人は人で磨かれる。

先日は久しぶりに
勉強会に出掛けてきました。
20代の起業家、30代の店舗経営者、
40代のトップセールスマン、
50代の会社オーナーといった、
自分を磨くことに対して意識の高い人たちが
たくさん参加していました。
さまざまな生き方やライフスタイルがそこにはあり、
自分と対照させながら参加者をよ~く観察していると、
良いも悪いも、自己評価の幅がぐっと広がっていくのを感じますね。
さて、そんな学びを分かち合う同志の中に、
50社(!)もグループ会社を持っている経営者の方がいらっしゃいました。
僕は、その方にズバリお聞きしました。
『どうすれば、そんなに複数の会社を同時に経営できるんですか?』と。
30年も経営の旗を先頭で振っているという彼はこう言っていました。
「一番は本気の想いを会社という形にすること!
というか、いつも考える!!
そして、うまくいかない時も、
どうすればうまくいくのかを本気で考える!
考えることでしか最高に良いものは生まれない!」
これ、僕もいつも言ってますけど、
作りじゃなくてホントにその場で聞いたお話しですよ。
数社を立ち上げてようやくボチボチ軌道に乗り始めた僕と、
50社を経営している社長さん。
その2人が同じことを考えているなんて、
やっぱりここが会社経営の本質的な話なんですね。。。
また、人の育成や、商品を強化する、数々の経営アイデアも教えて頂きました。
ブログではすべてを伝えきることは出来ないのがとても残念ですが、
経営のエッセンスについての彼の言葉を以下に紹介します。
↓↓↓
「(経営は)3年間本気の想いで、
形にした組織や会社に
情熱と愛を注げばコツが分かるよ。
人の育成や採用が最も重要な要素だね」
いや~やっぱり!
その道の一流や諸先輩方との出会いからの学びには、
本当に価値ある事がたくさん詰まってますね!
こうした前向きな人達の集まりに参加することで
とても有意義な刺激をもらえたと思います。
そういえば!
ダイヤモンドは石の分類に入るそうですが….
ダイヤモンドは地球上でいちばん固いらしく、
ただの石ではピカピカに磨けないそうですよ。
つまり、
ダイヤモンドをピカピカにするには
ダイヤモンドで磨かなくちゃいけないとか。
じゃぁ~人も同じかも!
人の本質は道具や学習だけでは
磨くことはできません。
人も人で研磨することでしか
きっと、ピカピカには磨けないのでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする