伝える力。

今回はいつもと雰囲気を変えて、
ビジネスの現場に関連した
お話しをしようと思います。
いゃぁ~ここ最近、
元ヤンばかり
強調していましたが、
本当の僕は、
一丁前の起業家青年!
バリバリのヤンチャ坊主が、今では
バリバリのビジネスマン!
…というわけです。
それでは、、、、、
加藤秀視のビジネス空間へようこそ!(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まず、『ビジネス』とは何でしょうか?
バリバリのビジネスマンたちは、
彼らの『ビジネス』現場において
どんな仕事をしているのか?
それはズバリ、交渉です。
彼らは色々な相手と
交渉をしまくっているのです。
もちろん、
メインの取引先との直接交渉は
全身全霊を傾けてガッチリと。
でもそれを有利に進めるには、
事前に多くの企業や人と交渉して、協力を得ておく
必要があります。
このように、
ビジネスのほとんどの部分は、
交渉の連続で占められます。
つまり、
ビジネスの成果を左右するのは、
交渉の質と量なのです。
ところで、
僕は今、生意気ながら
日本プロスピーカー協会(JPSA)において、
『シニアプロスピーカー』
として認定を受けています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【組織解説:JPSAとは?】
JPSAをご存じない方も多いかと
思いますので、簡単に説明します。
☆組織の構成☆
トレーナー、コーチ、メンターとしての
プロフェッショナル訓練と教育を受けた
1000名以上の会員から構成される。
☆組織の目的☆
問題を抱えた個人や団体に対して
あらゆる角度から可能思考を導くことで
潜在能力を開発し、問題の解決を図る。
☆シニアプロスピーカーとは?☆
プロスピーカー資格におけるトップクラス。
1000人超のJPSAプロスピーカーの中で、
認定者数は7名。加藤は最年少合格者(!)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういうわけでして、
僕はプロスピーカーとして
たくさんの企業や個人と関わり、
問題解決のお手伝いを
させて頂いてきました。
そこでよく目につく問題が、
さきほどの『交渉』についての
考え方、進め方なんです。
よく、机上の理論で
立て板に水を流すよう
流ちょうに話をする人がいます。
理論、理屈だけの
知識満載でどんどん
人の話題をさらっていく雑学王もいます。
そんな人を見て
話がうまくていいな~と思ったことって
ありませんか?
自分もそうなりたいと
思いませんか?
しかし、、、、
そんな人と友達になって
カラオケや飲みに行きたいと思いますか??
ビジネス上では付き合える、とは思いますが、
友達付き合いはあまり
したくないですよね。
(笑)
こうした、理屈抜きの好き嫌いは、
甘く見てはいけません。
実は、話がうまい人ほど セールスやリクルートが、、、、
結構ヘタクソな場合が多いのです。
セールスやリクルートの基本は……
「この人から買ってあげよう」
「この人との関わりは期待ができる」
「この商品や人は自分を良くしてくれる」 etc.
という思いを、相手が強く持ってくれるように
仕向けることです。
そうでなければ、
ビジネスは成立しないものです。
おそらく、
理路整然とよどみなく、
豊富な商品知識を
話し続ける相手に、
そんな気持ちは
まったく起きないでしょう。
むしろ反対に、
モノを押し付けられているような
圧迫感や不快感を覚える人が
多いはずです。
知識の無いお客さんや
気の弱いお客さんなら
押しの連続に根負けすることも
あるでしょうけど、
それもまぁ~良くて
一度きりで終わりでしょうね。
つまり!
セールストークは、
『トーク』と言いつつも
言葉の選び方やつなぎ方などの、
「伝える」技術は、
大して重要ではありません。
本当に相手に伝えるためには、
理論、理屈だけではなく心のキャッチボール
【共感】やあなたの
あり方【尊敬】が必要なのです。
そして、
双方が納得するような
結論(win win)を
様々な角度から考え導きだす。
そんな交渉トークを
身につけ、磨きをかけていけば、
ビジネスの現場で
強力な武器になることでしょう。
最後に、ビジネスを成功へ導くための最も重要な心得を。
僕の師匠はこう言います。
豊かになりたければ……
まず、
『豊かな考え方を持つ
人間になれ。』と
カネが欲しい!
地位が欲しい!
成功したい!!
それは確かにごもっともです、、、しかし、
画一的な価値観だけで
はるか彼方のゴールへ突っ走るのは、
『心と体の健康』に
必ず悪影響を及ぼします。
仲間や家族との人間関係、
そして毎日の健康……
気を配るべき大切な価値は、
周りにいくらでもあるはずです。
毎日の表情 (笑顔)、 コミュニケーション
(win win)、言葉 (トーン、ポジティブ語)
などの側面から、
自分自身を見直して行きましょう。
ひょっとして、
これが遠回りに思える方もいるでしょうか。
しかし、もしあなたが、
人生はいつでもうまくいくと
考える方ならば、何も問題ありません。
ゆっくり着実に、周りを豊かにしながら
お進み下さい。
おそらくそれは最短ルートですから。
一方で、もしあなたが、
人生はいつでもうまくいかないと
考える方ならば、
遠回りも近道も価値は同じはず。
ゆっくり着実に、周りを豊かにしながら
お進み下さい。
おそらく途中で何かが見えてくるでしょう。
未来は、今日の積み重ねでしかないのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする