不幸は耐えられる!

いゃぁ~参りました。
久しぶりに子ども達と
プール遊びにいったんですが……
鬼怒川の飛び魚(?)
の異名を持つ!!僕ですが!?
息子がじゃれてきた瞬間に、
「お、お…おおおおお!!!???」
と、足がツリそうになりました。
思わず、子どもには
見せたことないような
マジな表情で焦りまくりで、
泳ぎの真髄を背中で見せるはずが、
溺れの真髄を見せる所でした。(笑)
さて、足が吊っている
最中にふと思ったのですが、
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(これマジですよ、ピンチはチャンス!この法則が無意識に働きました)
人の習慣や考え方は!
努力さえすれば、自分の意志で変えられるものですよね。
でも、幸福感だけは意志の力だけではどうにもなりません。
人の幸福感とは
人それぞれの心の状態や「捉え方しだい」で変わってきます。
僕の知り合いにもいますが!
どんなにお金持ちでも、不幸な方はたくさんいます。
そう思いきや!
お金も貯金も微々たるものしかなくても
幸せだと言う人もたくさんいます。
この差はなんでしょうね?
僕が思うに人の不幸感は歯止めのない欲望が、
呼び起こすもんだと思います。 ??????
確かに、強く願い!!
「将来こうなろう!!」「夢を必ず叶える!!」とか、
↑↑↑↑↑↑↑
もちろん!!これは
とても大事なことですよ。
しかし、ものには順序があるように、
1つ1つの出来事を確実に大切に得て感謝の心を持ちながら進むことが
何よりも大切なのです。
大切なのは!
得ようとして進む前に
今自分が得ているものに気付くことです。
読者の皆様方、一度、
一緒に過去を振り返ってみませんか?
過去の自分には無かったけど…
今ならあるものってなんでしょうか?
逆に、過去にあったけど!今無いものってなんでしょうか?
そう考えると…..
前者の場合は
今、得ているものに気づいて、なぜ?それが得られたのかを一度、真摯に考えて感謝をすることです。
後者の場合なら…..
今無いということは何か?原因があったはず。
辛くても、そのことを
真摯に受け止めれば!!必ず次に活かすことができます。
しかも!経験がない人から比べれば経験者という立場でかなり有利です。
「経験は財産です」
経験だけはお金で買えませんからね。
それに、世の中には面白い言い伝えがあり、
「失うものがあれば
必ず新しいものが手に入る」と言います。
今の状況に感謝しながら日々を生きる人は不幸を感じず毎日が楽しめて過ごせると思います。
しかも、感謝しながら
先に進むので、たとえ!!どんな状況下でも、必ず良い肥やしとして結びつけます。
僕も今、こうしてブログが書けて、僕の書いた
ブログを読んで下さっている皆様方がいる。
違う場所にいても、同じブログを共有してるってなんか☆離れている場所で同じ星を
眺めているようなものと同じですよね。
は~
(☆メルヘンチック☆)
今、僕たちは間違いなく生きています。
だから今、僕たちは!!感謝しなければならない人や物や状況があるはずです。
家族!仲間!恩師!親!状況!環境!恋人!犬!会社!商品!学び!猫!
言ったらキリがないほど有るはずですよね。
僕が思うに、人は
今の状況を受け入れて
今あるものに感謝して
毎日を精一杯に突き進むと、どんな不幸にも必ず耐えられます。
なぜなら?不幸はその人その人の心の状態や!!捉え方しだいだから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする