生き様を未来に残せ

こんにちは。
加藤秀視です。
あの未曾有の大震災から3年が経った。
3月11日は現文部科学大臣でありながら、教育再生大臣、東京オリンピック担当大臣でもある下村博文先生にお会いさせていただいた。
俺のような若造が評価するのもおこがましいが、本当に教育に対して志が高く人の本質を深く理解しておられる方だな、という印象を受けた。
ようやく、国の教育のトップになるべき人がなったな、という感じ。
震災から3年ということもあり、Hamanasuを通して被災地の生の声を集めた「南三陸町からの手紙」を下村先生にもお渡ししてきた。
知っている人も多いと思うが、「南三陸町からの手紙」は毎年被災地から出版し続けている。
3年目を向かえる今年も、3冊目を出版する予定です。
この本の制作チームは、無償を承知の上で集まった有志たち。
製本には、大正12年から80年以上も続く老舗を経営する栄久堂の佐藤さん。皇室の書物の再生も行なっている由緒正しい製本屋。
デザイナーには、シャネルの個展の空間デザインも手がける巨匠おおうちさん。俺も尊敬するまさに一流のアーティスト。
編集者には、数々の雑誌のコラムや編集を手がける上野さん。
本質をつく慧眼と繊細な感性を持ったカリスマ編集者。
ここに被災地メンバーの芳喜と直哉くん、今年からこのプロジェクトに参加してくれた宮倫子ちゃんを加えて、今年も被災地の想いを100年先まで届ける本を作っていく。
Hamanasu学習塾は去年撤退したが、被災地の支援はこれからも続けていく。
今年は6月頃に都内で復興市?復興フォーラム?みたいなイベントを開きたいと考えてる。
福島や宮城、岩手、被災した各地の人達が地元の名産物を持ち寄り、被災地の現状や被災したときの想い、3年経った今だからこそ伝えられることなどを、もっともっとみんなでシェアしていきたい。
被災地の3冊目の本も、この復興フォーラムもまたご案内させていただくので、ぜひみなさんのお力をお借りできればと思います。
もちろん、本の収益もイベントの収益も被災地に還元していく。
被災地の現状や声、想いを一人でも多くの人に届けたいのはもちろんだが、しっかりと実を持って被災地に貢献していきたいから。
2年間行なってきたHamanasu学習塾の支援もそう。
どうして俺たちが向こうにセンターを建て、投資し無償で雇用と支援を続けてきたか?
それは、実を持って生き様を残したかったから。
Hamanasu学習塾には小中高問わず、たくさんの子ども達が勉強しにきてくれた。
仮設住宅に住む子達は勉強する場所や環境がなくて、困っていたんだ。
だから、俺たちが立ち上がって、Hamanasuのスタッフが勉強を見て教えてくれた。
そして、実際にここで勉強し進学した子達が何人もいる。
大事なのは、こうやって大人達が子ども達のために
『今できることを本気でやる!』という生き様を残したこと。
別に塾をやったことが大事なんじゃない。
子ども達が大人になったとき、同じように困っている子ども達がいたら、必ず子ども達の未来を切り拓いてやってくれよ、っていう生き様のメッセージなわけ。
嬉しいことに塾生の中には、今回の震災と支援活動の両方を目の当たりにして、「大人になったら消防士になる」「人を救える仕事をする」と言ってくれた子もいる。
こうやって、大人の在り方、誇り、生き様、繋がり、絆を次世代を担う子ども達に伝えられたことが何よりも嬉しい。
もしかしたら、この志を引き継いだ者達が、将来日本を改革していく人物になるかもしれない。
だから、これから出す3冊目の本の収益も、未来に生き様を残すような使い方をしたいと思ってる。
もちろん、人々の暮らしに貢献したり目先の復興もものすごく大事だが、俺は未来に生き様を残すことに使っていきたいと思っています。
なので、もしよければぜひ応援してやって下さい。
そして、去年まで2年間支援を続けてきたHamanasu、そして今も被災地で支援を続けている新明建設だが、被災地のみなさんが少しでも支援者のみなさんに何かお礼をできないか?ということでムービーを作ってくれた。
このムービーには、俺の大好きなアーティストである橋本くんが楽曲を提供してくれた。
ぜひ、この震災から3年というタイミング、映像を見て、被災地に想いを寄せてみて下さい。
http://bit.ly/1khN8Pe
あの震災からもう3年。でも、まだ3年。
まだまだ被災地は痛みを持っている。
今更自分に何ができるのか?
そんなことを思わずに、周りと比べずに、どんな小さなことでも自分のできることをやっていけたらいいんじゃないかな、と思います。
氣愛!
<加藤秀視×長倉顕太 全国トークライブ情報>
★3/21(金)【東京】 加藤秀視×長倉顕太 特別講演会
http://shushi-tokyo.peatix.com/
<シュウシのソウルメイトレター>
動画やレポートなど、有料級コンテンツを無料配信!
メールセミナー「シュウシのソウルメイトレター」の登録はこちらから。
http://bit.ly/17Q6RiD

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする