青少年育成プロジェクト。

最近は(´∀`)
驚くように、望んでいた答えが目の前に現れたきたように思えますface4
でも、考えてみるとハテナ
望んだ答えがほしくて事前に良い種を蒔き散らしていた気がする。
ただ単純に、その種が実を咲かしただけなのかもしれないな。
事前に何の種を蒔くのか?
数ヶ月後、数年後、その蒔いた種が良い種であれ、悪い種であれ、必ず実を咲かす。
必ず実を咲かすならヒマワリ
今日から何の種を蒔くかは自分の判断!選択だよな。
さて、今回は音譜
主催:千葉県市原青年会議所様。
後援:市原市教育委員会様。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
からの依頼を受け、青少年育成プロジェクトの講師を担当してきましたピース
校内暴力、タバコ、学級崩壊、不登校、イジメ、器物破損、校内での爆竹、学校のガラスが何十枚も割られる………
おれがある中学校の校長室で校長先生と講演の打ち合わせをしていると、校長室のドアがおもいっきり蹴られて「ドカーン」と物凄い勢いで開く始末涙
校長先生は
「すいません」と俺の顔色を見て謝るだけ。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
学校内でアイスの棒をくわえながら、だらしない格好でダラダラと歩く生徒。
講演会が始まるのに教室から出てこない生徒。
校舎の裏側で遊んでいる生徒。
帰ろうとする生徒。
講演会をエスケープしようとする生徒。
生徒同士で喧嘩して、ふてくされて集まらない生徒。
体育館の屋上に登っている生徒。
隠れてカップルでイチャイチャ抱き合っている生徒。
もちろんその日はおれが学校内にいたので
問題はすべて解決し、全校生徒を集め講演会を開催しました。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
校長室を蹴ったワルのリーダー格の2人は中3ですが、おれのもとで更生したいと本人たちからの要望があったので近日中に親御さんと会って預かる予定……
アイスの棒をくわえて最後まで、おれを睨みつけた中学1年の女の子は
講演終了後、本人から謝りに来て、涙を流しながら本心をすべて打ち明けてくれた。
本当かわいい奴等ですよネ。
まぁ~こんなやんちゃな事件がたびたび中学校内で起きてるため、周囲の大人たちが立ち上がったというわけですガッツ
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
なぬ?美人多し?
市原市の問題校と言われている5校に行ってきましたが………
正直なところ
確かに度重なる問題が起きてるようですが
「何が?問題中学なのか」
俺にはあまり理解できませんでしたしゅん
それより、問題校と言われる学校ほど
本気で向かい合っていない大人たちがいることが
現場に行くとよ~くわかるんですよネ。
俺は先生も生徒も親も責めるつもりもないし、まして説教をするつもりもない。
ただ、そこのあるのは躾をされない不幸な子供や、躾を知らない不幸な親に振り回され、叱り方や誉め方もわからないまま、子供たちの未来のために安給料でがんばっている先生たちの現状。
一番必要な時期に、一番必要な人からの愛や関わりを感じることすらできず、表現の仕方を間違えてしまったり、表現さえできず、もがき苦しむ子供たちの現状。
素直さも夢も希望も感謝の意味もわからない子供たち。
そして、それを教えられない大人たちがいる現状。
ただ、そこにはそういった現実がある。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
だからこそ、改善する意味がよ~くがわかっている俺たちが立ち上がりビックリ
こういった問題解決の糸口を見つけて
希望ある学校にしていくビックリマーク
ただこれだけ。
だって、自分の子供の学校が何年にも渡りメチャクチャ荒れていたら
困るでしょ?
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
何とかなるか
どうかは
やってみんとわからんけどにこ
親として何とかしなくちゃならん!と普通は立ち上がるだろやったー
立ち上がらない人は結局…他人事としてしか捉えてないし
先生にすべてを放任して
悪くなったら学校のせい?
良くなったら育てた親のおかげ?
そんな都合の良い話はない。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
会社だってそうだよなぁ
業績があがらないのは
トップのせい?
社員のせい?
お客さんのせい?
それとも景気のせい?
まぁ~何かのせいにしたらどれも当てはまる要因はあるよなぁ。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
でもさぁ
それで本当にいいのかよはてなマーク
ってことだよネ。
何かのせいにして、なにも動かないで現状が変わらないより
変わるか?どうかはわからないが現状に問題を感じた人たちが率先して動けばいい。
そうすれば、そのうち周りもその動きに影響されて動くもんだよ。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
もし?それでも周りが動かなければ
俺たちの動きが足らないか?
動いている人たちの影響力が足らないか?
その人たちは何をしても結局は動かない人たちだと割り切って
自分たちが動けばそれでいい。
本質的なことは……
子どもたち一人一人の心の内側に希望や自信や愛を与え
子どもたちを取り巻く社会にも希望ある未来を作ることだから。
問題校A校の校長先生はこう言った
「うちの生徒は悪さはしますが……本気で向かい合うとちゃんと本音を言いに、校長室に遊びにきてくれるんですよ。」
問題校B校の校長先生はこう言った
「うちの生徒はまったく手に負えません…何を言っても聞いてくれないし、頭から先生をなめちゃってて、やっぱり家庭環境に原因があるんですよね。」
問題校C校の校長先生はこう言った
「うちの教育指導は悪いことは悪いとはっきり言いますし、良いことは良いと徹底して誉めます、だから情熱的な先生方ばかりなんですよ。」
問題校D校の校長先生はこう言った
「うちは叱ると子供たちが暴れて学級崩壊になったり逆ギレして暴れるので、できるだけ悪いことをしても怒らないで話を聞くことを優先しています。」
問題校E校の校長先生はこう言った
「今日は加藤さんにすべてを任せますので、何卒、よろしくお願いします。私たち先生方はそっと影から見守っています。」
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
今は、同じ問題校と言われる学校であっても
この5校の幾末は確実に差が出ることでしょうアップダウン
俺は思います!自分のあり方、トップのあり方で組織の命運は決まると言うこと。
あなたがブレたから……
あなたの周りもブレたんですよネ。
あなたが自分のことしか考えないひとだから………
あなたの周りも自分のことしか考えない品性が欠如した人が多く集まるんですよネ。
あなたが言い訳してるから……
あなたの周りも言い訳をするんですよネ。
あなたが誠実だから……
あなたの周りのひとも誠実になっていくんですよネ。
あなたが本気で仲間を勝たせたいと行動するから……
あなたの周りの仲間も本当に勝ちたい!と心から思えるんですよネ。
$加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba
辰巳台校長先生直筆の額をいただきましたキラキラ
ありがとうございます!!
おれの経験上
中途半端にやると必ずあとで後悔する↓
それが教育だ。
あとで、あのときこうしておけば良かった、ああしておけば良かったと後悔する人が多いが、それはその瞬間に中途半端に関わっていたからである。
100%とはいかなくても、全力で関わったならば…
たとえ問題が起きても後悔は微塵もないもの。
後悔せずに、せめて一歩だけでも先に行こう。その先に自分の知らない世界があるから。
「ここで諦めたら後はない!」
この思いが自分を一歩先一歩Lead!!<a id=に進めてくれる唯一の考え方うさ。
たくさんのメッセージ・コメントありがとうございますo(^▽^)o
シュウシバイブルライン
shushi_kato@yahoo.co.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする