文武両道を知る。

メチャメチャ元気で、いつでもとにかく絶好調!!
ポジティブ! 前向き! 明日があるさ!
……そんなガッツ満タンな人でも、
失敗がなんども重なれば
落ち込んでしまうものです。
ましてやこれが
ごくごくフツーの人だったら、
簡単に自信喪失に陥ってしまいます。
失敗を繰り返す度に
失敗体験のイメージが脳裏にガッツリと張り付いてしまい、
それに縛られてしまうんです。
この自信喪失の状態というのは超クセモノです。
ものごとの成功や失敗というのは
本人の能力や運・不運にも左右されますが、
いちばん大きいのは、チャレンジ精神です。
だって、やってみなくちゃ何も始まらないんですから。
「どうせ失敗するんだから…」
なんて考えて足踏みしているうちに
自分でチャンスを潰している人を
僕はたくさん見てきました。
過去の失敗体験の記憶を
そのまま放置して失敗のイメージを
ズルズルと引きずっているかぎり、
現在や将来のアクションに対して
自信を持ち、エネルギーを
放出して前進することができなくなります。
失敗は誰にだって起きることです。
失敗でへこたれるのも人間だったら
当たり前のことです。
大切なのは、失敗体験のイメージに
とらわれることなく、
それを如何に次へつなげていくかということです。
まぁ、これも一朝一夕にできることではないのですが、
周りからのアドバイスと本人の努力で、
着実に改善されていった女性のケースを
ご紹介しましょう。
彼女は、
ある健康食品関連の事業を営む40代の女性。
もう….かれこれ
2年間もこの業種を続けているが、
まったく成果がでないと嘆いて、
メンター(メンタルコンディション)担当としての
僕に相談をしてきたのです。
僕が組んだプログラムは、
そう特殊なものではありません。
毎日、営業に出掛けて顧客を相手にセールスをし
午後からはテレアポをし、
夜は週一回、僕とスキルアップのトレーニングを行う。
こんなサイクルを組みました。
当時の心境を彼女に聞きましたら、
「毎日毎日、
うまくいくか? うまくいかないか?
不安な心境でトレーニングやってました」
だそうです。
でも、このコメントって、
実はかなり改善されてる証拠なんです!
だって、
★「どうせ失敗するし…」
↓↓↓
☆「うまくいくか? いかないか?」
これは、大違いですよね!?
成功のイメージがチラッとでも
見え始めているんですから!!
彼女は毎日現場で営業とテレアポを反復し、
夜はトレーニングも反復してるので、
理論と実践がすごく近いんです。
これがモチベーションを上げて、
成功イメージを確信させていくんです。
「自分自身の変化」
  ↓
「顧客の対応の変化」
  ↓
「自分自身の変化」
  ↓
繰り返し………
という具合に、成果が少しずつ、
確実に現れてきます。
これ、やる気でますよね!?
【成功する人に最も重要なもの】
●肯定的な考え方
●業種に対しての知識
そして、学んだことを
●実践する技術
彼女はもともと自分の業種への知識はバッチリありました。
営業力だって人並み以上でした。
足りなかったのは、
理論と実践、学習と現場といった、
文武をガチッとくっつけるための
メンタルコンディションなんです。
そうこうするうちに、
彼女の販売実績、いまや
相当すごいらしいですよ。
名前を出したら、知ってる方は
結構いるかも…!? 有名人です。
めでたし、めでたし。
まさに、文武両道ですね。
この実例のように
現場と学習を繰り返し
「小さな成長」をコツコツ
と繰り返していくうちにしぜ~ん….と
「成功のパターン」が
脳裏と心身に植え付られて行くのです。
的の合った!!
日々の小さな学びと努力の積み重ねこそが
自信となり、確信となり成果となっていくのです。
そして、
失敗体験のイメージが
徐々に外れ、
エネルギーを放出して
前進することができるようになるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする