他人事も自分事と捉えれば何かに気づくだろう。

前回のブログで募集した意見やコメントをたくさんありがとうございます。
≧(´▽`)≦

ちょうど4年~5年ぐらい前かなぁ~?……
風呂でテレビを見ていると、岐阜県の方で小学一年生の女の子(当時7歳)がいきなり玄関で裏から刺し殺されたという事件がニュースで報道されてました。
俺はこの報道を見て強烈にショックを受けたと同時に……
めちゃめちゃ苛立った……
いや!?
そんなもんじゃなかった。
言葉では伝えられないほど怒りと憎しみがひしひしと湧き上がった。
それを発見してしまった親はどんな思いだったんだろうか?
どんなに辛かっただろうか…
どんなに苦しかっただろうか…
考えると……いまだに怒りの感情がこみ上げてくる。
それから数年後……
習志野でまた小さい女の子が訳の分からないヤツに殺された。
何の罪もない、悪もない、ただ一生懸命に生きている小さな子供の命を奪ったヤツが許せなかった。
卑怯者だと心から思った。
秋葉原や土浦の駅構内の事件も………
大切な身内が……
殺される理由のない人たちが無差別に殺されてしまった。
近年、殺人事件の容疑者は10代~30代と若いヤツらが比較的に多い…
国内の犯罪も近年は凶悪化され犯罪を犯す年齢が若年化されてきた。
少年犯罪の場合……
育ってきた環境で本人はかなり影響されている。
育った環境からの影響(家庭・学校)
付き合う人からの影響(仲間・先輩・恋人)
社会からの影響(ネット・ゲーム・テレビ・雑誌の情報等々)
はっきり言って歪んだ原因をあげたら何が良くて悪いのか?はキリがない。
企業も個人も社会全体も善悪が飽和されている。
更生の現場で活動していると育ってきた環境が悪すぎる若者たちとの接触が多い………
身勝手で責任感の全くない親が多すぎる。
間違った子育て。一貫性のない子育てをしている親が多すぎる。
環境(社会、家族、学校、友達、地域)のせいにしたらキリがないほど……間違った価値観が広がっている。
良い環境下のもとで育ってこれなかった子供たちが本当に多すぎる。
これは本当に可哀想だと思う。
幼きころは自分で環境は選べなかったはずだから。
友達も限られ、比較的に少なく、素直じゃなく、世間や環境に必要以上の不平や不満ばかりを持っていて間違った自己正当化を強く持っているヤツらが多い。
でも?昔は俺も同じだった。
俺の育った環境も負けず劣らずメチャクチャだった。
犯罪を犯す若い人たちに教育者たちは家庭環境が悪い。
付き合う友達が悪い、様々な環境が悪いと言うが……
同じような環境で生きてきた俺からすれば………
それは結果論にしか過ぎないし、言い訳にしかならない。
環境のせいにするのは簡単だろうが……
それで、失われた命や犯した罪がチャラになる訳ではないからだ。
環境のせいにしたいヤツら、してしまうヤツらは本当にたくさんいるし、本当にツラい思いをしてきたんだと思う……
自分もそうだったからよくわかる。
でもな。
人としてやってはいけないことはどんな環境下で育ったとしても守らなければならないルールだ。
不良にも不良のルールがありニートや引きこもりや犯罪者にも過去を考えると少なくともルールがあったはずだし、守ってきたルールもなかにはあっただろう。
社会にも社会のルールがある。
会社にも会社のルールがある。
ルールを守らないヤツは全うには生きていけない。
とくに俺が伝えてるルールは人としてのルールだ。
人としてのルールを知る、ちゃんと理解する。
そうでないとどこに行ってもルールが守れない人間になってしまうだろう。
犯罪を犯すヤツらにも子供の頃があったはず……
決してヤツらもこうなるために生まれてきたはずではない。
俺はやらなければならない。
不良少年の更生だけではなく……
二度とこんな事件を起こさせないためにも犯罪の凶悪化、犯罪の若年化を予防するためにも日本中を飛び回って若い奴らに伝えなければならない……
薬物の恐ろしさ、犯罪の重さ、マイナスなことはあげたりキリがないが、逆にプラスのことも同じだ、「人は変われる」という可能性にも
気づかさなければならない。
変えなければならない。
気づいてからでは遅いことはたくさんあるんだよってことに……
いま殺人事件の半分は身内同士の事件です。
身内を殺傷し、殺傷される。
こんな悲惨な結末を作るために家族はいるんじゃない。
身内を殺すなんて………
魂的な制裁は一番罪が重いんじゃないだろうか?
オヤジ、オフクロ、バーチャン、ジーチャンがいなかったら俺たちは産まれることさえなかった………
その家族を殺すなんて……
11ヶ月間奇跡的な確率で授かった…
自分のおなかに抱えて育ててきた自分の遺伝子を引き継ぐ我が子を殺すなんて
未熟さにも程がある。
本当に大切なものがわからないんだろな。
どうでもいいことを大切にしているんだろうな。
また島根県で女子大生が殺されてしまった。
俺は自分の経験から伝えなければならない。
自分があの最悪の環境下から立ち直ったように……
心から人生が変わったように俺は人を育てなければならない。
社会に良き影響力を広げていく「真の社会起業家」を共に同じミッションを持つ同志を全国から引き寄せなければならない。
社会起業家を3万人この世に輩出できれば草の根から日本の未来を少しでも変えていけるだろう。
政治をあてにするな。
あてにするから文句や不満を言いたくなるんだ。
政治に対し文句や不満を言って良い方向に変わるなら俺もいくらでも叫ぼう。
でも何も変わらない。
じゃー
草の根からやって何か変わるのかよ。って言う人もいるかもしれない。
遠吠えをしているだけや。
なにもしないよりは………
はるかにましだろう。
この世は……
最後まで未来の希望を信じ続け、実行し続けた人たちが現実を変えてきた。
たとえ自分の生きているうちにすべてが変わらなくても……
未来の日本、未来の子供達への「希望の架け橋」ぐらいなら創れるだろうな。
本気でやっていれば必ず「道は開かれる。」
人事を尽くして天命を待つという言葉があるが……
良い行いは必ず神様が道を与えてくれるんです。
たくさんのメッセージ・コメントありがとうございますo(^▽^)o
シュウシバイブルライン
shushi_kato@yahoo.co.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする