自分の為に頑張るな。(2)

さて、昨日の続きです!
フランクル氏の言葉を
ビジネスの世界にあてはめると。
「お金儲けは、けして目標ではないし、目標であってもならない。
それは結果に過ぎないと」
ということですよね!
お金を儲けるとは、
【お客様を、働く社員を、ビジネスパートナーを、いったいどれだけ満足させたのか?】という
結果の状態を言うのでしょう。
お金儲けが目的!という人たちがたくさんいると、お金儲けだけを目的とした、理念の無いビジネスが盛んになります。
たしかに!?
そうしたひとたちの何人かは、一時的なお金儲けに成功するかもしれません。
でも、大多数の人たちは
失敗して傷を負うことでしょう。
そして、かれらの周りにいる、もっともっとたくさんのひとたちだって傷つくことでしょう。
けっきょく、
自分のことだけ考えて行動している人って、
お金も、 人も、価値も、なんにも!手に入らない!!
その先にあるのは、
ものすごい自己嫌悪だけなんじゃないでしょうか。
僕も、若いうちはずっとそうだったもんなぁ~
いつも!いつも!疑問と不満だらけの葛藤で、自分のことしか考え
る余裕がなかったもんなぁ~
(自己評価にて反省中)
そもそも、ビジネスの仕組みは簡単なんです。
【ビジネスとは??】
◎自分の持っている価値【扱っている商品やサービスやスキルの提供】
◎お客さんが持っている価値【お金】
↑↑↑
このふたつを、お互いに納得スマイルで交換するのがビジネスです。
そして、この交換で得られた価値を他の人とも
どんどん交換していくとお金が儲かり、社会に
置いての価値がどんどん増えていくんですね。
要は、人のため、社会のためになることは、
必ずなんかしらの形となって自分にも還元されるんです。
だから、そういう考え方から逆算して考えていけば、
今、自分がやるべきこと、
やっちゃいけないことがしっかりと見えてくるでしょう。
人間は強いが、弱いです。微妙ですが(笑)
明確な表現だと思います。
人は
何を言っているか?
何を知っているか?
何を感じているか?
で決まるのではなく、
そういった
言葉や知識や感性を
どう使って、
今、何をしているか?
というところに
その人の価値が生まれると僕は思っています。
読者のみなさん、
せっかく持っているあなたの価値、じゃんじゃん社会に向けていきましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする