刑務所講演と研修

こんにちは!
加藤秀視です。(^ー^)
桜も花開き、段々あったかくなってきましたね。
花粉症の方には辛い季節が続くが、ゴールデンウイーク前後まで!気愛で乗り切ろう。
先週は刑務所講演、そしてそのまま寝ずに1泊2日の研修を行なった。
刑務所へは、フェイスブックで公募した一般の方2名と関係者、スタッフの総勢7名で行ってきました。
1,600名の受刑者を前にメッセージを伝え、その後は1時間程かけて、独房、風呂場、体育館、運動場、作業場など刑務所内を巡回しました。
敷地面積は東京ドーム9個分
まともに巡回すると、2時間30分はかかる広さだ。
この日は、法務局から突然の表彰もあってびっくり。
Facebookの公募で当選された方々も、貴重な体験をされ、様々な気づきが各々の現場で活かされることでしょう。
この刑務所での講演は2度目で、前回もアウトプットをしてくれ!と伝え、700枚程感想文が送られてきたんだが、今回はどのくらい届くだろうか?
インプットの後のアウトプットは本当に重要。
このブログやフェイスブックも、学んだことがあったらドンドン自分のコメントも加え、アウトプットしていこう!
その時に俺のメルマガやフェイスブックも紹介してくれると、最高に嬉しいです。(笑)
フェイスブックでも発信してるんで、友達になっていない人は、
「ブログ読みました」と一言添えて、申請してみて。
承認します。
http://www.facebook.com/shushi.kato
それでは早速本題!
先週の土日と1泊2日の企業研修を行なったんだが、研修を実施していつも思うことがある。
それは、研修に参加する理由そのものがその人の人生や背景を表している、ということ。
研修には、それぞれ理由や目的があって参加する場合が多い。
家族を養うためとか、収入を上げたいからとか、誰かを見返したいとか、夢を叶えたいとか、親と一緒に暮らしたいとか、色々ある。
頑張る理由は、人の数だけある。
普段の何気ないコミュニケ―ションでは中々出てこないが、研修の中で深く自分を見つめ直し、心の奥から出てくる本音には、いろんなものが詰まってる。
過去のトラウマや、感謝、反骨精神、志、etc……。
人はそれぞれ頑張る理由が違うから、当然、中には共感できないものもある。
だがそれはその人の頑張る理由であって、俺の理由じゃないわけだから、その人が心から望むことであれば、それで構わない。
ただし、心からの本音でなければ、行動を変えるようなエネルギーも湧いてこないし、夢を叶えることも難しいだろう。
今の世の中、「公務員とか安定した職業に就きたい」とか、
「いい大学を出て大企業に就職したい」なんて夢を持ってる人も少なくないから、
それが本当に自分が心からやりたいことなのか?
それとも周りの影響で持たされてる偽りの夢なのか?

しっかり自分の心に正直に問いかけた方がいい。
偽物の願望では、絶対情熱も湧いてこないし、目指してて楽しくないからね。
自分の心に、素直に、正直に、情熱を持って生きてるか?
常に自分に自問自答してみて。
それが、これから活躍する為のキーポイントなるだろうから!
夢を目指すとき、やりたいことをやるとき、人とコミュニケーションを取るとき、人生はいろんなところで問題が起きたりする。
多くの人は問題が起きると億劫になって、めんどくさがったり、目を背けたりするが、実は問題自体は何にも悪くない。
むしろ歓迎すべきもの。
問題は誰にも必ずある。
だから問題は別に問題じゃない。

寧ろ、問題が足枷となり、成長しようとしないことが問題だ。
誰にでもあると思うが、3年前とか5年前の悩みをいくつか思い出して欲しい。
なんであんなことで悩んでいたんだろう?と今考えると、笑っちゃうような悩みとかってないか?
そう思える悩みが一つでもあるなら、それは自分が成長したって証だ。
もし、その当時と同じ問題が今起きたとしても、今ならそれを問題とは捉えないだろ?
成長すれば、問題への対処法が分かり、次からは問題は問題でなくなる。
だが、成長しなければ、問題はいつまでたっても問題のまんまだ。
つまり、お金が稼げないのも、いい人と出会えないのも、結果が作れないのも、問題が問題なんじゃない。
成長してないことが問題なんだ。
だから、常に成長にフォーカスして人生を選択すれば、人生は必ずうまくいく。
どれだけ成長できるか?という視点で生きていれば、大体のことは問題じゃなくなっていくはずだ。
成長にも様々な種類があるが、最も重要なのは価値観の肯定的な変化だろうな。
人は、価値観が肯定的に変化すればするほど、成長していく。
じゃあ成長する為にはどうしたらいいのか?
それは、
「誰と組むか?」「誰から学ぶか?」「どんな環境に身を置くか?」
ということに重点を置くことだ。
いつもいつも口を酸っぱくして言ってるやつね。(笑)
主観だが、多くの人が、ろくに学ばず、成長してない人を真似、否定的な人たちと身を削るような環境の中で生きている。
これじゃ価値観が肯定的に変化するどころか、否定的に変化するばかりだ。
確かに自分で本を読んで知識を得たり、本から技術を学んだりと、一人でも成長することも可能かもしれない。
だが、それを一人で実践するとなると、よっぽど精神力や願望が強い人でなければ途中で挫折してしまうことがある。
やろうと思って動いても、続かない。
多くの人が経験したことがあると思う。
だから、一緒にいる人を変え、学ぶ人を変え、環境を変えることで、自分を自発的に変えていくことが重要なんだ。
そう考えたら俺はパワーパーソンだから、俺の周りの人間は自然とどんどん成長してるよな。
一人で自分を変えるのは難しい。
だから、自分の周囲の関係からドンドン変えていく、そうすれば自分も自然と変わるんだ。
冒頭で研修の話を少ししたが、中には願望がとても明確なのにも関わらず、行動を起こせない人がいる。
人にはそれぞれ「やる理由」がある。
それは、過去の苦しみやトラウマから来る場合が多い。
「自分がいじめられたから、いじめのない社会を創りたい」
「自分が虐待に苦しんだから、虐待をなくしたい」

その理由は素晴らしい。
その情熱も、エネルギーも素晴らしい。
でも、なぜかアクションを起こすことができない。
ただただ、自分の苦しみと理想を話すばかりで行動しない。
新しい未来を選択する邪魔をする人がいなくても、だ。
どうしてか?
それは、結局自分自身が、過去の経験の延長線上を、未だに生きているからだ。
過去のパラダイム(ネガティブな思い込み)が手放せず、まだあの日のままなんだ。
過去の苦しみも、トラウマも、憎悪も、後悔も、いろいろあるかもしれないが、いつまでも過去の奴隷では、未来を見据えて今を生きることはできない。
どんな過去があろうとも未来の選択は自由だ。
過去の自分は過去として受け止め、自分に新しい選択をすることを許してあげることが大切だ。
でも、考えてみて欲しい。
もし自分自身の夢や理想が実現したとしたら、自分はどんな顔をしている?
きっとニコニコ笑ってるんじゃないのか?
だったら、夢を叶える、ってことは自分を笑顔にするってことなんだぜ?
確かに、夢が叶うかどうかなんて誰にも分からない。
でも少なくとも、全力でやりきることができたら、
夢が叶わなかったとしても悔いは残らないんじゃないのか?
悔いが残る人生なんてはっきり言うが、クソ食らえだ。
悪いが俺は絶対にゴメンだね。
金がないから?時間がないから?勇気がないから?才能がないから?
やれない理由や言い訳を並べたところで、何の為にもならんし、メリットや得なんて微塵もない。
だって、そこで立ち止まって居ては、金も時間も勇気も才能も絶対に増えやしないんだから。
幸運はオセロみたいなもんだ。
気付いた時点で既に白。
それからどれだけ黒が続いても、どこかで一つ白を置ければ全部白に変わる。一気に幸運に変わる。
どれだけ辛い過去も、苦しみの思い出も、消えない痛みも、全部白になることがある。
極論、死ぬ瞬間に「本当にこれでよかった!」と思えたら、間にどれだけ黒があっても、最後は全部白になるんだよ。
だから、どれだけ失敗してもいい。間違ってもいい。苦しんでもいい。辛くてもいい。
最後に悔いが残らない生き方ができたのなら、それだけで大成功なんだ。
結局、人は究極的には自分の為に生きている。
人を幸せにするのも、突き詰めて言えば自分の為だ。
「地球の裏側にいるような見ず知らずの他人と自分の大切な人のどちらを幸せにしたい?」
と聞けば、誰だって自分の大切な人を選ぶだろう。
なぜなら、大切な人が幸せになってくれれば、自分も嬉しいから。
突き詰めて言えば、人を幸せにしたいというのも自分のためなんだ。
俺がいつも組む人を選べと言っているのは、勝たせたい人や志が合う人と一緒にやらなきゃ自分も満たされないからだ。
だから志が合う人と組もう。
そして、そんな選択ができる自分を心から愛そう。
人を好きになるのに、誰かの許可なんていらない。
自分を好きになるのにも、誰かの許可なんていらないだろ。
どうしても自分を好きになる許可が出せない、って言う人がいるなら、俺が許可を出してやる!
とにかく、自分をもっと愛してや。
それが自分自身のためなんだ。
めちゃめちゃ得で、めちゃめちゃメリットのあることなんだ。
もっともっと自分自身を愛すれば、もっと人の役に立ちたくなるし、誰かを幸せにしたくなるし、結果も自然と出したくなるから。
いつまでも自分を疑って、自分を馬鹿にして、自分を見下しているから、
一歩を踏み出せないだけなんだよ。
余談になるが、今日も曲を紹介したいと思う。
俺は基本的に氷室や布袋が好きなんだが、BOOWYの時の2人が特別に好きだ。
今のアーティストは小粒の集まりっていうイメージだが、あの頃のアーティストにはスター性とカリスマ性があった。
そんな抜群のスター性とカリスマ性を感じられるBOOWYの中から、
今日はこの1曲。
「B.Blue」
http://www.youtube.com/watch?v=GADCQG2NDOY
氣愛が伝わってくるからぜひ聞いてみて!(^ー^)
加藤 秀視
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◆Youtubeでも様々なコンテンツを配信中!
http://www.youtube.com/sfgsouken
◆東北復興サポートセンター「Hamanasu」
http://www.japangenkijyuku.com/
◆復興活動の様子を随時アップしています。
「加藤秀視 東日本大震災復興支援プロジェクト」
http://www.facebook.com/katou.shushi.shinsaishien
◆ツイッターでも現地の様子をつぶやいています。
http://twitter.com/shushi_kato
◆メルマガ登録はこちら。
「人生のキーポイント」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=2843
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
一般社団法人Japan元気塾
加藤秀視 東日本大震災復興支援プロジェクト事務局
TEL:0288-23-8123
FAX:0288-23-8130
MAIL:shushi_ranger@yahoo.co.jp
Twitter: http://twitter.com/japangenkijyuku
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする