「言葉」が変われば「人生」が変わる!

スクリーンショット 2016-08-25 13.53.19

改めて思うが、言葉って本当に大事。

言葉というのは、頭で話すか、心から思いを込めて話すか、それとも自分の生き様から話すのかで、全く意味あいが変わってくる。

巷には言葉を教える人が居るが、あれは基本的に微妙だと思ってる。まあそれはそれでべつにいいとは思うが、作られた言葉っていうのは所詮、作られた言葉で。

作られた言葉じゃ人の魂も心も捉えない。

ただ頭は捉えるかもしれない。頭で考えて伝えてるわけだから。でも、人の「心」や「人生」は捉えられないわけだよね。

逆を言えば、使いかた次第では頭を捉えることもできるし、心を捉えることもできるし、誰かの人生を変えることもできるのが言葉じゃないかなとおれは思ってる。

それくらい言葉っていうのはめちゃめちゃ重要で、使い方によっては本当に活きるし、使い方によっては人生を狂わせていくんじゃないかと思う。

本来、言葉は誰かから学ぶものじゃなく自分と共に歩むもの。
自分と共に成長していくものだとおれは思う。

「言葉」と「意識」はニコイチ


そういう意味では、言葉が成長していくっていうのは、その人の【意識が成長している】ということでもある。発する言葉はその人の意識レベルに比例して成長していくから。

だから、発信者の言葉を見てみれば、その人の意識レベルがいまどこにあるのかってこともよくわかる。これは受け取る側もそうで、意識レベルによって言葉の受け取り方が全く変わってくる。

だからどれだけ発信側がすごい言葉を発していたとしても、それを受け取る側の意識レベルが低ければなかなか受け取りきれない。

逆に意識レベルが高い人なら、どんな言葉でさえも、その言葉の裏側に隠されたコアや本質を読み取ることができる。

発信する側の言葉も意識に比例していくし、受け取る側の言葉も意識に比例していく。そういう意味では、言葉と意識というのは常に共にあり、ニコイチだと言える。

ここでいつも思うのは、それだけ言葉は重要なのに、言葉を粗末に使う奴が本当に多いということ。本当に粗末にする奴が多い。

うまくいかない奴はみんな、言葉の使い方を間違ってる。

言葉は意識で、意識は言葉なんだよ。言葉の使い方で人生は全部変わるし、決まっちゃうんだよね。それくらい言葉っていうのは重要。

よくおれのところにコメントをくれたりして、

「たまに秀視さんの言葉が信じられなくなる」
「あのとき言われたあの一言が信じられなくなったんです」

なんて言う人も中にはいるが、そんなのはおれからすれば違う。もちろん本音は背中を押してほしいとか、違う意図があるのはわかるんだけど、違うんだよ。

それって結果的に、言葉のせいにしたいだけ。言葉のせいにして、うまく行かなかったことを誰かのせいにしたい。それだけの話なんだよ。ただ単に甘えてるだけの話なんだよね。

親のせい、他人のせい、世の中のせい、誰かのせいにしたいからそこに逃げてしまう。みんなそういう言葉を使いすぎだと思う。

「自己愛=セルフラブ」とはなにか?


結局、言葉っていうのは人生を決定するわけだから、丁寧に使わなきゃいけない。でも多くの人は誰かのせいにしたいから、誰かを批判したり、誰かの文句を言ったり、誰かの愚痴を言ったり、誰かの揚げ足を取ったり、誰かを信じられないって言ったり。

結局それは、自分を信じられてないだけの話。結果的に自分のことを否定してるんだよね。自分がそこにいるのにその存在を信じられない、受け入れてないって、自分の口で言ってるのと同じ。

本当に多くの人は言葉の使い方が下手だから、誰かのせいにして、できない理由を他人に丸投げしてる。

なんでこうなるかっていうと、自分のことしか考えてないからなんだよ。本当に自分のことしか考えてない。

おれが言ってるセルフラブっていうのは、自分のことだけを考えなさいって言ってるわけじゃない。本当にセルフラブが確立した人、本当に純粋意識が確立した人、本当におれの言っていることが分かる人っていうのは、他人のことを大事にするんだよ。

自分のことを大事にするのはもう当たり前だのクラッカーレベルぐらいに当然なことで、その上で他人のことも大事にするわけ。

例えばおれたちっていうグラスがあるとすれば、おれたちは自分を愛することだけじゃこのグラスを完全に満たすことはできないわけだよ。自力でできるのは、5割とか6割まで。

じゃあ残りの4割5割はどうやったら埋まるのかというと、他人を豊かにする、他人を幸せにする、他人のために貢献することでこの4割5割を埋めることができるわけだよね。

でも多くの人はそうじゃない。

全部自分だけでグラスを埋めようとしてる。自分主体じゃなく、ただ単に自己中心的なんだよ。ただ単に自分勝手なんだよ。自分勝手と自分主体は全く違うから。

自分だけでグラスを埋めようとしてるから、いつまで経っても成長できないし、いつまで経ってもおっぱいを欲しがる子どものようなことばかり言って、駄々をこねるんだよ。

おれはこんなのは全然違うと思ってて、本当にいい加減にしろよこの甘ちゃん野郎って言いたい。違うんだよ。幸せとか豊かさって一人じゃ完結しないんだよ。誰かと一緒に完結するものなんだよ。

自分以外の誰かと一緒で初めて完結するものであって、自分だけで100パーセント満たせるものじゃないんだよね。美味いものだって誰かと一緒に食べるから抜群に美味いんであって、一人で食べるならべつに何でもいいだろう。

大切なものを、大切に


だが忘れないでほしい。まずは自分を大事にすること。これは大前提。

それはなぜかというと、自分を大事にしない人は当然他人も大事にできないから。自分の幸せを願えない人は他人の幸せを願えないし、逆もしかり。自分の豊かさを求められない人は他人の豊かさも求められない。

だからいつも言っているとおり、まず大事なのは「セルフ(自己)」なわけだよね。

でも今回は、セルフだけじゃダメなんだって話。自分以外の何かでそれを埋めていく、自分以外の何かの豊かさを追求していくってことが本当に大事なことだとおれは思ってる。

そういう意味では本当に、言葉に耳を傾ければ、その人が何を大事にして、どこを目指していて、本当に何がその人にとって大事な”コア”なのかってことがよくわかるんじゃないかと思う。だからあなたもぜひ、自分の言葉を大事にしてほしい。

誰かのせいにしても何も始まらない。誰かの足を引っ張っても、誰かの揚げ足を取っても、何も始まらない。それはただ単に自分のことを、うまくいかないことを誰かのせいにしているだけ。

みんな自分のことすら責任を持ちたくないんだよね。みんな自分のケツを拭きたくないんだよ。だからみんな、必ず誰かのせいにする。誰かのせいにした方が楽だから。

でもそれは違う。誰かのせいにしたって何も始まらない。

だから自分のことを責めるのは絶対に止めた方がいいし、他人のことを責めるのも絶対に止めたほうがいい。自分というグラスは絶対に自分だけじゃ満たせないんだから。

まずは半分でも3分の1でもいいから、自分のコップを埋める。そこから先は、人に対しての貢献で満たしていくんだよ。

だって居るわけでしょ、近くに大事な人が。

いま自分が大事にしなきゃいけない人っていっぱいいると思うんだよ。おれたちはいつも、遠くばかり見てる。でも本当の目の前のこと、足元のことをちゃんと見れば、そこに必ず明かりを灯すことができるから。

だからぜひ、目の前の大切なものを見てほしいなって思います。

氣愛

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

✔Check

公式メルマガでは、氣愛のメールを「すべて無料」で配信してます。
より深くて濃いメッセージを受け取りたい方は、ぜひ登録してみて。
メールでしか”言えないこと”も多いので。笑
※いまなら「あなたの人生を始める」ためのメッセージ動画もすぐ届きます♪

♠公式メールマガジンに登録する↓[Click]
スクリーンショット 2016-07-25 17.35.47

↓ 下から「シェア」と「フォロー」もよろしく! ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする