常識をやぶって何が悪い

こんにちは。
加藤秀視です。
「児童心理」って月刊誌の8月号にコラムが掲載された。
もし興味があればぜひ読んでみてくださーい。
http://www.kanekoshobo.co.jp/np/jidoushinri.html
あと、敬愛する東和空住職が運営されている無村塾の会報誌である「知足」の8月号にも記事が掲載されるようです。
近いうちにご住職のフェイスブックで公開されると思うので、こちらも興味がある方はぜひ。
https://www.facebook.com/wakou.higashi
(フェイスブックをされてる方しか見れません)
8月5日、広島太光寺で開催される護摩行にオレも参加する予定。
不動明王様の前で平和の祈りを12時間捧げてきます。
こうして時々コラムに掲載したり雑誌にメッセージが乗ったりしてる。
今回の「児童心理」のように大学教授が書いているお固い月刊誌でメッセージさせてもらうこともあれば、「知足」のように道を伝えるような場でメッ セージさせてもらうこともあるし、学校関連の広報誌に掲載していただくこともある。
その時々で、オレは自分のことを「俺」と言ったり「私」と言ったり「僕」と言ったり、表現や言い方を変えてる。
それは、どういう方々がメッセージを受け取って下さるのか?ということをあらかじめ想定し、届いてほしい人に届きやすい表現で話すことを心がけてるから。
今回は目上の人が多いのか?子ども達なのか?女性なのか?アカデミックな人なのか?
相手によって言葉を使い分けていく。
それはなぜって言えば、言葉が人を選ぶからだろうね~。
ブログでは荒い言葉ばっか使ってるけど、意外とそういうところはちゃんとしてたりするんだよ(笑)
年上の人ならどんな人でも一日の長があるわけだから礼節を欠かさないし、若者相手なら多少厳しくても必要なメッセージはガンガン言う。
同じことを伝えるにしても、イケイケのメッセージが入る人も綺麗なメッセージが入る人もいるからね。
そういう視点でいろんなメッセージを読んでもらうと、またおもしろいんじゃないのかな~、と思う。
 
それでは本題。
今日のタイトルにあるように常識を守れない人間の何が悪いんだってこと。
そもそも社会の常識に完璧に適合できる人間なんているのか?
みんな常識に適合しているように見えて、実はどこか従いきれない自分を責めたり、ウソをついたり、サボったりする自分が嫌になったり、ルールに従いきれなかったり、どこかに窮屈な気持ちを抱えてるんだろ?
そんな常識に適合できない自分に負の感情を抱えてしまって自分を責めてしまう。
その延長線上が自殺でもある。
毎日定時に出社したくない自分、早起きができない自分、周りの人とうまくやれない自分、他人と同じくやろうと思ってもできない自分、とにかく自分を責めてしまう。
でも、よ~く考えてみて。
社会の常識を守れない人の何が悪いん?
そもそもなんで悪い??

なんで自分の人生なのに、社会の常識に合わせなきゃいけないんだ?
常識に合わせて誰か責任とってくれんのか?誰かがオレたちの人生の保証をくれんの?
誰もいないから。
そもそもそんなんもんあってもいらないし。
自分の人生は結局自分でケツを拭く。お尻をペロ~ンと(笑)
大体さ、誰が作ったかも分からない得体の知れないものに従う必要はあんのか?
オレは思う。
社会の常識に従えない人間で最高じゃねえのかよ~!って。
社会不適合者でなんも問題ないだろ~。

え、何か問題でも?(笑)
オレなんて社会不適合者もいいところで、常識なんて守れなかったから今があるわけでしょ?
こんな社会不適合者の自分が存在してても別にいいんじゃねえの?って本心で思えたから、こうやって自分の自慢にもならねえような過去の経験を活かして更生活動したり、本を書いたり、いろんな活動ができてる。
もし、常識の延長線上に従って生きていたら間違いなく今のオレはオモテじゃなくて、ウラの住人でやんすよ~。
はっきり言うけど、社会の常識に適合して生きてる人間なんてのは、ただ誰かにとって都合のいい人間になってるだけだろ。
そんな人間に魅力はなんも感じねえよ。
誰だってときには中指立てたいときや「なんだ~コノヤロウ!」ってぶち壊したくなるときだってあるだろ?
んっ?無い?オレだけ~?(笑)
でも、それが「間違ってる」とか「常識はずれだ」なんて言われようが関係ねえぜ。
常識に右へ倣えに従ったって、自分にとって都合が良いんじゃなくて、所詮は社会にとって都合のいい人間にしかなれない。
オレたちの人生なのに。
社会が決めた想念や常識、誰が決めたか分からない想念や常識をまずは疑え。
そして、そこを解放する。
無意識に常識や想念に服従する生き方はやめて、自分のやりたい方に従っていこうぜ。
子どものように、好奇心満載で自分のやりたい方に従って純粋に生きる。
純粋な好奇心ほど学びや成長を加速させるエネルギーはないからな~。
常識から外れることはリスクだ。
なんて言うヤツもまだまだいるようだが、常識に適応して生きていくことが一番のリスクだってことを分からなきゃ。

でなきゃ、自分をなくすぜ。
飼い犬より野良犬の方がリスクがありそうに思うけど、千倍自由なんだぜ。
今、自分を愛する技術が皆様のご支援のおかげでガンガン広がっています。
心から皆様に感謝です。
ランキングの状況をあげるとこんな感じ。
【1位】
・紀伊國屋書店新宿南店 1位(総合 7/20~22)
・啓文堂書店渋谷店 1位(ビジネス 7/6~12)
・旭屋書店天王寺MIO店 1位(ビジネス 7/8~14)
・ブックスタジオ大阪店 1位(ビジネス 7/6~12)
・ブックファースト渋谷文化村通り店 1位(総合 7/7~13)
・ブックファースト梅田2階店 1位(ビジネス 6/30~7/6)
・ブックファーストなんばウォーク店 1位(ビジネス 6/30~7/6)
・ブックファースト新宿店 1位(総合、7/14~20)
・三省堂書店 名古屋髙島屋店 1位(経営・ビジネス、6/30~7/6)
・ジュンク堂書店 池袋本店 1位(総合、6/23~29)
【2位】
・紀伊國屋書店梅田本店 2位(社会・ビジネス 7/7~13)
・紀伊國屋書店名古屋空港店 2位(社会・政治 7/7~13)
・ブックファースト淀屋橋店 2位(ビジネス 7/6~12)
・ブックファースト三宮店 2位 (ビジネス 6/30~7/6)
・ブックファーストデュー阪急山田店 2位(ビジネス 6/30~7/6)
・リブロ池袋本店 2位(ビジネス 7/13~21)
・有隣堂ルミネ横浜店 2位(ビジネス 7/13~19)
・三省堂書店 神保町本店 2位(経営・ビジネス 6/30~7/6)
・東京旭屋書店 新越谷店 2位(ビジネス 7/20~26)
・ブックファースト茶屋町口店 2位(総合 7/19~26)
【3位】
・旭屋書店なんばCITY店 3位(ビジネス 7/6~7/12)
・三省堂神保町本店 3位(ビジネス 7/6~7/12)
・有隣堂 アトレ恵比寿店 3位(ビジネス 7/13~7/19)
・ブックファーストクリスタ長堀店 3位(総合 7/19~7/26)
・紀伊國屋書店 渋谷店 3位(単行本 7/20~7/26)
・ジュンク堂書店 大阪本店 3位(ビジネス 7/20~7/26)
29日からは関西の阪急電車で夏バージョンのニューパネルで電車広告も出るようなので、見かけたらぜひシェアしてもらえると有り難いです♡
氣愛!!
 
 
P.S
今、オレのグループ企業の1社でPC事務や出張補佐、営業サポートをしてくれる人を募集してる。
年齢は20~35歳くらいで元気でエネルギッシュな人を求めてます。
興味がある人は以下のフォームから応募してみてください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/665a3e59312991
<「自分を愛する技術」特別インタビュー動画>
https://www.youtube.com/watch?v=qXVNVeRv-5w
<「自分を愛する技術」フェイスブックページ>
https://www.facebook.com/theartofselfloving
<シュウシのソウルメイトレター>
動画やレポートなど、有料級コンテンツを無料配信!
メールセミナー「シュウシのソウルメイトレター」の登録はこちらから。
http://bit.ly/17Q6RiD

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする