第三回マルコプロジェクトのご報告です

報告が遅れましたが、第三回マルコプロジェクトが終了しました。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09071801
ブログ更新になかなか着手できないなか、たくさんのご支援をまいどまいど!
本当にありがとうございます。
最近のお手紙の中には
「ブログ更新がないと命に関する事情があったの?」と心配します。
といったメッセージが!?
本当に!すいません。
本当に、この!あまのじゃくな性格にはご心配おかけしております。(涙)
報告がめちゃくちゃ!たまちゃってるので順番に更生します。(笑)
さて、ようやくブログ更新に至りました。
今回もまたまた始まり!!終了しましたよぉ~。
「親子の愛と絆を訪ねて三千里。」
いゃぁ~メチャよかった!
毎回だけどネ!
7月10日にフジテレビ「スーパーニュース」で放映された親子。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09071802
今回も本当によかった♪
笑いあり、苦労あり、涙あり、感動あり、けが人あり(笑)
全国から70組応募の中から厳選された10組の強運親子。
様々な障害を抱えながらの参加でした。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09071803
摂食障害で悩む子供。
人格障害で悩む子供。
子供の暴力に悩む母親。
引きこもりに悩む親子。
自己表現ができない子供。
両親の離婚で悩む子供。
父の暴力に悩む母親と子供。
子育ての方法に悩む母親。
僕は、マルコプロジェクトが始まる5日前に厳選された全国の親子のもとを事前に家庭訪問をするのですが、本当にその家庭、家庭の自宅に伺うことで問題の本質がわかります。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09071804
そんなネ。
複雑な問題を持つ親と子にいつも僕が伝えていることは、どんな問題があっても
「大丈夫だよ!」ってこと。
自分の弱さが先行したり
言い訳に逃げてしまったり解決方法がわからなくて
「解決しない問題はあっても」
「解決できない問題はない。」
人は解決できない問題には悩みすらしないんです。
どうしたら、アメリカ合衆国の大統領になれるか?って考えたことある?
悩んで!もがくってことは解決したいし、できる可能性や希望を少なくても感じているし、解決するイメージがうっすらでも感じるから悩んだりするんですよネ。
そんなことも学習しながらマルコの合宿では親子ともども勇気や愛や希望や力を得て毎回、本当に良い結果がでています。
いま、この日本で、親が産んだ我が子を殺傷したり、子が産んでくれた両親を殺傷したりと信じがたい現実が実際に起きています。
また、秋葉原事件のように見ず知らずの人間の命を平気で奪う、とんでもない未熟者まで社会に現れています。
子供を持つ親ならわかるでしょう。。。
加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba-09071805
それが!どれだけ!
間違っていることか。おかしなことなのか。
本当に愛ある!絆ある!
家庭から育った子供は絶対そんな人間には育ちません。
恐らく、彼ら彼女の家庭環境はメチャクチャだったのだと思います。
罪を憎んで人を憎まずと言いますが、この罪は重罪です。
家庭にも環境にも愛なんて!まったくなく、不安と恐れに怯える毎日。
そんな親子をたくさん見てきましたし、僕もその中を生きてきました。
僕は、現在の家庭の親子間を良くすることは、
現在、子供の彼ら彼女らがまっとうな大人!善悪の判断ができる大人になることに繋がっていくと確信しこのプロジェクトに挑んでいます。
次回の開催予定は11月上旬です。
また!全国の新しい♪
たくさん親子に逢えると思うと今からワクワクします。
次はどんな物語ができるかなぁ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする