プログラムで伝えてる。
人は誰しも、無限の可能性を持った自分、才能にあふれた自分、大きな力や愛を持った自分を閉じ込めてる。
それは、いつだって自分の外にある「答え」や「結果」に左右されてきたから。

もしアナタが、世の中の常識や世間一般の正しさ、答えに左右されず、なにもないありのままの自分を心から信じることができたら、もっといろんなことに挑戦したと思わないか?もっといろんなことができたと思わないか?
世の中の偉人や成功者と呼ばれる人達は、何もない自分を信じることができたから挑戦することができたし、事を成し遂げることができたわけ。
この自信は思考や思い込みのレベルの自信じゃないんだ。
もっと深いところから来る確信。
当たり前のように「知っている」感覚の自信なんだ。
俺は、この「自己の覚醒」に導くことのできる育成家だと思う。
でも、俺はぶっちゃけ自分の事を人材育成家だと思っていない。
むしろ「アーティスト」だと思ってる。
人が覚醒していくプロセス、自ら人生を変えていく変化の過程はそれだけで感動的で、アートで、同じものは2つとない。
俺は、アートは表現だと思う。
アーティストは自分の表現を通して世の中にメッセージを発信する。
なら人材育成も、絵や歌や映画と同じくアートだ。
もし俺が絵を描けたら絵を描いて表現しただろう。
歌を歌えたら歌を歌って表現しただろう。
映画を作れたら映画を作って表現しただろう。
ただ俺は、今自分の成したい事を実現するために、人の教育に携わるアートを選んだだけだ。
それも選んだっていうより、導かれた。って、感じだけどね。
型にはめた教育で人を育てていく時代は終わるんだ。
人材育成の世界もドンドン変化していってるし、これからこの業界を変えていきたいと思ってる。
まさに下克上。
だから、俺は「人材育成アーティスト」だと名乗る。
話を戻すと、みんな自信がないから、自分がないから寂しいんだよ。
寂しいから、いろんな集まりに参加するし、迷うし、満たされたい。

たくさんの人と関わっていて、本当にそう思う。
みんな自分を疑ってる。
みんな心の難民なんだ。
だから、安心できる場所を探して、依存して、強くなったフリをする。
でも、結局満たされなくて、変われなくて、弱って、また難民になり、さまよっていく。
みんな自分の中に秘められたパワーの偉大さを知らないんだ。
可能性の大きさを知らないんだよ。
俺は別に励ましや気休めでこんなことを言ってるんじゃない。
ただ真実を言ってるだけ。揺るぎない事実を言ってるだけ。
だけど、それを多くの人は信じられない。
みんな成功したり豊かになれるのは、一部の人だけだと思い込んでる。
まさか自分がそうなれるだなんて、思えないんだ。
だけど、違うんだよ。
誰しもが大きな愛や自分を持ってる。
誰しもが大きな価値や自信を創り出せる。
誰しもが経済的にも精神的にも豊かになれる。

それをまだ知らないだけなんだ。
その真実を伝えたくて、活動をしてる。
「自己の覚醒」を起こし、自分の真の可能性を経験してほしくて、トークライブやパワーパーソン養成プログラムをやってる。
自分の人生は他人に歩まされるものじゃない。
目標達成させられるんじゃない。自分がするんだ。
人生を変えてもらうんじゃない。自分が変えるんだ。
全部自分。
だから、自己の覚醒が絶対必要なんだ。
俺達は自分という人間と一生つき合っていかなければならない。
一瞬たりとも離れることができないんだ。
だったら、自分が嫌いだったら苦しいぜ?
だから、この自分を徹底的に愛して可能性を信じてやろうぜ!
自分の中に眠ってる力を目覚めさせなきゃ。
そのために俺は今後、空間デザイナーや、シンガーや、様々なアーティストと組んで、「自己の覚醒」を起こす最高の場を創っていこうと思う。
俺は歌を歌ったり絵を描いたりできないが、メッセージに言霊をのせて「自己の覚醒」を唄っていく。
長文、最後まで読んで下さりありがとうございます。
いつも応援して下さるみなさんには、本当に感謝です。
本当なら一人一人と関わって寄り添っていきたいというのが嘘偽りのない本音だが、俺の体が一つしかない以上、俺と同じく「自己の覚醒」を起こせる パワーパーソン、同志を一人でも多く輩出していきたいと思っています。
しーゆー
氣愛!!
・「自己の覚醒」と「アート」
http://shushi.jp/present/art
(クリックするとすぐに音声が流れます)
<加藤秀視×長倉顕太 全国トークライブ情報>
★3/9(日)【沖縄】 加藤秀視×長倉顕太 特別講演会
http://peatix.com/event/28916/
★3/15(土)【大阪】 加藤秀視×長倉顕太 特別講演会
http://shushi-osaka.peatix.com/
★3/21(金)【東京】 加藤秀視×長倉顕太 特別講演会
http://shushi-tokyo.peatix.com/
<シュウシのソウルメイトレター>
動画やレポートなど、有料級コンテンツを無料配信!
メールセミナー「シュウシのソウルメイトレター」の登録はこちらから。
http://bit.ly/17Q6RiD

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする