苦しみの価値を決めるのはアナタ

こんにちは!
加藤秀視です。(^-^)
毎日、氣愛で全国を飛び回っております♪
今年は、新しいビジネスに映画化、3冊目の本、復興活動、海外進出と、盛りだくさんの活動なので、一層氣愛フルパワーでいきます!
……てことで、いつも愛について語りまくってるわけですが。
今日は、その逆、人生で避けて通れない苦しみについて!書きたいと思う。
ほら、ちょうど梅雨入りしたし、たまには湿っぽい話題もな?(笑)
冗談はさておき……。
人生では、時には耐えがたい、こらえようもない苦しみに遭遇することがしばしばある。
大切なパートナーの死や別れ、借金や倒産、裏切り、孤独……。
人は様々な苦しみに遭遇しては、人それぞれの反応を起こす。
苦しみから逃げる、苦しみを感じる感覚を麻痺させる、苦しみに甘んじる、苦しみと向き合う……。
アナタにだって思い当たる節の一つや二つあるだろ?
耐え難い苦しみや悲しみの思い出が。
今回の震災だってたくさんの苦しみ、悲しみを生み出した。
もしかしたら、今現在も苦しみの真っただ中にいる人だっているかもしれない。
苦しみは辛い。
できれば誰だって経験したくないし、早く解放されたい。
俺も、過去そう思ってた。
でも、だ。
苦しみは何もマイナスばかりじゃない。
今振り返ってみると、過去の苦しみは俺にとっては必要なものだったんだな、と思う。
たくさんの過ちや苦しみを繰り返してきたからこそ、同じ苦しみを持つ人の気持ちが分かるし、逆境にも強くなった。
まだまだ未熟ながら人にアドバイスをすることもできるようになったし、決して折れない強い信念や哲学を手に入れることができた。
きっと、苦しみのお陰でたくさんの成長ができたし、たくさんのことを学べた。
今の俺にとって、過去の苦しみは大きな財産だ。
……人はどうして苦しみを経験するんだろう?
ここからは俺の考え方だが、人が苦しみを経験するのは、”愛”を経験する為だと思う。
人生山あり谷あり。
いつでも幸せなことばっかじゃ、本当の幸せなんて分からない。
この世界は全て二極性を秘めてる。
ネガティブがあるからポジティブがあるし、苦しみがあるから愛もある。
男女、上下、左右、光と闇、陰と陽、朝と夜、天と地、月と太陽、、、
全ては両極に別れ、どちらか片方がなくなったらお互いの関係は成り立たない。
上がなければ下も成り立たないし、女がいなけりゃ男も成り立たない。
お互いがお互いを支えあう大切な存在だ。
なんだか難しい話に聞こえるが要点はシンプルで、
苦しみを知っているからこそ、幸せの有り難さを心から感じることができる、ってことだ。
やっぱり、幸せの中だけにいちゃ、中々本当の幸せを知ることは難しい。
一度海外に住んでみてはじめて、日本の豊かさや便利さを知るのと同じで、
様々な苦しみを経験した人は、家族や、仲間や、何気ない日常の有り難さを知る。
俺は、苦しみって言うのはそういう愛を経験する為にあるんじゃないか、って思う。
今まさに、苦しみの真っただ中にいる人だっているだろう。
だが、その苦しみは絶対に無意味じゃない。
その苦しみはアナタに、「もっと素敵な選択があるよ」って気付かせてくれるサイン。
アナタがその苦しみを乗り越え、愛にあふれた経験をした時に、同じような苦しみを抱えている人を手助けしてあげることだってできる。
そういう俺も、ずっと孤独や苦しみを抱えて生きてきて、このままじゃいけない、って思い、人生を変えてきた。
だから、同じような苦しみを抱えた非行少年少女や、心に大きな闇を持っている人を手助けすることができる。
大事なことだから、もう一度言うね。
苦しみは、無意味じゃない。
アナタの人生を必ず、豊かに彩ってくれるはず。
なんでか知らないが、世の中はうまくできていて、
夜の次には必ず朝が来るし、晴れる日もあれば雨が降る日もある。
きっと、愛や苦しみも変わらなくて、
ずーっと続く苦しみもなければ、永遠に幸せだけが続くこともないんだ。
だから、アナタの苦しみはいつか愛に変わり、多くの人を救う光となるはず。
そう、俺は思ってます。
何もこれは苦しみを経験しなきゃ幸せになれないとか、大きなトラウマがなければ成功できない、なんて言ってるわけじゃないからな?
そこは勘違いしないでくれよ?
本当なら苦しみは少ない方がいいし、経験しない方がいいに決まってる。
最初から幸せや、愛を経験できれば、これ以上のことはない。
だけど人は不完全だから…
家族や、仲間や、何気ない日常の有り難さが、なかなか心底分からないんだよ。
だから先人は、
「若い時の苦労は買ってでもせよ」
なんて言葉を残したのかもな。
早い間に苦しみを知って、すぐそこにある愛や本物の幸せの価値に気付きなさい、ってな。
俺も、まだまだ道半ば!
これからたくさんの苦しみも待ってるだろうが、何度でもあきらめずに挑戦し、誰かの勇気や見通しになれるよう日々精進していきます。
いつもご支援下さる皆様、ありがとうございます。(^-^)
まだまだ未熟な俺ですが、これからもよろしくお願い致します!
新しくリニューアルしたメルマガでは、このブログの内容の他、愛を徹底的に語ったオリジナルコンテンツも配信していますので、ぜひご登録頂けると幸いです♪
公式メールマガジン「人生のキーポイント」
では、今日はこの辺で。
心から、愛と感謝を込めて……
加藤 秀視
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◆東北復興サポートセンター「Hamanasu」
http://www.japangenkijyuku.com/
◆復興活動の様子を随時アップしています。
「加藤秀視 東日本大震災復興支援プロジェクト」
http://www.facebook.com/katou.shushi.shinsaishien
◆ツイッターでも現地の様子をつぶやいています。
http://twitter.com/shushi_kato
◆メルマガ登録はこちら。
「人生のキーポイント」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=2843
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
一般社団法人Japan元気塾
加藤秀視 東日本大震災復興支援プロジェクト事務局
TEL:0288-23-8123
FAX:0288-23-8130
MAIL:shushi_ranger@yahoo.co.jp
Twitter: http://twitter.com/japangenkijyuku
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする