飛騨高山に元気注入!

名古屋から
ローカル線に揺られて岐阜県飛騨高山市に行って参りました。
久しぶりに1000名を超える講演会でしたが、
メチャクチャ!盛り上がりましたよ~♪
ギッシリの高山市民文化会館です。
↓↓↓
092201
僕の友人で、飛騨活性化イベントを手掛けている
田立敬二さんの企画ということもあって、
最高な段取りと最高な仕上がり!!
僕と同じくゲストで登場した
てっぺんの大嶋さんも感激と感動で感無量でした。
↓↓↓
092202
主催者の田立さんは、
「大好きな飛騨をどうにかして元気にしたい!」
という情熱のカタマリのような人物で、
このイベントでは、
僕も大嶋さんも、
2年前にJapan元気塾を
立ち上げた頃のようなムードをビンビン感じました。
普段、僕は講演を終えても
その後の親睦会の席にはあまり参加をしないのですが、
今回ばかりはそうはいきませんでした。
これだけ熱心に話を聞いてくださる方々の
アンコールにも応えずに帰ってしまったら
僕も大嶋さんも間違いなく!袋叩きです。(笑)
親睦全開の加藤と大嶋さんと皆さんです。
↓↓↓
092203
それにしても、親睦会では
飛騨高山の皆さんの意識の高さにビックリ!
地方は衰退する一方で、
カネはないし人はいないし、
どうにもこうにもなりません……
なんて愚痴を言う地方人もいますが、
そんなことはないと思います。
物事の本質をわきまえていて、
素直で明るく真っ直ぐでパワフルで決断力があって…
僕を圧倒した飛騨高山のガッツマンたち!
地方にこんな人たちが
もっとたくさん出てくれば
日本の国の形も変わって行くことでしょう。
また、
親睦会の始まりには地元名士の方達が
音頭をとって
飛騨高山に古くから伝わる
歓迎の唄「めでた」※
をみんなで唄って下さり、
本当に最高な1日でした!
飛騨高山の未来はかなり明るいですぞ!
地元の野球部の中学生からも、メチャメチャ熱い夢宣言!
マジ嬉しいっすね~!
↓↓↓
092204
僕も栃木人として、
地方人として、
日本をハシからハシまで元気にするために
頑張っていこうと考えています。
今回に限らず、今後も全国各地で
地域活性化イベントをガンガンやっていきますので
読者の皆様方も、
僕たちを必要として頂ける地域や人物に
ぜひともお声かけの
程をよろしくお願い致します!
大嶋さんをはじめ、
僕の尊敬する人達といっしょに、
皆様方の地域に志と情熱と希望のアッチッチを
注入しにいきます!!
地域特有のプライドや
コンプレックスを取り払って!
郷土愛をもって地域をドンドン盛り上げて
良い人財を輩出して
未来に対してのエネルギーとビジョンを共有し!
もっともっと自分も地域も日本までも良くしていきましょうね。
※<めでたの由来>
飛騨高山の女将さんのブログ で詳しく説明しています。
こんな歓迎をされたら誰だってジーンと来ますよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする