そんな自分をいかに責めずに、愛し抜いていくか

こんばんは。
加藤秀視です。
そういえば、前回の記事でも書いたけど、8月5日に広島で行なわれる「平和の鐘の集い」に参加する予定。
8月5日の夜20時~8月6日の朝8時15分まで、12時間の護摩行で平和の祈りを捧げてきます。
詳細はこちら。
http://taikouji.jp/peace-bell_2014/
参加できる方がいらっしゃれば、一緒に仲良く祈りを捧げましょう。
見かけたら声をかけてください。
ハグします(笑)
それでは本題。
オレがいつもトレーニングとかしてると、「加藤さんはビジネスもトレーニングも決めたことを何がなんでもやり抜きますよね~」なんて言う人がいる。
確かに、周りから見ればそう映る所もあるんだろう。
でも、そうは言ってもオレも何もできないときもある。
オレは自分のやりたいことを中心にやってる。
本書いたり自分のトレーニングしたりビジネスやいろいろしたいこと。
それでも、「明日はあれとこれをしよう」って決めていても、結局何もできずに、1日iPhone触ってダラダラと過ぎてしまうことだってしょっちゅうある。
意外?(笑)
そんなとき、「あぁーオレは自分で決めたことさもできないんだな」「ホントダメだな、オレって」そう思ったりもするが、そんなダメ男な自分、自由奔放で、我がままな自分でも別に良くねえか?って思う。
もっと言えば、そんな茶目っ気抜群な自分も受け入れて愛する、ってことが大事なんじゃねえのかな。
だって愛する人なら、その人の良いところもそうじゃないところも含めて愛するもんだろ。
大体、自分にそんな窮屈なルールを課せて楽しいか??って今は思う。
「これを絶対やらなきゃいけない」「今日はこれを何が何でもこなさなきゃ」って自分を無理に縛り付けて、本当にそれって楽しい?

大切なことは、決めたことをやることでもルールを守ることでもなく「自分がどうしたいか?」だろ?
自分がやりたいか?やりたくないか?が重要で、ときにはやりたくないときだって誰しもあるわけ。
毎日毎日「やりたい」が続くわけじゃないわけよ。
やりたくないときや休みたくなるとき、サボりたくなるときもあるわけよ。
オレは結構あるぜ(笑)
これは単なる「赦し」とか「解放」とかそんな風に言ってるんじゃなくて、人間誰しもそういうことがあるんだ、ってこと。
だから、そんな自由奔放で我がままで、茶目っ気抜群な自分を、いかに受け入れて?好きになるか?が大切なんだぜ。
だって、そもそも完璧な人間なんて誰もいねえんだからさ。
仮にいたとしたら、そりゃそれで付き合いづらいし、多分そいつは全くもってつまんねえ人間。
まぁ少なくともオレは関わらんね。
オレはよくこんなことを言う
「人は約束を守るときもあるし、やぶるときもある」
「人は約束をやぶるときもあるし、守るときもある」
「人は自分を好いてくれることもあるし、嫌いになることもある」
「人は自分を嫌いになることもあるし、好いてくれることもある」
「疑ってしまう時もあれば、信じれる時もある」
「調子の良い時もあれば、そうじゃない時もある」

要は、人は好きも嫌いも守る守らないも良いも悪いも、全部片方だけじゃなくて両方あるってこと。
人はどうしても「約束は守らないとダメだ」って思ってる。
確かに約束を守ることは交わした人同士では大事なこと。
夫婦でも友人でもビジネスパートナーでも自分自身にも。
何でもそうだが、お互いの信頼関係に関わってくることだから。
だからみんな他人にも約束を守ることを強要し、守られなかったときには失望感を感じて責める気持ちがわいてくる。
心の中で、「あの人は約束をやぶらないだろう」って勝手に思ってるわけだ。
じゃあ、約束をやぶった人を責める前に自分を見つめ直してほしいんだが、自分だって絶対約束は守れる!って言い切れる自信はある?
絶対に守れる、って人も中にはいるのかもしれないが、実際のところそんなの分かんねえじゃん。
そもそも人は完璧じゃないわけだから。
大事なのは他人がどうこうじゃなくて「自分はどうしたいのか?」に尽きる、ってこと。
その約束を自分は守りたいのか?守りたくないのか?守れないとき自分はどうするか?自分で決めること。
大事なのは他人じゃなくて自分。
だからオレは自分がやることを決めるときも、あんまり自分と約束をしない。
もし、やらなかったときに自分に失望感を感じて責めてしまうから。
やろうと思ってたことができなくてもサボったとしても、そんな自分もそれで良しとして受け入れる。
オレがトレーニングする、って決めたとして万が一それができなかったら「じゃあお茶でもいくか」とか「映画でも見に行くか」「いや、今日は寝るか」って感じ。
できなくても他にやりたいことすればいいだけじゃ~。
何も最初に決めたことが絶対じゃない。

ただ大事なことは、自分がどっちに行きたいのか?
その繰り返しを生きていれば、やりたければ必ずやる方を選ぶから。
1回、2回、3回、4回、5回、6回……たとえ何回自分が決めたことができなくても、それはそれで別にいい。
大事なことは自分はどっちの道にいきたいのか?って自問自答を繰り返すことが、大切なプロセスだから。
大体こういう考え方も元々は親とか社会とかよく分からない大人が植え付けてくるわけよ~
「約束は守るものだ」「約束はやぶっちゃいけない」って。
そもそも自分自身が約束も守れないような人間達が説教がましく言ってくるんだぜ?
おまけに「他人には迷惑かけちゃいけない」とかもね。
でも、考えてほしいんだが、他人に迷惑かけてない人間なんているの?
オレなんか周りにめちゃくちゃ迷惑かけて生きてるけどね~(笑)
ウチのスタッフにもわがままばっか言って迷惑かけてるし、一緒にビジネスやってる人にも迷惑かけまくってるし、松田にも長倉さんにも迷惑かけてる。
とにかく迷惑かけまくってますよ。
ボクは。(笑)
だってそもそも他人に迷惑かけずにいきていくことなんて、オレには無理だも~ん♡
なのにオレ達は小さい頃から「他人に迷惑かけない人間になりなさい」って言われるわけよ。
他人に迷惑かけずに生きるってことは、酒を飲んでもベロベロに酔っ払えない、バカにバカともカスにカスとも言えない、自分のやりたいことも我儘も言えない、他人にお願いも無理も言えない、そういうことでしょ?
人間なんて生きてるだけで地球の資源は消費するし、排気ガスや二酸化炭素はまき散らすし、戦争は起こすし、人は殺すしどうしようもない。
オレはこの前「ノア」って映画を見てきたんだが、創造主の神からすれば人間なんて超迷惑な生き物でしかないんだから。
他人に迷惑をかけずに生きていく、ってこと自体がおかしいことでしょ。
さっき言った約束も同じで、そもそも人間は約束をやぶってしまう可能性があるわけよ。
だから、完璧なフリしちゃいかんの。いい子じゃつまんねえの。
もっと言えば、自分が完璧になろうとするから、他人にも完璧を求めるようになって他人が許せなくなるんだろ。
いい?
ちょっとだけ大切なこと言っちゃうね。
オレは今まで人一倍たくさん迷惑をかけて生きてきた。
これからも多分そうだと思う。
それは認める。
だからこそ、その分人や社会にたくさん返していこうと思ってる。
オレが無償で少年更生やるのも、少年院でメッセージするのも、学校や教員の方々を支援するのも、シングルマザーをサポートするのも、自分が母ちゃんに迷惑かけた、学校の先生や少年院の先生に迷惑かけた、施設の先生に迷惑かけた、だからその分、力になろうと思ってやってるわけ。
オレは迷惑かけた。
その分、オレは自分の体と養った力で返していく。
オレは迷惑かけた。
けど許してもらえた。だから、人も許す。

そうやって思えるわけよ。
自分は迷惑なんて一切かけてない!って一人で生きてきた面する人間に、恩を返していこうとか人のことを許そうとか心から思えないって。
そんで迷惑かけてないって思ってる人間がどんな人かって言えば、社会のルールに従って、常識に従って、綺麗事ばっかり言ってる人間なんだぜ。
だからオレは思うよ。
迷惑かけてもいいじゃん。
迷惑かけた分、人に返していこうぜ。
今までたくさん自分や人を責めてきた分、自分も人も愛そうよ、って。

本当にそう思う。
だから、迷惑をかけない人間を目指すんじゃなくて、迷惑かけた分、人の迷惑を受け入れて、許して、共に分かち合って生きていくことが大事なんじゃねえかな、って。
いつも思うけど、人ってやっぱり愛なんだよね~。
結果的には。
与える人生を生きなきゃ。
だって、オレ達は奪う人生を生きてきたんだから。自分からも他人からも。
自信を奪い、可能を奪い、自由も、子どもらしさも、愛も、未来さえも奪ってきた。
奪って奪って奪う人生を生きてきたわけだから。
もうやめようぜ、奪う人生は。
オレみたいにどうしようもない過去を生きてきた人間だって、それなりに他人に返す生き方ができるんだぜ。
だから誰だってできるんだよ。
おそらくこの文章を今読んでる人の中でも、たくさん苦しみや生きづらさを抱えて生きてきた人がいると思う。
でも、いいじゃん。
これからそれを与えていけば。
過去を変えることはできないけど、未来を変えることで過去は神様からのギフトに変わる。
そんな風に生きていければいいんじゃないかな、ってオレは思います。
オレが愛するバカボンのパパも言ってるぜ。
これでいいのだ、って。ニヒヒ。
氣愛。
 
P.S
今、オレのグループ企業の1社でPC事務や出張補佐、営業サポートをしてくれる人を募集してる。
年齢は20~35歳くらいで元気でエネルギッシュな人を求めてます。
興味がある人は以下のフォームから応募してみてください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/665a3e59312991
<「自分を愛する技術」特別インタビュー動画>
https://www.youtube.com/watch?v=qXVNVeRv-5w
<「自分を愛する技術」フェイスブックページ>
https://www.facebook.com/theartofselfloving
<シュウシのソウルメイトレター>
動画やレポートなど、有料級コンテンツを無料配信!
メールセミナー「シュウシのソウルメイトレター」の登録はこちらから。
http://bit.ly/17Q6RiD

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする