MENTOR。

ここ最近、いろんな取材を受けるたびに、
記者「で、加藤さんは何者ですか?」
加藤「ハイ! メンターです!」
なんてアピールしてきた
甲斐があって、
徐々にこの肩書きが定着してきた気がしています。
(まぁ、「カリスマ!! メンター」というのは
言われすぎで余計な気もするけど……(笑))
僕の言うメンターとは、
関わる人たち
(=社員、メンバー、チーム)の
☆可能性を最大限に引き出し、
☆その先に導かれる肯定的な未来を
『具体的なビジョン』として示し、
☆そこに向かえるように導く。
ということが
できる人のことです。
そして、
「メンター」の語源は
ギリシア神話にさかのぼり、
『優れた指導者。助言者。恩師。顧問。
信頼のおける相談相手』という意味で使われてきたそうです。
オデュッセウスという
人物がトロイ戦争に出陣するとき、
自分の息子テレマコスを託した、すぐれた補佐者の
名前こそ、メントール
(Mentor)。
メンターという言葉はここから作られたそうです。
オデュッセウスはギリシア神話の英雄。
イタカ島の王さまで、知勇兼備の名将として活躍し、
有名なトロイの木馬の奇計により
ギリシア軍を勝利に導いた人物だそうです。
(Mentor) メントールだなんて、かなりスースーしそうな名前ですけど…
オデュッセウスほどのやり手が
「息子のことも、あとのこともよろしくな!」
と全幅の信頼を置く人物ですから、相当なものです。
僕も現在、メンターと
名乗る以上は
その由縁に負けず劣らずいろいろな人々に影響力を与える仕事をしていかんとあかんですな。
ちなみに、
あの世界屈指のプロゴルファー、
タイガーウッズにも
メンターがしっかりついています。
その名も
「ブッチハーモン」!
こりゃあ、かなり強そうですね!
まさに、一流のプレイヤーには一流のメンターありです。
僕は、僕自身がどえらい偉業を立てる計画もありますが、同時に僕は、僕のオデュッセウスを探しています。
あなたがもしメントールを探しているのなら、
ぜひ一度僕とお話してみませんか?
僕の周りの人々が、多くの分野で
オデュッセウスになって、社会を変革していく
未来……。
素敵です!! 
素敵すぎますよね!
100年後、21世紀を代表するメンターとは…..
「加藤秀視」!!!
と名を残せるよう頑張りますよ~!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする