不治の病??

生きていく中で、
人にはそれぞれのパターンが
自然と身についています。
生活にはパターンがありますよね?
そして、行動にもパターンがあります。
さらに、なんと、感情にだってパターンがあるんです!
例えば……!!
あなたが朝起きたときを想像してください。
☆起きて最初の行動は?

カーテンを開ける
水を一杯飲む
新聞を読む
牛乳を取る
TVを付ける
家族に小言を言う
頭をボリボリかく
☆起きた直後の感情は?

息をするのも「だりぃ~」
元気満タン!
憂鬱で朝から死にたい
無性に機嫌が悪い
笑顔でハッピー!
今日も生きてる!ラッキー!
どうですか?
あなたの朝の姿、
当たってますか?
それとも外れてますか?
どちらにしても、
こうして考えてみることで、
「自分のパターン」が少しは
見えたのではないでしょうか。
無意識になんとなく
やっていることですから、
意識して見ようとしなければ
なかなか見えないのが
「パターン」の厄介なところです。
続いて別の「パターン」を
考えてみます。お風呂の話です。
お風呂に入る際、
顔から洗う人もいれば、
髪から、体から、歯磨きから、
湯船からetc…..。
皆様一人一人、
こだわりのパターンを
お持ちかと思います。
では、皆様は
いつ頃から?
どんな理由で?
このパターンを身に
つけたのでしょうか??
わからない。
という方が、
僕も含め、圧倒的に多いと思います。
なぜでしょうか?
朝起き後の行動、感情は「なんとなくパターン」でしたが、
今度は「こだわりパターン」だったはず。
こだわっているのに、こだわっている理由も時期も分からない…?
これこそが、「パターン」のとても恐ろしいところです。
最初はなんの理由もなく
始めたことなのに、
それを「なんとなく」
自然と繰り返すうちに
無意識に身についていき、
やがて何の根拠も無い
「こだわり」という意味を持ってしまうのです。
ということは…!
感情や行動が
いつも否定的な人は、
もしかしたら!!??
悪魔に支配されている?
のではなく(笑)
否定的な感情や行動が
パターン化されている
可能性が大、大です。
過去から、ずぅ~とっ!!繰り返してきたことが
自然と無意識のうちに
身についてしまったのです。
悪い、生活パターンや
行動パターン、
感情パターンを見直して、
良いパターンとは??
と考えて、イメージをして
良いパターンが癖になり無意識に行えるまで、
意図的に実践しましょう。
そもそも、無意識のうちでも
人の体は勝手に悪い癖や習慣を
パターン化しているくらいです。
良い癖や習慣は、
必要性を強く意識すれば
自然に体がパターンを
覚えます。
どうです?
メチャ簡単でしょ?
「生まれ変われ!」
なんて言っているわけじゃなくて、
ただ、悪い習慣を
良い習慣に、切り替えるだけですから。(笑)
(えっ!?わかっちゃいるけどやめられない~って!?)
でも、原理は歯磨きと
一緒ですよ~。
意図的に歯を磨いている人って少ないでしょ?
(例えば・・明日は絶対に歯を磨く!!っと
目標設定している人)
周囲にいますか?
僕は見たことない(笑)大人でいたらおもしろい。
歯磨きは、意図的でなく自然に必要だから
習慣で行うものですよね。
必要性を強く感じたなら人は自然に覚えようと
するものです。
人間は学習するレベルが
ものすごく、高い
生き物ですからね。
大切なのは強い、強い
必要性です。
『なぜ必要なのか?』が
明確であれば、
悪い習慣のパターンは
必ず治せます。
憂鬱、ネガティブ、うつ etc…..人の心を蝕む
習慣病は、
不治の病ではないのです。
ただ単に、無意識に
身についてしまった
習慣のパターンなのです。
はっきり言って!!
良い習慣のパターンを
覚えたらこっちのもんです。(力こぶ)
↑↑↑
『覚える』ですよ!
『知る』とか『分かる』では意味無いです!
他人のノウハウを教わっても、
体で覚えないうちは
それはまだ入れ知恵に過ぎません。
体が覚えてこそ、
はじめて自分のノウハウに
なるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする