もう一人の感情?

悩み、不満、不平、困惑があるとき。
だいたいの人は、『責任転嫁』をします。
うまくいかないことを人のせいにしたり、
周りの環境のせいにしたり、
問題を自分の内側でなく外側に見つけて
苦から逃げるようとする。
その方が少し楽になるからね。
(恥ずかしいけど…….僕もバリバリの経験者)
でも、その繰り返しが
(逃げ癖)となり
怖い習慣形成が自然に
身に付くことがあるんですよね。
(習慣って良いも悪いも自然に身に付くから、
怖いもんだよね)
だからといって、
自分にムチ打ってバシバシと責めてしまうと…..
『罪悪感』が生まれ
消極的な考えになり
失敗のサイクルに突入してしまいます。
だから、どんな出来事でも、冷静に受け止めて、(不動心)となり
淡々と対処すれば、
自然と重荷から開放されます。
皆さんは、
目の前の出来事で感情が決まる人ですか?
それとも、朝の占いで
感情が決まる人ですか?
どちらでも、たぶん….間違いですよ。
所詮、出来事は出来事。
所詮、占いは占い。
感情は自分で選べる。
感情は練習でいくらでも変えられます。
まずは、自分が
普段からどんな気持ちになっているのか?
客観的に観察する癖をつけます。
難しい!?
いえ、いえ、誰でも簡単に出来ますよ。
基本的には、みんな
経験者だと思うなぁ~。
皆さん。こんな経験ってありませんか?
僕はバリバリあるけど….
他人のやること、成すこと(友人、知人、会社、news、書籍)に、
良い悪いの
評価をつけたことがある….
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これって客観的に見れて他人事で誰でも簡単に
評価出来るでしょ?
そう!!
他人を評価するように、《 自分を見る。》
自分のことを客観的に
観察が出来るようになると、感情の波を自分で
調整できるようになります。
自分を客観的に見えると自分では気がつかない
自分の凄く良いところもたくさん見えるよ~
人は短所と長所は
誰にでもあるし、どちらも消せないもの。
短所60%、長所40%。
この比率を少しだけ意識して。
短所40%、長所60% 。
この比率で生きたら
自分の中の
何かが必ず変わるよ。
人は短所、長所
どちらも持っている
ただ、どちらを前に出して生きるか?
だけの話ですよね。
パンツのリバーシブル
みたいなもんです。
(あったら恐いけど….苦笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする