横浜~沖縄本土~石垣島~再び横浜へ。part3石垣島編。

沖縄本土での講演会を終え急いで那覇空港へ・・・
。。。。let’s go fright
石垣島に到着後は・・・・
そく!石垣島商工会議所に移動して講演会。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09052101
まぁ~今日もよく話すわネ。(笑)
石垣島の講演会案内は複数の新聞社にも掲載されてて驚きました。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09052102
会場で目立っていたのは、
保護司の方、学校の先生、教育委員会の方、
親御さんたちの姿でしょうか。
元不良軍団(更生済み)も来てましたし、
石垣島には不良少年少女が多いんでしょうか・・・・?
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09052103
この日は石垣島に泊まりなので、とても豪華な打ち上げ会に参加させて頂きました。
「加藤秀視」と名前入り!
泡盛のプレゼント♪♪
ありがとうございます。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09052104
ですが、僕は普段、、、、
講演会終了後の打ち上げや食事会には、ほとんどでません。
別に偉そうにしてて参加しない訳じゃ~ないですよ。
(笑)
理由はネ。。。
次の日もベストな体と精神で予定をこなすため。
もう一つは、
日帰りがどうやっても難しいくらいの遠方か、
会場近くに宿泊しないと無理なくらいの早朝イベント
でもない限り、自宅まで帰るようにしてるから。
なんつっても、
東京まで片道3時間・往復6時間はかかるので、
寄り道していると、子どもたちとの時間なんて
あっという間に無くなります。
それに、
寝る時間も体を休める時間もなくなれば、
次の日に影響が出てしまいます。
栃木に住んでいる僕と
東京在住の人とでは差がでます。
それは、、、、
往復6時間と経費の差です。
この差を埋めるために僕は・・・
(1)
よく寝られる環境を整える(寝具)。良い睡眠をして朝早く自宅を出ること。
(2)
行動前に予定表(手帳)を戦略的かつ合理的に何度も何度も見直す習慣を身につけること
(3)
行動は戦略的かつ合理的にこなすこと(行動計画)
(4)
かかる経費を事前に把握し節約を計画すること(支出表)
(5)
自分の力を貸す対象者を明確にし、その力を注ぐ対象者の力を自分の力として借りること(パワーパートナー)
(6)
良い出逢いをするための(人間性を磨き)
良い学びを実践するための(環境を整え)
良い師を3人は持つための(先見力を養う)
(7)普段から健康管理を徹底し、群を抜いたフィジオロジーを手にすること(トレーニング)
(8)休みの日の休み方を大切にすること(自己愛)
まだまだ、、、ありますがひとまずここまで・・・
ひとは、、、時間とお金の使い方でその人の未来が見えてくるもんですよネ。
AさんとBさんがいたとして、
二人の未来の差は・・・・・・
現在の、時間とお金の使い方の差と言っても過言じゃないでしょぉ
でもネ、時間とお金はあくまで手段ですから、
目的とか目標が明確に見えてなければ
なにがベストな使い方なのかも見えてこない。
目的や目標が明確であればその時の感情(欲求)に
流されずにコントロールができるのですが。。。
しかし、そういうものが不明確であればあるだけ
その時の感情(欲求)のみに流されやすくコントロールができなくなるのです。
楽な方へ! 楽しい方へ!
気持ちいい方へ!
人間というのは流されてしまうんですね~。
そうすると!無駄な時間と無駄なお金が湯水のように流れ出していくのです。
人は幸せになるために時間とお金という「手段」を使う。
自分勝手な欲求を満たす
ためだけに手段はあるものじゃぁ~ないんです。
使い方を間違えないように、もう一度!
『手段としての時間とお金の使い方を見直して』
みましょうネ。
石垣島の友人で同級生の
上原くん。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09052105
また、関係者のみなさん!本当にありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする