俺は何も知らないバカだった?

こんにちは。
加藤秀視です。
ここ数日は深いトレーニングが続いた。
明日からも更に続く。
帯状疱疹をキッカケに始めた山ごもりだったが、今、本当に大事なものを感じてる。
同時に、人を教育する人間として知ってたつもりで、何も知らないバカだった、と自分を振り返った。
今でこそ他人のセミナーや講演会にはほとんど参加しないが、表社会に出たばっかりのときは自己啓発も相当受けてきた。
自分を変えたくて、知恵とか力が欲しくて国内国外と飛び回った。
もちろん、その当時は情弱だったから、ロクでもないセミナーもたくさん受けた。
正直、ほとんどのセミナーが期待外れで、生き様やあり方も感じない講師たちに響く周囲の人たちが正しく、響かない俺が間違ってると自分を責めた。
経験だけは人一倍あるはず、本物も偽物もたくさんの人を見てきた。
でも、俺の見方が間違ってるのか?ってな。
その理由が、今回の山ごもりのトレーニングで明確に分かった。
今まで感性で感じていた違和感の正体や、俺が伝えてるメッセージの根底が科学的、学術的に理解できた。
やっぱり本当に大切なのは、自己愛。
純粋意識とか超越意識、統一場とか、タオ(道)とか存在論とかハイアーセルフとか様々な言い方がある。
こういった言語の理解ではなく、真理まで理解してる人は本当に少ない。
自己啓発で教えられる通り、考え方も行動ももちろん大事。
知識や技術やメンタルも大事。
だが、それは自己愛から生まれる考え方であり、行動でなければならない。
今の世の中、様々な自己啓発や哲学や考え方があるが、一部の人を除いて、ほとんどの人が真の領域まで達していない。
スピリチュアル的な言い方になるが、そこは深淵な存在そのものの世界であり、すべての物事や出来事が一体化した世界。
俺が、多くのセミナーやメッセンジャーに響かないのは、この領域から発せられたメッセージじゃないから。
いいマインドを身につけようとしたり、潜在意識を活用しようとしたり、自分の信念や哲学を作ったり、様々な工夫を重ねてるが、そのどれもが真の領域から来たものではない。ただの付け焼き刃に過ぎない。
だから、うまくいかないし、長続きしないし、人の心にも響かない。
だから話し方のセミナーなんて意味がない。
話し方を学んでも届けたい人には届かない。
過去、中村天風先生や吉田松陰など偉大な教育者が日本には存在した。
だが、今の自己啓発の世界において、存在論を語り自己愛を伝える真のメッセンジャーは、ごくわずかしかいない。
俺も分かっていたつもりになっていたのかもしれない。
だが、今回の山ごもりのトレーニングでさらに深い洞察とインスピレーションを得ることができた。
本当に価値ある山ごもりになってる。
そして、昨日は池田潤くんと撮影班が俺の住む山まで来てくれて、対談を撮影した。
池潤と対談して分かったことは池潤はヤバい。とにかくピュア。
いや、本当だぜ?
25歳でここまで純粋な意識を持ち、愛を語れる人間を俺は他に知らない。
うちの松田もそうだけど、この世代は本当にピュアで愛と志を持ってる。
そして、感性が繊細で傷つきやすい。
彼らの将来が末恐ろしいと感じると同時に、彼らの今後がすげー楽しみだ。
彼らのような若者が成功すれば、間違いなく多くの人に良い影響力を与えることができる。
今の世の中は、あまりにも物質的なものに価値を置きすぎた。
別に物質的な成功もいい。俺は否定しない。
いい車に乗って、高級マンションに住んで、派手に暮らしてもいいと思う。
だが、その結果が心が満たされません、心を許せる仲間や同志がいません、結局散在してどん底に落ちてしまった、ってなってしまったら、一体なんのための成功だったんだろうな?
綺麗事に聞こえる人もいるからな、あまりここでは書きたくないセリフだが、俺たちは幸せや喜びを感じるために生まれてきたんだぜ。まじでよ。
昔、どっかの哲学者が「人生は死ぬまで苦しみだ」なんて言ってたけど、俺からすればそいつは自己愛まで辿り着いてないんだよね。
確かに人生は苦しいことが次から次に湧き出る。
自分にとって、仲間にとって、会社にとって、家族にとって都合の悪いことが起きることもたくさんある。
嫌なこと、嫌いなやつ、騙し騙させ、潰し潰され、奪い奪われ、挙げたらきりがない。
嫌になるほど見てきたし、俺はそういう世界にずっと住んでた。どっぷりとな。
でも、俺はそれでも声を大にして言う。
人は幸せや喜びを感じるために生まれてきたんだってな。
俺たちがどんな状態であれ、自分の存在がどれだけ周りの人を幸せにしているか?それが重要なんだ。
要するに身近な人を勝たせてるか?ってこと。
例えば、俺が組んでる長倉さんなんかよ、言葉はわりーし、めちゃくちゃ言うし、自称どうしようもない人間だし、ハッキリ言ってロクでもない人間だろ?(笑)
だけど、見てみろよ。
長倉さんのお陰で、どれだけ多くの人が救われてる?勇気とか力をもらってる?
俺だって、こうして長倉さんの存在があって今年表舞台に出てきたわけ。
本人は口が裂けても「愛」だなんて言わないだろうが、どれだけ彼が愛を持ってる人間か分かるだろ。
だって、周りの人がみんな幸せになっていってる、成功してる、代わりのきかない人物になってるっていう動かしようのない事実があるんだから。
逆に、口ではいいことばっか言って、いいことばかり書いて、周りの人間を不幸にしてる人間だっている。
そんなヤツ、ネット上にもリアルにもあふれてるだろ。
綺麗事ばっかり言ってる詐欺師のような奴らがな。
結局、自己愛がない人間は不幸。だから人を不幸にしようとする。
自分と同じように。
自己愛がある人間は純粋。だから人を幸せにしようとする。
だから、自己愛が何よりも大事なんだ!
氣愛!!
<シュウシのソウルメイトレター>
動画やレポートなど、有料級コンテンツを無料配信!
メールセミナー「シュウシのソウルメイトレター」の登録はこちらから。
http://bit.ly/17Q6RiD

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする